麻油松阪豬肉|ピートロのゴマ油炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾でも人気の家庭料理『麻油松阪豬肉|ピートロのゴマ油炒め』のレシピを紹介します。豚の頸肉(ピートロ)とありあわせの野菜で作るお手軽料理です。材料は好みでアレンジして作りましょう。

台湾でしばらく生活すると疑問に思うことの一つに「松阪豬肉」というものがあります。松阪牛じゃなくて?豚?と多くの日本人が感じることでしょう(笑)。これは台湾でもブランドとして知られる霜降り牛肉「松阪牛」にあやかって豚の霜降り部位であるネックを「松阪豬肉」と呼ぶようになったためです。台湾の「松阪豬肉」はブランド名ではなく部位名であることに注意しましょう。ただし台湾の(一人当たり)年間豚肉消費量は日本以上ですが、スーパーなどでは「松阪豬肉」を見かける機会がなかなかありません。日本で豚ネックが食べられるようになったのも2000年代に入ってからなので、台湾での流行もそれ以後でしょう。そのためある程度以上の年齢の台湾人は「松阪豬肉」の存在自体を知らない人も多く、食べたこともありません。そんな「松阪豬肉」未経験の台湾人を日本の焼肉店に連れて行き、ピートロを注文して食べさせると「これ何?豚?嘘だ!豚肉がこんなにおいしいわけない!」と驚かれます(笑)。台湾でもかなりの量の「松阪豬肉」が生産されていると思うのですが、時々見かける「松阪豬肉」の値段はキロ1000-1500元ほど。高いです。

台湾では「松阪豬肉」と呼ばれるネック肉ですが、あくまで俗称で正式な名称は豬頸肉で中国大陸部でもこちらの名称を使います。

豚肉の旨味の中心は脂です。今回の料理はその脂が肉にほど良く散らばった「松阪豬肉」を使った中華です。日本でもおいしく再現してみましょう。



[材料]
ピートロ ……… 250g
スイートコーン ……… 40g
ニンジン ……… 30g
ニンニク ……… 3個
葉ニンニク ……… 50g
ゴマ油 ……… 大さじ2

[調味料]
オイスターソース ……… 小さじ1
酒 ……… 大さじ2
塩 ……… 少々
砂糖 ……… 少々

[作り方]
1.ピートロを食べやすい大きさに切る。スイートコーンを沸騰したお湯で1分ほど茹で、食べやすい大きさに切っておく。ニンジンを薄切りにし、沸騰したお湯で茹でておく。ニンニクをみじん切りにする。葉ニンニクを食べやすい大きさに切る。

2.熱したフライパンにゴマ油をひき、ニンニクを中火で炒めて香りを出す。続いてピートロを入れ、色が変わるまで炒める。さらに葉ニンニクを入れて他の材料を混ぜ合わせたら、オイスターソースと酒を入れて香りが立つまで炒める。最後にスイートコーン、ニンジンを加え、塩と砂糖で味を整えたら完成。

Point!
火の通りにくい材料はあらかじめ茹でて置き、最後にフライパンに投入します。野菜の歯ごたえを残しつつしっかり火を通しておきましょう。野菜は写真のように豆類など何を使っても作れます。

好みのキノコ類を適量加えても美味です。キノコもあらかじめ茹でて火を通しておきましょう。

オイスターソースの代わりにBBQソースやウスターソースを使っても作れます。

炒める時は中火で。強火で炒めるとゴマ油から苦味が出ます。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER