滑炒豬潤│豚レバーの中華炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『滑炒豬潤│豚レバーの中華炒め』のレシピを紹介します。漬けタレに漬けた豚レバーを野菜、レシピではキュウリと一緒に炒めて作ります。食感と味のバランスがとれた料理です。レバー好きの方はぜひ再現してみましょう。

記事は後日!

 写真はキュウリではなくピーマンをつかったもの。
 
[材料]
豚レバー ……… 300g
キュウリ ……… 1本
トウガラシ ……… 1-2本
 (なくてもよい)
ニンニク ……… 1個
ショウガ ……… 5g
水 ……… 大さじ1

[調味料1]
酒 ……… 小さじ1
醤油 ……… 小さじ1
塩 ……… 少々
砂糖 ……… 小さじ1
ごま油 ……… 小さじ1


[調味料2]
塩 ……… 小さじ1/2
酒 ……… 小さじ1
片栗粉 ……… 大さじ1と1/2

[作り方]
1.豚レバーを0.5cmの厚さの薄切りにし、よく水で洗って血を落としておく。ショウガをすりおろしておく

2.すべての調味料2とショウガを混ぜ合わせ、豚レバーを入れて10分ほど漬けておく。キュウリを薄切りにする。トウガラシの種を除き、薄切りにする。ニンニクを薄切りにする。

3.熱した鍋に大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、作り方1の豚レバーを強火で2分ほど炒める。

4.作り方3の鍋にキュウリ、トウガラシ、ニンニク、水を加え、強火で1分ほど炒める。最後にすべての調味料1を混ぜ合わせたものを加えてよく混ぜ合わせたら完成。

Point!
レシピでは中国風にキュウリとトウガラシを使っていますが、タマネギ、ネギ、ニンジン、ピーマン、マメなどを使っても作れます。キクラゲなどのキノコ類とも相性が良いので好みの野菜を使ってください。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER