台式油飯│台湾風おこわ

難易度:☆ 調理時間:1時間以内
台湾料理『』のレシピを紹介します。もち米を戻した乾燥シイタケや乾しエビ、豚肉などと一緒に、醤油を使って蒸したおこわです。もち米で出来ているので冷えてもおいしいのでお弁当にしても良いですね。結婚式などハレの日の定番料理でもあります。

記事は後日!
 


[材料]
もち米 ……… 2合
水 ……… 適量
干しシイタケ ……… 2個
干しエビ ……… 20g
豚肉 ……… 100g
エシャロット ……… 30g

[調味料]
醤油 ……… 大さじ2
砂糖 ……… 小さじ1/2
塩 ……… 小さじ1/2
コショウ ……… 大さじ1
水 ……… 100cc

[作り方]
1.干しシイタケを水で戻し、千切りにしておく。干しエビを水に浸けて柔らかくしておく。豚肉を千切りにする。みじん切りにしたエシャロットを適量のラード(サラダ油でもよい)で、きつね色になるまで揚げる。

2.もち米をよく研いで水を吸わせた後、適量の水で柔らかくなるまで炊く。

3.フライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、作り方1の干しシイタケと干しエビを弱火で炒めて香りを出す。続いて豚肉を入れて色が変わるまで炒めたら、すべての調味料を加えて混ぜ合わせながら沸騰させる。

4.作り方3のフライパンに作り方2で炊いたもち米を加え、全体が均一になるようによく混ぜ合わせる。

5.作り方4の具入りのもち米を炊飯器の内鍋に入れ、10分ほど炊く。炊き上がったら5分ほど蒸して完成。

Point!
シイタケや豚肉を炒めるときは決して焦がさないよう注意しましょう。

もち米は先に炊いてから具と混ぜ合わせ、再び短時間炊いて作ります。この方法だと蒸籠がいりません。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER