青江菜燴百合白果│チンゲンサイとユリネとギンナンの中華風炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『青江菜燴百合白果│チンゲンサイとユリネとギンナンの中華風炒め』のレシピを紹介します。料理名にあるように、チンゲンサイ、ユリネ、ギンナンを炒めた料理です。野菜の旨味と食感を生かすように作りましょう。シンプルな料理ですが料理人次第で味が全く変わります。

記事は後日!


[材料]
ユリネ ……… 1個
ギンナン ……… 60g
チンゲンサイ ……… 50g
ニンニク ……… 1個
トウガラシ ……… 1/3本

[調味料]
塩 ……… 少々
醤油 ……… 小さじ1/2
オイスターソース ……… 小さじ1/2
砂糖 ……… 少々

[作り方]
1.ユリネを一枚ずつに分け、水に浸けておく。ニンニクとトウガラシを薄切りにする。チンゲンサイを3cmほどの長さに切り分ける。

2.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、ニンニク、トウガラシを炒めて香りを出す。続いてチンゲンサイを入れて、強火で数秒炒める。ユリネとギンナン、すべての調味料を加え、中火で材料に火が通るまで炒めたら完成

Point!
チンゲンサイは葉っぱの部分より茎の部分の食感を生かすように炒めます。その他の野菜も歯ごたえを残したまま火を通してください。

調味料は一例です。好みの味付けにしてみましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER