糖醋魚排│タイの甘酢ソース和え

難易度:☆ 調理時間:30分以内
本日は『糖醋魚排│タイの甘酢ソース和え』のレシピを紹介します。ご飯の上に乗せて食べるタイプの中華丼で、そのまま食べるものよりも少し濃い目の味付けとなっています。

(記事は後日更新します。)



[材料]
タイ切り身 ……… 180g
タマネギ ……… 1/2個
ニンジン ……… 15g
ご飯 ……… 1杯

[調味料1]
塩 ……… 小さじ1/4
卵白 ……… 大さじ1
胡椒 ……… 少々
酒 ……… 小さじ1

[調味料2]
ケチャップ ……… 大さじ2
酢 ……… 大さじ2
水 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 大さじ2と1/2

[調味料3]
サツマイモ澱粉 ……… 大さじ4
水溶き片栗粉 ……… 小さじ1
ごま油 ……… 小さじ1

[作り方]
1.タイ切り身は一口大にキリ、調味料1を混ぜ合わせたものに2分ほど漬けておく。タマネギ、人参は全て千切りにしておく。

2.熱した鍋に300ccほどの揚げ物油を入れ150度に熱しておく。作り方1のタイ切り身にサツマイモ澱粉をまぶして油に入れ、2分ほど炒めてきつね色になったら取り出して油を切っておく。

3.作り方2の鍋に少量の油を残し、タマネギ、ニンジンを強火で炒めて火を通す。続いて調味料2を混ぜ合わせたものを加えて沸騰させ、火を止めて水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。作り方2のタイの切り身を加えてざっくりと混ぜ合わせ、ごま油をたらす。

4.アツアツのご飯をどんぶりにとり、作り方3の餡かけを上にかけたら完成。

Point!
タイ以外の白身魚でも作れます。なるべく身がしっかりしているものを選びましょう。

シイタケやピーマンの千切りを加えてもおいしいです。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER