帝王蟹腳│蒸しタラバガニ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
日本でも冬の高級料理として有名な『』のレシピを紹介します。家庭ごとに食べ方はそれぞれかと思いますが、今回は台湾の高級料亭などで使われるソースの作り方をメインに紹介します。ソースはショウガと酢を利かせて作ります。タラバガニが手に入ったら試してみましょう。

本日は総統選前に発表された最後の世論調査(台湾では「民調」といいます)の結果を見てみましょう。ソースはすべて「台湾指標民調」という私立機関です。(ちなみに台湾の法律では選挙への影響を最小限にとどめるため1月6日から世論調査を行うことが禁じられています。ただSNSのアンケート機能など使って、個人で調査を行うことは可能です。)

まずは総統・副総統選の支持率から。
民進党 蔡英文・陳建仁 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||(40.1%)
国民党 朱立倫・王如玄 ||||||||||||||||||(17.5%)
親民党 宋楚瑜・徐欣瑩 |||||||||||||||||(16.8%)

時系列で見ると民進党は50%に迫るもう少し高い支持率だったのですが直前でじわじわと支持率が落ち、その分を親民党が支持率を伸ばしました。親民党の支持率が国民党に並ぶという前代未聞の状態で、大きなニュースになりました。細かくデータを見ると民進党は男性、40歳以下など、国民党は70歳以上、親民党は台湾東部などの田舎と40-50台に高く支持されていることが分かります。また前回国民党に投票したが今回国民党に投票しないと答えた人、つまり国民党支持を止めた人の半数以上(投票政党を決めていない、選挙にいかないと答えた人を除く)が民進党ではなく親民党に票を投じると答えています。民進党と国民党の軋轢はなかなか根深いものがあるようです。逆に新民党は第三党としてなかなか良い仕事していますね。

続いて政党支持率。全部で18党あるのですが、支持率が1%未満の党は省略します。

民進 ||||||||||||||||||||||||||||||||||33.8%
国民 ||||||||||||||||||||||21.5%
親民 ||||||6.2%
時力 ||||||6.1%(*時代力量)
台聯 ||2.1%
新党 ||1.8%
緑社 ||1.5%(*緑党社民党聯盟)
無團 ||1.5%(*無党団結聯盟)
民国 |1.4%


これによる比例定数枠34席の予想獲得議席は民進党が16-17、国民党が11-12、親民党が3、時代力量が3となっています。残りの少数政党が全部団結すると面白い第三党が生まれるのですが、そこまでの指導者はいないようです。小選挙区の世論調査の結果はなぜか出ていないので、全議席の予想は難しいのですが、一時期50%を越えていた民進党への支持率はじわじわ落ち、その分他の党へ票が回っています。一時期期待されていた民進党の単独過半数というのは難しそうです。

私見ですが…蔡英文からは全くカリスマを感じないんですよねぇ。日本のように官僚が優秀ならいいんですが、台湾の官僚は諸外国に比べてゴニョゴニョ…。

ちなみに国民らが政府に期待しているのは一番に経済発展、二番目が失業率の改善です。いわゆる政策の王道をゆけば解決できる問題ですが、一番目は諸外国との軋轢が、二番目は一番目の改善と連動するので、なかなか即効性のある手がないのです。期待して見守りましょう。

なかなか面白い選挙になりそうですね。

[材料]
タラバガニ ……… 1.5kg
ネギ ……… 50g
ショウガ ……… 20g

[調味料]
塩 ……… 大さじ1
酢 ……… 大さじ2
砂糖 ……… 小さじ1

[作り方]
1.タラバガニを部位ごとにわけて、食べやすいよう殻を切っておく。

2.鍋に適量のお湯を熱し、 ぶつ切りにしたネギと塩を入れる。加熱して沸騰させたら作り方1のカニを入れ強火で2分、その後火を止めて3分蒸し、取り出して器に盛りつける。

3.すりおろしたショウガと酢、砂糖、極少量の塩(分量外)を混ぜ合わせ、カニに添えて完成。

Point!
カニ肉は火を通しすぎないよう注意しましょう。どれだけ大きくても5分茹でれば十分火がとおります。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER