鳳梨炒蝦仁│エビとパイナップル炒め

難易度:☆ 調理時間:
台湾の家庭料理『鳳梨炒蝦仁│エビとパイナップル炒め』のレシピを紹介します。名前の通りパイナップルとエビを簡単に炒めた料理です。さわやかな酸味がおいしい夏の料理です。

台湾の果物と言えばやはりマンゴー。それに続いてパイナップルが有名なのではないでしょうか?特に台湾南部はマンゴー王国であるとともにパイナップル王国でもあり、数多くの品種が栽培されています。

日本で出回るパイナップルの品種はそれほど多くありませんが、台湾では釋迦、冬蜜、牛奶、蘋果、香水、金讚などさまざまな品種があります。日本のパイナップルのイメージを持って果物市場に行くと想像を裏切られることになるので注意しましょう(笑)。

中でも白い果肉が美しい牛奶(牛乳)パイナップルはおすすめです。季節になると普通にスーパーに売っていますので、手に入れて食べてみましょう。ホテル滞在者はフロントに言えばナイフを貸してくれたり、切ってくれたりもします。

台湾では日本にはない様々な新鮮な熱帯フルーツを格安で、安全に食べられます。見たことのない果物を手に入れたらホテルの従業員などに食べ方を聞いてぜひ口にしてみましょう。

それではレシピです。



[材料]
エビ ……… 12匹
パイナップル(缶詰) ……… 200g
ネギ ……… 30g
ニンニク ……… 2個
トウガラシ ……… 1/2本
 (好みで加える)

[調味料]
砂糖 ……… 小さじ1
ごま油 ……… 小さじ1
酒 ……… 大さじ1
塩 ……… 少々
コショウ ……… 少々

[作り方]
1.エビの殻をむき、背ワタを取る。鍋にお湯を沸騰させ、エビを入れて色が変わるまで茹で、取り出して水気を切っておく。

2.パイナップル(缶詰)を食べやすい大きさに切り分ける。ネギを段切りにする。ニンニクを薄切りにする。トウガラシを薄切りにする。

3.熱した鍋に大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、パイナップル、ネギ、ショウガ、トウガラシを入れて中火で香りが出るまで炒める。続いて作り方1のエビを入れたら中火で炒めながらその他の材料と混ぜ合わせ、最後にすべての調味料を加えて味を調えたら完成。

Point!
強火で作るとパイナップルや砂糖が焦げてカラメルができ、料理の色が変わってしまいます。エビの白と赤、そしてパイナップルの黄色を生かしたカラフルな料理ですので気を付けましょう。

ネギの代わりにピーマンを使ってもよいでしょう。また写真のようにパイナップルとエビ、塩コショウのみで作っても簡単です。



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER