醋溜土豆櫻花蝦|ジャガイモと干しエビのサンラー炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
食欲をそそるおかず料理『醋溜土豆櫻花蝦|ジャガイモと干しエビのサンラー炒め』のレシピを紹介します。細切りにしたジャガイモとピーマン、トウガラシに干しエビを絡め、酢とラー油で味付けした料理です。

中国ではジャガイモのことを「土豆」、台湾では「馬鈴薯」と表記します。また台湾では「土豆」はラッカセイ、ピーナッツのことを指すので注意しましょう。ただし台湾で発表されたレシピでも料理名に土豆をつかうジャガイモ料理が多数あるので注意しましょう。中国北方の料理をアレンジしたものに多いようです。

ジャガイモのイモ部分は植物学的には地下茎(塊茎)といわれる部位で、"茎"が変化したものです。サツマイモは根の変化した塊根という部分が食用で、同じイモ類でも植物学的な部位が異なります。

茎と根の区別はちょっと難しいのですが、日に当てると緑色になる(葉緑素ができる)ものが茎、高等植物では細かい根(側根)を生じるのが根です。ジャガイモは日に当てておくと緑色になりますし、細かな根も直接生じないので茎であることが分かります。対してサツマイモは日に当てておいても緑色にならず、更にサツマイモからは直接細かい側根が伸びてくることから根であることが分かります。食べている野菜が植物のどの部位なのかわかるようになれば、調理も食事も楽しくなるかもしれません。

ダイコンの大部分は根ですが、葉っぱとの付け根、ちょっとだけ青みを帯びる部分が茎になります。判りにくい野菜も多いので、そういうのはうんちくとして丸覚えしてしまいましょう。ではタマネギ、レンコン、ショウガはそれぞれ茎と根のどちらでしょうか?自分で調べて答えに悶々としてみてください。

それではレシピです。


[材料]
ジャガイモ ……… 200g
干しエビ ……… 10g
ピーマン ……… 50g
トウガラシ ……… 10g


[調味料]
酢 ……… 大さじ2
ゴマ油 ……… 大さじ2
ラー油 ……… 大さじ1
塩 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1

[作り方]
1.ジャガイモの皮を剥き千切りにする。ピーマンを千切りにする。トウガラシを千切りにする。

2.鍋に水を沸騰させジャガイモを茹でて火を通す。火が通ったら取り出して水気を切っておく。

3.熱したフライパンに干しエビを入れていためて香りを出す。これに全ての調味料を混ぜあわせたものを加えて沸騰させる。作り方2のジャガイモ、ピーマン、トウガラシを加えて調味料と混ぜあわせる。器に盛りつけて完成。

Point!
熱いうちに食べましょう。冷めると風味が落ちます。

ジャガイモやピーマン、トウガラシは可能な限り細く切って加熱の時間は短くしましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER