酸菜白肉鍋│白菜漬けと豚肉鍋

難易度:☆ 調理時間:30分以内
中国東北料理『酸菜白肉鍋│白菜漬けと豚肉鍋』のレシピを紹介します。先日作った『酸白菜』を使って作るシンプルな鍋ですが、豚肉の脂と合わさり不思議なおいしさが生まれます。冬だけといわず年中食べたい料理です。

酸白菜』の作り方はコチラ

中国語では野菜の漬け物全般を「泡菜」と呼びます。日本の漬け物は漢字をそのまま使って「漬物」と表記されることもあります。もともとは野菜を冬の間も食べられるように塩や酢に漬けて保存する保存食として生まれました。

古代中国では漬物は「葅」または「鹹葅」などと呼ばれました。そのまま塩か塩水に漬ける方法と、茹でてから漬ける二種類の方法があったようで、全者は食感に、後者は保存性に優れていたようです。そのままでは塩気が強すぎるので、食べる前に水で塩分を洗い流して食べるのが普通だったようで、日本の糠漬けや味噌漬けのように漬けた野菜をそのまま食べることはあまりしなかったようです。

通常漬け物は植物その物に付着している乳酸菌を使って乳酸発酵を行います。漬け物は食物から水分を除いて腐敗を防ぐだけでなく、乳酸を生成してpHを下げ、他の微生物の成育を妨げることによっても長期間の保存が可能となっているのです。漬け物独特の酸っぱさにはこういう理由があったのですね。

レシピはそんな漬け物の酸味と野菜の旨味を利用した鍋料理です。とてもおいしいのでぜひ再現してみましょう。


[材料]
酸白菜 ……… 200g
水 ………1200cc
薄切り豚肉 ……… 200g
 (好みで増量する)
鍋の具 ……… 適量
 (豆腐、キノコ、かまぼこ、ネギなど各種好みで準備する)

[調味料]
胡椒 ……… 少々
酢 ……… 100cc
 (好みで増減する)
酒 ……… 大さじ2
ごま油 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 大さじ1
塩 ……… 少々

[作り方]
1.酸白菜をぶつ切りにし、しみ出した汁も取っておく。野菜や豆腐の下処理をしておく。

2.鍋に酸白菜と水を入れて沸騰させ、すべての調味料と酸白菜を切ったときに出た汁を加えて味を調える。豚肉薄切りやその他の具を加えて煮込んだら完成。

Point!
鍋料理なので豚肉以外に決まった具というものはありません。

豚肉は脂身の多いものを使いましょう。酸味の利いたスープと豚肉の脂の旨味を楽しみます。



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER