辣椒螃蟹 Chilli Crab │ カニチリ

シンガポール・マレーシア美食シリーズ第三弾、本日は『辣椒螃蟹 Chilli Crab』のレシピです。

数年前からシンガポール旅行局が各国メディアで大きなキャンペーンを打ったことで、一躍シンガポールの名産となった『辣椒螃蟹』。まだまだ日本では浸透していないため食べる機会は多くありませんが、台湾を含む東南アジア圏では既にシンガポールを代表する美食の一つに数えられています。

1950年代にシンガポールの有名シェフたちが集まり開発した「蟹を使ったチリスープ」が発展を重ね、現在の形に成りました。現在はたっぷりと実の詰まったスリランカ蟹をケチャップと唐辛子で味付けしたソースで味付けして炒め、生姜とニンニクを添えて卵あんかけで閉じるという作り方が一般的です。レストランでも食べられますが、シンガポールでは普通の一般家庭でも作られる料理です。特に辛い料理が好きな方は、一度食べると熱烈なファンになってしまう人が多いそうで、これからもファンを増やし続けることは間違いないでしょう。

現地では甲羅の固いスリランカ蟹を使って調理しますが、日本ではおそらく手に入りません。日本で作るなら上海ガニや毛ガニなど近縁の蟹で調理したいところですが、特に上海ガニは法律の関係で生きているものを手に入れることが出来ないため、国産の新鮮な蟹を使って調理するとよいでしょう。

調理に魚醤を使うので、常備してない方は以下のリンクから購入するか、塩辛の汁などで代用してください。


辛さに閉じ込められた驚きの美味さに驚かれること間違いなし!新鮮なカニが手に入ったら一度は作ってみたい絶品料理!ちなみに台湾でも食べられますが、全て高級ホテルのレストランになります。レストラン情報は最後に!



難易度:
☆☆

調理時間:
30分以内

材料1:
カニ ………600g
ピーマン ……… 2個
赤ピーマン ……… 2個
唐辛子 ……… 3本
生姜 ……… 15g
ニンニク ……… 3個
片栗粉 ……… 適量

材料2:
片栗粉 ……… 小さじ1/2
水 ……… 大さじ2

調味料:
醤油 ……… 小さじ1
魚醤 ……… 小さじ1
塩 ……… 小さじ1/2
ごま油 ……… 少々
胡椒 ……… 少々
水 ……… 100cc


作り方:
1.カニはよく洗い、4-6個にぶつ切りにし、片栗粉をまぶしておく。ハサミや足の殻部分は金槌などで割ってひびを入れておく。ピーマン、赤ピーマンは2-3mmのみじん切りにする。ニンニク、生姜はみじん切りにするか摩り下ろしておく。

2.熱した鍋に大さじ3のサラダ油(分量外)を熱し、カニの甲羅の色が変わるまで強火で炒める(→Point参照)。

3.作り方2の鍋に大さじ2のサラダ油を残し、みじん切りにしたピーマン、赤ピーマン、唐辛子、ニンニク、生姜を加えてカニ肉と絡ませながら香りが出るまで炒める。 香りが出たら、全ての調味料を加えて沸騰させ、材料2を混ぜ合わせた水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。


Point:
作り方2では完全に火を通す必要はありませんが、そのためは新鮮なカニを使う必要があります。可能なら生きたカニを手に入れて使ってください。

作り方2で冷凍のカニなどを使う場合は、酒100ccなどを加えて蒸し焼きにしましょう。もちろん生のカニを調理する時にも少量の酒を加えて作ってもかまいません。お好みで。

材料さえあれば作るのはそれほど難しくはありません。辛さの調節は加える唐辛子の量と品質で調節してください。

作り方3で水溶き片栗粉を加える際、一緒に溶き卵1個分を加えて作る方法もあります。どちらかといえばこちらの方が一般的な作り方だと思うので、好みで加えてください。


●台北で『辣椒螃蟹』を楽しむなら…

台北老爺大酒店
住所:台北市中山區中山北路二段37-1號 地図
電話:02-2542-3266
HP: www.royal-taipei.com.tw
行き方:MRT 中山駅4号出口を出て直進。中山北路二段を渡り正面左手にある警察署前を左折。中山北路二段に沿って150mほど直進して右側。


台北喜來登大飯店
住所:台北市中正區忠孝東路一段12號1樓 地図
電話: 02-2321-1818
HP: www.sheratongrandetaipei.com.tw
行き方: MRT 善導寺2番出口でてすぐ。





0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER