油醋拌牛肉片│中華風牛肉サラダ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『油醋拌牛肉片│中華風牛肉サラダ』のレシピを紹介します。牛肉に油と酢で作ったドレッシングをかけて食べるサラダ料理です。レシピではオリーブオイルを使って西洋風に仕上げていますが、ラー油やごま油などで代用していろいろな油の風味を楽しめます。

記事は後日!


[材料]
牛肉薄切り ……… 150g
レタス ……… 100g
パプリカ ……… 20g
紫キャベツ ……… 10g
ミニトマト ……… 4個
ニンジン ……… 10g
 (野菜はサラダ用の新鮮なものを好みで適量使う)

[調味料]
オリーブオイル ……… 大さじ2
酢 ……… 大さじ2
レモン汁 ………小さじ1
胡椒 ……… 適量
砂糖 ……… 小さじ1


[作り方]
1.牛肉薄切りに少量の塩(分量外)と酒(分量外)、片栗粉(分量外)をふり、5分ほど漬けておく。

2.鍋にお湯を沸騰させ、作り方1の牛肉薄切りを一枚ずつ入れて火を通してから取り出す。

3.野菜を食べやすい大きさに切り分ける。量の少ないものは千切りにしてボリュームを出す。

4.すべての調味料をよく混ぜ合わせてドレッシングを作る。

5.作り方2の牛肉薄切りと作り方3の野菜を混ぜ合わせて器に盛り付け、作り方4のドレッシングをかけて完成。

Point!
オイルや酢の種類を換えれば様々な風味を楽しめます。

野菜の組み合わせは一例です。季節の野菜、地元の野菜を使って作りましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER