沙茶炒麵│台湾風サテ炒麺

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『沙茶炒麵│台湾風サテ炒麺』のレシピを紹介します。台湾の国民調味料である「サテソース」で作る炒麺です。非常に簡単なので家庭でもよく作られます。

サテソースの「サテ」とはマレーシア語で串焼きを指します(『SATAY AYAM』を参照)。さらに由来をたどるとこのマレーシアのサテとは串に肉を三つ、つまり三塊を指したものを指しており、この「三塊」の福建語読みが「サテ―」なのです。福建省にもサテソースの元になった「沙茶醤」と呼ばれるものがあり、福建料理を元祖とする台湾料理にもこれが伝わっています。

しかし台湾では元も福建風の沙茶醤が大きく形を変え、台湾独自の沙茶醤が生まれました。

これを使って作る炒麺を『沙茶炒麺』、『沙茶乾麺』などとよび、台湾では非常にポピュラーな家庭料理となっています。ちなみにマレーシアのサテソースや福建省の沙茶醤では炒麺は作りません。

米を使って同じ調理法で作る料理は『沙茶炒飯』で、こちらも台湾では非常にポピュラーです。

日本に留学している台湾人に何かプレゼントを贈りたいという時は、おそらくこういった商品が非常に喜ばれることでしょう(笑)。台湾料理ファンの皆様はぜひ手に入れて家庭で再現してみてください。

レシピでは割といろんな調味料で作っていますが、更にシンプルに「麺、豚肉、沙茶醤」や「麺、卵、沙茶醤」くらいの組み合わせでもおいしいものが作れます。沙茶醤を未経験の方はぜひ挑戦してみましょう。


[材料]
焼きそば麺 ……… 150g
豚肉 ……… 50g
タマネギ ……… 20g

[調味料1]
沙茶醤(台湾風サテソース) ……… 大さじ1
醤油 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
酒 ……… 大さじ1


[調味料2]
ごま油 ……… 小さじ1/2
醤油 ……… 小さじ1/2
酒 ……… 小さじ1/2
片栗粉 ……… 適量

[作り方]
1.豚肉を千切りにし、すべての調味料2と混ぜ合わせて5分ほど漬けておく。タマネギを千切りにする。

2.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、タマネギを火が通るまで炒める。続いて焼きそば麺と作り方1の豚肉を入れ、豚肉の色が変わるまで混ぜながら炒める。最後にすべての調味料1を加え、水気が無くなるまでよくかき混ぜながら炒めたら完成。

Point!
前回の『台式炒麺』とは違い、こちらは鉄板でも作れます。

豚肉を牛肉や羊肉に変えたり、好みの野菜を千切りにして加えるなどアレンジしてください。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER