鹹蛋炒青江│塩卵とチンゲンサイ炒め

難易度: 調理時間:一瞬
本日は「中餐丙級證照」シリーズより『鹹蛋炒青江│塩卵とチンゲンサイ炒め』のレシピを紹介します。チンゲンサイと「鹹蛋」という食材を炒めるだけの料理で、台湾では簡単に作れるのですが、日本では材料を手に入れるのが難しいため難易度が上がっています。

「鹹蛋」 は台湾では普通にスーパーで買える食材ですが、日本では自作する必要があります。作り方はこちら

記事は後日更新します。


[材料]
チンゲンサイ ……… 250g
鹹蛋 ……… 2個
ショウガ ……… 10g
ニンニク ……… 5個

[調味料]
砂糖 ……… 少々
ごま油 ……… 小さじ1
水 ……… 100cc

[作り方]
1.チンゲンサイの茎の根元を切り落とし、食べやすい大きさに切り分ける。

2.鹹蛋の殻を剥き、みじん切りにする。ショウガはうす切りにする。ニンニクはみじん切りにする。

3.熱したフライパンに大さじ3のサラダ油(分量外)をひき、ショウガとニンニクを炒めて香りを出す。続いてチンゲンサイを入れて軽く火を通したら、すべての調味料と鹹蛋を加えてかき混ぜながら材料に火が通るまで中火で炒めて完成。

Point!
最後にフライパンにある程度の水分が残りますが、これをお皿に盛り付けるときに一緒に入れるかどうかはお好みで。水分には鹹蛋の塩気が出ているので、人によってはかなり塩辛く感じます。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER