百香木瓜│パッションフルーツとパパイヤのフルーツサラダ
本日は南国の味わい『百香木瓜│パッションフルーツとパパイヤのサラダ』です。台湾では日本ではあまり見かけない各種南国フルーツが手ごろな値段で変えますが、本日はそんな南国のフルーツを使ったサラダを紹介します。別名を『百香果醃木瓜』などといい、未完熟のパパイヤを使った『百香青木瓜』などもあります。
台湾の果物店に一歩足を踏み入れれば、そこはまるでワンダーランド。蓮霧、釈迦頭、グァバ、パパイヤ、マンゴー、ドラゴンフルーツなど、日本では珍しい果物が安く売られています。見たことの無い果物を口にするのはちょっと勇気が必要ですが、特に夏場は水分補給に最適です。
本日紹介するレシピはサラダといっても使うのは果物と砂糖のみなので完全にデザートです。食前に食べることもあるので、あえてフルーツサラダとよびましょう。さわやかな酸味と甘さが
さて、今回使う材料は二種類、パッションフルーツとパパイヤですが、みなさんは食べたことありますか?パパイヤは普通のスーパーでも見かけるかもしれませんが、パッションフルーツはどうでしょう?パパイヤは少々癖のある甘みの果物なので、さわやかな酸味のパッションフルーツとあわせることで、非常に食べやすく作ります。
パパイヤのカキ氷や、高雄の有名なパパイヤミルクなど、パパイヤは台湾に旅行にくれば食べる機会が多い果物の一つでしょう。
パパイヤは皮を剥いてメロンのように果肉を切ればいいのですが、パッションフルーツはスプーンで中身を種と一緒にかきだして食べます。見た目に反して食用部分は少ないので注意しましょう。
それぞれのフルーツのきり方をPointにおいておくので、参考にしてください。
子供が大喜びしそうな料理ですが、豊富な消化酵素を含むパパイヤのサラダを食べることで、たくさん食べても胃もたれせずに料理を楽しめそうです。
生クリームをかけたり、他のフルーツと混ぜ合わせても美しく作れるので、一度お試しあれ。
難易度:
☆
調理時間:
30分以内
材料:
パッションフルーツ
果肉と果汁(種含む) ……… 300g
パパイヤ
果肉 ……… 300g
調味料:
砂糖 ……… 70g
作り方:
1.パパイヤは果肉を板状に切る。パッションフルーツは果肉と果汁を取り出しておく。(Point参照)
1.パッションフルーツの果肉と果汁を鍋に入れ、砂糖を加えて3分ほど煮込む。砂糖が溶けてとろみが付いたら火を止めて冷ます。
2.薄切りにしたパパイヤの果肉と混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やして完成。
Point:
パッションフルーツの切り方
パパイヤの切り方
他のフルーツを加えてもおいしいですよ。
0 コメント :
コメントを投稿