鹹蛋抄雞粒│アヒルの卵の塩漬けと鶏肉炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『鹹蛋抄雞粒│アヒルの卵の塩漬けと鶏肉炒め』のレシピを紹介します。『鹹蛋』という卵の塩漬けと鶏肉を少量のラー油で炒めて作る料理です。アヒル肉で作ってご飯に乗せれば中華風の『親子丼』と言ったところでしょうか?面白い料理になります。

鹹蛋』の作り方はこちら

日本には鴨肉を鶏卵でとじた『いとこ丼』なるものがあります。この料理は鶏肉にアヒルの卵を合わせているので、さながら『はとこ(丼)』と言ったところでしょうか。

中国語でも親子は親子と書きますが、中国語ではいとこ(従兄弟、従姉妹)の呼び方は少々複雑です。まず「父親の兄弟の子」は"堂"兄弟姊妹とよびます。その人が年上かどうか、男か女かで堂兄(哥)、堂弟、堂姊、堂妹と呼び分けます。台湾ではただ哥哥、姊姊などと呼ぶことも多いですが、正確な表記はこうです。

そしてそれ以外、父親の姉妹の子、母親の兄弟姉妹の子はすべて"表"兄弟姊妹です。要は自分と同じ姓のいとこが「堂兄弟、堂姉妹」、姓が違ういとこが「表兄弟、表姉妹」となります。中国の家族制度が垣間見える呼び方ですね。

さらにさかのぼって父親の父親、男子直系のおじいさんの一族の男性もすべて"堂"をつけて呼びます。中国人がいかに姓を大切にしているかよくわかりますね。

中国語をうまいことひねって「堂兄弟丼」、「表兄弟丼」などを開発してみると面白いかもしれません。




[材料]
鹹蛋 ……… 2個
鶏むね肉 ………1枚
ネギ ……… 20g
ニンニク ……… 3個
トウガラシ ……… 1本


[調味料1]
片栗粉 ……… 大さじ1
ごま油 ……… 小さじ1

[調味料2]
コショウ ……… 少々
ごま油 ……… 少々
砂糖 ……… 少々
ラー油 ……… 小さじ1

[作り方]
1.鶏むね肉を2cm角に切り、すべての調味料1を混ぜ合わせたものをまぶして10分ほど味をなじませておく。鹹蛋の殻をむき、みじん切りにする。ネギをみじん切りにする。ニンニクを薄切りにする。トウガラシの種を除き薄切りにする。

2.熱した鍋に大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、作り方1の鶏むね肉を入れて色が変わるまで中火で炒める。続いて鹹蛋、ネギ、ニンニク、トウガラシとすべての調味料2を加え、よく混ぜ合わせながら炒めて完成。

Point!
鹹蛋を作り置きしていないか人は、ゆで卵を使って調味料に適量の塩を加えても代用できます。

グリーンピースなどを加えて色を付けても良いでしょう。





0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER