難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『腰果蝦仁│エビとカシューナッツの中華炒め』のレシピを紹介します。むき身のエビとカシューナッツ、ピーマンを簡単に炒めた料理です。慣れると2-3分で作れます。
カシューナッツに代表される堅果類は人類が農業を始める前、狩猟採集の時期の主要な栄養源でした。堅果類は簡単な調理で食べられて保存ができますので、その時代の主食は堅果類でした。狩猟採集の時代とはいえ毎日肉が食べられるわけではないのです。
堅果類は英語で「Nuts(ナッツ)」と言います。炭水化物を主としたものと油脂を主としたものに大別されますが、通常堅果といえば後者を指します(前者の代表はクリです)。油脂が豊富な堅果は別の種類の油脂を含む食品に加えると旨味を増強させるという効果があります。
代表的なのがチョコレートです。世界中で数多くのチョコレートに、いわゆる「ナッツ」 を加えたものを見ることができます。堅果類は単体で食べるよりチョコレートと一緒に食べる機会の方が多いのではないでしょうか?
同じ理由で堅果は油を使った料理とも相性が抜群です。揚げ物の衣にしたり、サラダのドレッシングに加えたりと幅広い料理に応用できます。シンプルに通常の炒め物に加えても風味が増します。食感の変化にもなるので、いろんな料理に応用してみましょう。
[材料]
エビ………200g
カシューナッツ ……… 50g
ピーマン ……… 80g
ニンニク ……… 10g
[調味料1]
醤油 ……… 小さじ1/2
塩 ……… 少々
砂糖 ……… 小さじ1
酢 ……… 小さじ1/2
片栗粉 ……… 小さじ1/2
水 ……… 大さじ1/2
[調味料2]
塩 ……… 適量
酒 ……… 適量
胡椒 ……… 少々
ごま油 ……… 適量
片栗粉 ……… 適量
[作り方]
1.エビの殻をむき、背ワタを取ってすべての調味料2と混ぜ合わせて10分ほど浸けておく。
2.ピーマンを一口サイズに切り分ける。ニンニクをみじん切りにする。
3.すべての調味料1を混ぜ合わせておく。
4.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、ニンニクを炒めて香りを出す。続いてピーマンを入れて20秒ほど強火で炒めたら、作り方1のエビを入れて火が通るまで炒める。作り方3の調味料を加えて材料と絡めながら軽く炒めたら、最後にカシューナッツを加えてざっくりと混ぜ合わせて完成。
Point!
調味料が適量ばかりですが、粉物はそれぞれ一つまみずつ、ごま油は好みで加えれば十分です。
冷凍エビを使う場合はもちろん解答しておきましょう。
0 コメント :
コメントを投稿