豆腐蒸蛋│豆腐茶碗蒸し

難易度:☆ 調理時間:30分以内
日本に和風中華があるように、台湾にも中華風和食というものがあります。今回はそんな中華風和食から『豆腐蒸蛋│豆腐茶碗蒸し』のレシピを紹介します。日本人には少々物足りないかもしれませんが、台湾の多くの家庭ではこんな風にアレンジした和食が作られているのです。

明日以降記事の更新が正常に戻ります。書けていなかった料理のコラムも追加していきますのでお楽しみに!今回の記事も明日以降更新します。


[材料]
豆腐 ……… 1丁
シイタケ ……… 3個
卵 ……… 2個
水 ……… 100cc
ネギ ……… 適量

[調味料]
醤油 ……… 小さじ1

[作り方]
1.豆腐を1-2cmの厚さのうす切りにする。シイタケのいしづきを取り、薄切りにしておく。

2.ボウルに卵を割りいれ、水、醤油を加えてよくかき混ぜる。茶わんに作り方1の豆腐とシイタケを盛り付け、卵液を加える。

3.作り方2で卵液を入れた茶わんを蒸し器にかけ、中火で15分蒸す。そのまま火を止めて10分蒸らす。最後に刻んだネギを散らして完成。

Point!
レストランなどではこれに様々なアレンジを加えて台湾人の好みに合わせた『茶碗蒸し』を作ります。干しエビや豚肉のミンチ、貝柱などを基本に、少量のオイスターソースや野菜を加えて味に深みを加えます。

最後にごま油を数滴加えるとぐっと中華風に。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER