醃醉香蒜蛤蜊│ニンニクハマグリ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
熱炒店の人気メニュー『醃醉香蒜蛤蜊│ニンニクハマグリ』のレシピを紹介します。ビールにぴったりの冷たいメニューです。

さて、台湾の食の安全に付いて記事をまとめようと思っていたのですが、毎日のように新しいネタが飛び出してくるのでなかなかまとまりません。今回違反したとされる企業の商品の他、過去何度も違反を繰り返している企業の商品にも不買運動が広がっているので、コンビニなどでは該当企業の商品を撤去して別の商品に置き換わっています。前回台湾を訪れた時に見つけたお気に入りの商品が…今はどこにも売ってないこともあるでしょう。筆者も好きだったんですけどね…大○韻の烏龍茶。

台湾で吹き荒れる食の安全問題とあわせて考えたいのが、次回の台北市長選挙。柯文哲と連勝文の二大候補が連日火花を散らしています。

柯文哲は若いころから天才の名をほしいままにして来た“外科医”です。立候補までは政治とはほぼ無縁の生活を送っていましたが、歯に衣着せぬ政治批判や民衆の共感を呼ぶ発言で知名度も人気も高く、民進党の支持も取り付け一気に二大有力候補に躍り出ました。与党である国民党人気の低下と、野党人気の上昇に乗せて、浮動票を取り込むことができれば政治素人の台北市長誕生という歴史的快挙を達成することでしょう。

もう一方の有力候補連勝文は元副総統の息子という政治のサラブレッド。こちらは国民党所属で、中国とも太いパイプを持っています。それなりに黒い噂もあるものの、経済界の後ろ盾もあり有力候補の一翼となっています。台湾北部は国民党の票田で今まで通りに行けば国民党候補が勝つのは間違いないのですが、馬英九の失策などで近年国民党の人気が非常に低下しているのと、対立候補が浮動票を取り込みつつあることで焦りを隠せないようです。

このような背景の中、台湾中を騒がす食の安全問題(特に9月に発生した食用油問題と現在各方面に飛び火中のプラスチック可塑剤の問題) が発生し、両候補の発言や対応に注目が集まっています。

廃油問題はもう日本の皆さんご存知かと思いますので、ここではあえて触れません。

プラスチック可塑剤の問題とは、今年6-7月にかけての政府調査で、内分泌撹乱作用や催奇形性のあるプラスチック可塑剤が有名メーカーの食品から相次いで検出されたことです。特定メーカーのラップやプラスチック容器と、それを使っていた企業に対する信頼度ががた落ちし、商品不買運動にまで発展しました。過去に似た様な事例で何度も処分を受けている企業の商品にまで不買運動が広がり、スーパーやコンビニの商品棚が一新されました。マクドナルドやセブンイレブン、はたまたカルフールなどの外資企業の商品にまで影響が広がっているので、消費者の混乱は相当なものです。

特定の企業を優遇していた国民党に対する政治批判も高まりつつあり、次回の台北市長選は本当に目が離せません。

日本でよくある産地偽装の問題が子供だましに思えてくるほど、近年台湾では食に関する事件が多く発生しています。美食は台湾旅行の楽しみの一つでありますが、旅行前にしっかりと情報を収集しましょう。何か疑問があれば甘口男まで質問してください。答えられる範囲で何でも答えます!

それでは本日は『醃醉香蒜蛤蜊』、よく冷えたビールを脇にお楽しみください。

[材料]
ハマグリ ……… 300g
ニンニク ……… 10個
トウガラシ ……… 1本
ショウガ ………5g
ネギ ……… 少々

[調味料]
醤油 ……… 大さじ2
固形ブイヨン ……… 少々
紹興酒 ……… 大さじ3
 (日本酒でもよい)
ごま油 ……… 小さじ1
胡椒 ……… 少々

[作り方]
1.ハマグリは砂抜きをし、良く洗っておく。水気を切ったハマグリをボウルなどに入れ、冷凍庫で2時間冷却する。

2.ニンニクは皮を向き、包丁の腹で叩いてつぶす。 トウガラシは薄切りにする。ショウガはみじん切りにする。ネギはみじん切りにする。

3.作り方1のハマグリを冷凍庫から取りだして殻を開いく。ボウルに全ての調味料と作り方2の材料を加え、よくかき混ぜた後2時間ほど漬けたら完成。

Point!
ハマグリは冷凍すると口が半開きになります。完全に凍らせる必要はありません。

ハマグリ冷凍して調味料に漬けるとはいえ、生で食べるのでなるべく新鮮なものを使いましょう。

ネギは別途食べる直前にみじん切りにしたものを和えてもよいでしょう。

一口食べるとビールとの相性が抜群であることが分かると思います。一本冷やしたものを用意しておきましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER