難易度:☆ 調理時間:2時間
中国、特に北京の町中いたるところで見ることができる『饅頭│中華蒸しパン』のレシピを紹介します。小麦粉を発行させて作るパンのような料理で、中国北部ではごはん代わりにも食べられる料理です。
記事は後日!
[材料]
中力粉 ……… 150g
牛乳 ……… 85cc
ドライイースト ……… 小さじ1/2
[調味料]
砂糖 ……… 小さじ1
塩 ……… 少々
サラダ油 ……… 小さじ1
温水 ……… 10cc
[作り方]
1.温水(30度ほど)とドライイーストを混ぜ合わせて10分ほど置き、軽く発酵させておく。
2.ボウルに中力粉、砂糖、塩を篩い入れ、作り方1のドライイーストを加える。これに牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせる。生地が塊になったらサラダ油を加えて5-10分ほど力強くこねて生地を作る。ボウルにラップで蓋をし、40分ほど常温で発酵させる。
3.作り方2の生地を打ち粉(分量外)をしたまな板の上に乗せ、麺棒で餃子の皮くらいの厚さまで薄く延ばす(→Point参照)。
4.作り方3の生地を巻いて円筒形の生地を作ったら食べやすい大きさに切り分け、蒸籠に距離をあけて並べる。そのまま蓋をして20分ほどさらに発酵させる。
5.蒸し器に冷水を入れ、上に蒸籠を乗せる。中火で加熱しながら水が沸騰したら15分蒸す。火を止めてから2-3分蒸したらふたを開けて器に盛り付けたら完成。
Point!
発酵を終えた生地は中に気泡が多数発生しています。この気泡をつぶすようにして延ばして行きましょう。
生地に黒糖を使うと黒っぽい『黒糖饅頭』ができます。ヨモギやタロイモを混ぜ込んでも色が変わって面白いです。
0 コメント :
コメントを投稿