心太軟|ナツメケーキ

難易度:☆ 調理時間:1時間以内
中国の伝統デザート『心太軟|ナツメケーキ』のレシピを紹介します。現代風にアレンジされえたものも数多く出回りますが、今回は古方に則ってナツメに米粉の生地を挟んだもののレシピを紹介します。古くは不老長寿の実とも言われたナツメの栄養をたっぷり取り入れましょう。

『心太軟』は伝統的なナツメを使ったデザートの名前ですが、その字義である「心(芯)がとろけるくらい軟らかい」から洋菓子『チョコレートフォンダン』の中国語名としても使われます。小型のチョコレートケーキの中からチョコレートが流れ出してくるアレです。今回紹介する『心太軟』とは同名の別物なので覚えておきましょう。

今回は台湾の選挙報道について紹介します。

今回の台湾総統選、立法委員選をはじめ、統一地方選などの重要な選挙では、各ケーブルテレビ局がこぞって開票の行方を実況します。ほとんど全ての投票所兼開票所にメディアのバイトが手配され、開票の途中経過と結果をテレビ局に伝えるのです。各局はその結果をリアルタイムで計算して報道している…はずなのですが、いつもいつもその途中経過には大きな疑問符がつきます。

どの選挙区を見ても「こんな接戦なの?」と思う数字が並ぶのです。

いくつか例を見てみましょう。どれも開票開始1時間半時点の報道画面です。









どうでしょう?こんなシーソーゲームを報道されたらテレビにかじりついてしまいます。が、これは視聴者をひきつけるためのテレビ局の巧妙なトリック。

桃園4、5、6選挙区では最終的にこの時点で得票率通り僅差で選挙が終わりましたが、その他極僅差の新竹県や北市(台北市)3、4、5では、最終的にかなりの得票差がついて終わりました。新竹県や北市5などは結果が逆転しています。特に注目どの高い選挙区の結果は途中まで僅差で、結果がめまぐるしく入れ替わり、最終的にどちらかが勝つという報道のされ方が多いようです。というか、必ずそうなります(笑)。
 
日本では各局独自に投票所で出口調査を行い、その結果から「当選確実」などの速報を出します。相当の接戦でもない限り、早目に選挙の結果が明らかになるので選挙速報の本来の仕事をしています。対して台湾は視聴者を以下に自社報道にひき付けるかというのが前提としてあるようで、結果として選挙に対する関心を高めています。ただどのチャンネルも同じ手法で速報を出しているので、結果としてザッピングしまくるということにもなるのですが(笑)。

開票後すぐに当選確実の報道が出て、事務所で喜ぶ様子やインタビューが流れたほうがよさそうな気もするのですが、台湾人には台湾式の報道があっているということなのでしょう。

新しい立法委員のスキャンダルや選挙の不正があったなかったという報道がぽちぽち出てくると思いますが、よほどのことがない限り選挙ネタは今回で終わりにしたいと思います。台湾全土を巻き込んだ4年に一度のお祭り騒ぎが終わりました。これからは普通の料理ブログに戻ります。

それではレシピです。


[材料]
大棗 ……… 25個
 (乾燥させたナツメの実)
もち米粉 ……… 50g
熱水 ……… 40cc

[調味料]
三温糖 ……… 30g
水あめ ……… 60g
水 ……… 100cc

[作り方]
1.大棗の中心まで半分切込みをいれて種を除く。種なしのものは縦に切れ込みだけ入れる。

2.もち米粉に熱水を加えてこね、直径0.5cmほどの細長い棒状に整形する。これを作り方1の大棗の切れ込みに挟み、全体が楕円球形になるように整形する。

3.作り方2の大棗を耐熱の容器に乗せ、うえからスプーンで少量のサラダ油(分量外)をかけておく。これを蒸し器に入れ強火で30分ほど蒸して火を通す。

4.全ての調味料を鍋に入れてよく混ぜ合わせ、加熱して沸騰させる。これを作り方3の大棗に絡めて完成。

Point!
大棗は「たいそう」と読みます。普通の薬局で注文すれば手に入ります。漢方薬局ならどこでも置いているので、小分けしてもらっても良いでしょう。産地なら「乾燥ナツメ」などの名前で手に入ります。近くで手に入らない人は通販でも買えます。

大棗はナツメを乾燥させたもので、購入時は表面がシワシワ、カサカサに乾燥した状態です。それほど硬くはないですが、包丁を入れるときは手を滑らさないよう注意しましょう。怖い方はハサミでの調理をお勧めします。蒸すことで写真のようにふっくらツルツルの状態に戻ります。

除いた種は酸棗仁(さんそうにん)という生薬になります。精神安定作用があり不眠などに使えますので、興味がある方は煎じて飲みましょう。ただし苦味、酸味があるので料理には使いません。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER