蒜泥魚片│白身魚のニンニクソースかけ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『蒜泥魚片│白身魚のニンニクソースかけ』のレシピを紹介します。『蒜泥白肉』の豚肉をさっと茹でた白身魚の薄切りで置き換えた料理です。サッパリとしたニンニクソースに白身魚の旨味が加わった絶品中華です。

記事は後日!


[材料]
魚切り身 ……… 200g
モヤシ ……… 100g
ニンニク ……… 30g
ネギ ……… 20g
ショウガ ……… 10g

[調味料1]
塩 ……… 少々
胡椒 ……… 少々
片栗粉 ……… 小さじ1
酒 ……… 小さじ1

[調味料2]
醤油 ……… 大さじ3
砂糖 ……… 小さじ1/2
ごま油 ……… 小さじ1

[作り方]
1.魚切り身を厚さ1cmほどの薄切りにする。これにすべての調味料1をまぶしておく。

2.ニンニクを細かくみじん切りにする。ネギとショウガをみじん切りにする。ニンニク、ネギ、ショウガをすべての調味料2と混ぜ合わせソースを作る。

3.鍋にお湯を沸騰させ、モヤシを20秒ほど茹でて火を通す。火が通ったら水気を切り、器に盛り付けておく。続いて作り方1の魚切り身をお湯に入れ30秒ほど茹でてすぐに引き上げ、水気を切ってモヤシの上に盛り付ける。 上から作り方2のソースをかけて完成。

Point!
魚切り身は刺身で食べられるくらいの新鮮なものを使えば、上から熱湯を注ぎかけて表面の色を変えるくらいの火の通し具合でも作れます。現代の日本ほど新鮮な魚が手に入らない時代の中国の料理ですので、その辺は理解しておきましょう。

ソースに少量の味の素や固形出汁を混ぜると旨味がアップします。




0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER