蘿蔔糕│大根餅

難易度:☆ 調理時間:1時間以内
今日は中秋節です。台湾では火鍋を食べたりBBQを楽しんだりします。団子の代わりではないですが『蘿蔔糕│大根モチ』のレシピを紹介しましょう。今回は最後の仕上げを炊飯器で行います。

以前の『蘿蔔糕│大根餅』のレシピはこちら。もともとは年越しの料理です。

この時期に月を愛でる習慣は中国では周代以前、日本では縄文時代からあったとされます。戦国時代に書かれたとされる《禮記》の月令には“仲秋之月、日在角、昏牽牛中、旦觜觿中。其日庚辛、其帝少皞、其神蓐收。其蟲毛。其音商、律中南呂。其數九。其味辛、其臭腥。其祀門、祭先肝。盲風至、鴻雁來、玄鳥歸、群鳥養羞。天子居總章大廟、乘戎路、駕白駱、載白旗,衣白衣、服白玉、食麻與犬、其器廉以深。是月也、養衰老、授几杖、行糜粥飲食。乃命司服、具飭衣裳、文繡有恒、制有小大、度有長短。衣服有量、必循其故、冠帶有常。乃命有司、申嚴百刑、斬殺必當、毋或枉橈。枉橈不當、反受其殃。”などと書かれています。中秋(仲秋)に月を拝むこと、冬の準備をはじめること、お粥を食べて祝うことなどが書かれています。また古代の中秋節は違法を摘発し刑罰を与える日でもあったようです。

民俗学者によると、もともとは中秋は秋の収穫と同時にその土地の神様を祭る日であったと考えられています。最初期は特に日付は固定されていませんでしたが、これが旧暦の八月十五日に決まったのはずっと時代が下って隋朝末。唐軍の将軍裴寂が大勝を祝って部下に月餅を与え、同時に兵糧としたのが始まりといわれています。これが唐代には臣下に褒賞を与える日となり、さらに変化して王侯貴族が民衆に食料を与える風習になりました。そして嫦娥伝説などとまざりあって明代に現在の中秋節の形が完成します。清代の中秋節のお祝いは盛大を極め、裕福な家庭では一家総出で月の出から月の入りまで贅沢な遊びの限りを尽くしたそうです。

日本以外にもベトナム、タイ、マレーシア、韓国などにも中秋の月を愛でる風習が残っており、各地の月にまつわる伝説と合わさって重要な祭日となっています。各地で食べる料理や風習はそれぞれ違いますが、この時期の美しい月を愛する気持ちは変わらないようです。

というわけで、中秋節とは何の関係もない『蘿蔔糕』ですが、炊飯器で炊き上げたばかりの形を月に見立ててお楽しみください。ちなみに台北は薄曇で、月が見えるかは微妙です…(笑)。

[材料]
ダイコン ……… 300g
干しエビ ……… 40g
ビーフジャーキー ………40g
 (ハムなどで代用可能、なくてもよい)
米粉 ……… 400g
水 ……… 300cc

[調味料]
砂糖 ……… 大さじ1と1/2
塩 ……… 大さじ1/2
ごま油 ……… 小さじ1
胡椒 ……… 少々

[作り方]
1.ダイコンの皮を剥き、細かく千切りにする。水を沸騰させダイコンが透明になるまで茹でて取り出しておく(→Point参照)。茹でた水は捨てずに取っておく。

2.干しエビとビーフジャーキーをみじん切りにし、大さじ1のサラダ油(分量外)をひいたフライパンで炒めて香りを出しておく。香りが出たら火を止める。

3.作り方2のフライパンに作り方1のダイコンを茹でたお湯を加え、ふるった米粉と調味料を混ぜ合わせる。最後に茹でた千切りダイコンを加える。

4.火をつけて弱火にし、作り方3のフライパンの中身がハチミツ程度の粘りになるまでかき混ぜながら加熱する。

5.中身を炊飯器に入れ、スイッチを入れる。炊きあがったら取り出して適当な大きさに切り分けたら完成。

Point!
ダイコンを茹でるときは透明になったらすぐに取り出しましょう。柔らかくなるまでゆでる必要はありません。千切りにする細さにも寄りますが、1-2分程度で十分です。

作り方4の加熱時間は米粉の水分によって変わりますが、数分程度です。焦がさないよう弱火でじわりと温め澱粉の一部をアルファ化させます。

最後の過熱は本来蒸し器で行いますが、炊飯器で炊いた方が簡単で手早いです。

出来上がったら四角形に切り、冷凍しておけばいつでも食べられます。少量の油をひいたフライパンなどで焼いて食べましょう。

薄く塩味がついているのでそのままでも食べられますが、醤油などをつけて食べるとよりおいしくなります。


1 コメント :

匿名 さんのコメント...

初めまして!いつも参考にさせてもらってます!こんなに詳しくて、豊富なレシピが載っているのはこのサイトだけです!大根餠大好きなんで早速作ります!
これからもいろんなレシピを待ってます☆

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER