腰子湯│豚マメのスープ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『腰子湯│豚マメのスープ』のレシピを紹介します。豚の腎臓、いわゆるマメをごま油などで味付けしたスープで煮込んだ料理です。さっぱりとした味わいですが、滋養に富んだ薬膳としても食べられます。

記事は後日!



[材料]
豚腎臓(マメ) ……… 2個
黒ゴマ ……… 大さじ1
ショウガ ……… 10g
中華スープ ……… 700cc


[調味料]
酒 ……… 50cc
塩 ……… 少々
固形ブイヨン ……… 少々
ごま油 ……… 大さじ1/2

[作り方]
1.豚腎臓(マメ)を一口サイズに切り分けて表面に格子状に包丁を入れておく。これを沸騰したお湯にくぐらせて軽く火を通し、氷水につけて絞めておく。ショウガを千切りにする。

2.熱したフライパンに黒ゴマとショウガ、作り方1の豚腎臓(マメ)を入れて火が通るまで弱火で炒める。豚腎臓(マメ)に火が通ったら酒を振りかけてアルコール分が飛ぶまで加熱する。

3.作り方2のフライパンに中華スープを入れて加熱して沸騰させる。沸騰したら塩、固形ブイヨンを加えて味を調える。最後にごま油を振りかけて完成。

Point!
スープは一瞬沸騰させてすぐに残りの調味料で味を調えましょう。

豚腎臓(マメ)は弾力はありますが普通の人なら咬み切れますので、少し大きめに切ってもOKです。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER