百里香烤魚片│タイム風味鯛のオーブン焼き

難易度:☆ 調理時間:30分以内
西洋風の台湾家庭料理『百里香烤魚片│タイム風味鯛のオーブン焼き』のレシピを紹介します。ハーブの一種であるタイムを風味づけに使い、白身魚をオーブンで焼いて作る西洋風の料理です。オーブンで焼いた野菜などを添えて食べましょう。

日本のスーパーなどでも手に入るハーブ「タイム」は中国語で「百里香」といいます。百里先まで香りが届くという文字通りの意味で、肉料理との相性が非常に良いハーブです。タイムとだけ書くと時間の Time のような発音になってしましますが、英語のスペルは thyme で日本人の苦手な Th の子音で最初のタを発音します。

非常に多くの種類があり、西洋で一般的に使われるコモンタイムの他、シトラスタイム、ワイルドタイムなどが代表的な種類です。古くはミイラの防腐剤や古代ギリシャの入浴剤として使われていました。また勇気を鼓舞する効果があるとされ、西洋の女性は戦地へ赴く男性へタイムを送る風習があったそうです。

ラベンダーが安眠に用いられるように、香りが感情に与える影響は非常に強いものがあるます。タイムの香りで勇気が出るというのも、あながち迷信でもないのかもしれません。またプラシボ効果もバカにならないので、ここぞという時は試してみるのも良いかも知れませんね。

それでは久しぶりの西洋料理です。簡単なのでぜひ挑戦してみてください。


[材料]
タイ切り身 ……… 300g
タイム ……… 適量
フェンネル ……… 少々
好みの野菜 ……… 200g

[調味料1]
オリーブオイル ……… 小さじ1
塩 ……… 少々
胡椒 ……… 少々

[調味料2]
塩 ……… 少々
胡椒 ……… 少々
オリーブオイル ……… 大さじ1

[作り方]
1.タイ切り身をよく洗い、タイム、フェンネルとすべての調味料1を表面にまぶす。これをホイルなどを敷いたオーブンの天板に並べる。好みの野菜を食べやすい大きさに切り、すべての調味料2を混ぜ合わせたもので下味をつけておく。

2.オーブンを200度に予熱し、作り方1のタイ切り身と野菜を10分ほど焼く。

3.タイ切り身と野菜に火が通ったら、取り出して器に盛り付けて完成。


Point!
調味料のオリーブオイルをごま油に変えるとぐっと中華風の味付けになりますが、タイムとの相性はオリーブオイルの方が良いようです。好みでいろいろな油を試してみましぃう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER