蒸牛肉丸│蒸し牛肉ボール

難易度:☆ 調理時間:30分以内
"旧"「中餐烹調乙級技術士検定」の課題料理から『蒸牛肉丸│蒸し牛肉ボール』のレシピを紹介します。牛ひき肉に豚ひき肉を少しあわせたものに調味料を加え、蒸して作ります。ソースはかけずにこのまま食べるお弁当にもピッタリの料理です。

過去に紹介した同名料理はこちら

記事は後日!


[材料]
牛ひき肉 ……… 300g
豚ひき肉 ……… 120g
ネギ ……… 10g
ショウガ ……… 10g
香菜 ……… 10g

[調味料]
酒 ……… 大さじ1
醤油 ……… 大さじ1/2
塩 ……… 小さじ1
胡椒 ……… 少々
片栗粉 ……… 小さじ2
砂糖 ……… 小さじ1/2

[作り方]
1.牛ひき肉と豚ひき肉をかるく混ぜ合わせる。細かくみじん切りにしたネギ、ショウガ、香菜を加えてさらによく混ぜ合わせておく。

2.作り方1のひき肉にすべての調味料を混ぜ合わせ、弾力が出るまで捏ねる。

3.作り方2のひき肉を適量とって丸め、耐熱容器に乗せる。容器呉と蒸し器で10分蒸したら完成。

Point!
牛脂は10分蒸したくらいでは内部のものが溶けにくいので使いません。代わりに脂身の多い豚ひき肉を少量足して使います。

これだと物足りないという方は、容器の底にキャベツの葉などを敷いて一緒に蒸しましょう。

蒸し時間は肉団子の大きさにもよりますが、芯にギリギリ火が通るくらいの時間を見極めましょう。火が通っていなければ電子レンジで数十秒加熱してください。

牛豚7:3から6:4くらいの合い挽肉を使うと簡単です。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER