大餅捲牛肉│台湾風牛肉パイ

難易度: 調理時間:30分以内
前回の『蔥抓餅│中華風ネギパイ』で煮込んだ牛肉を包んだ『大餅捲牛肉│台湾風牛肉パイ』のレシピを紹介します。今回は煮込んだ牛筋を包んで作ります。それぞれの材料の作り方は別記事を参照してください。生地が厚いので結構ボリュームがあります。

牛筋肉は『清燉牛肉麵│牛肉ラーメン』の牛筋の作り方を参考に作ってみてください。スーパーの総菜コーナーで適当な煮込み牛肉を買ってきて使うのが簡単です。

多くの中華料理ではごま油を使います。台湾ではごま油は「香油」と「麻油」に大別され、それぞれ微妙に使い方が異なります。簡単に解説します。

原料となるゴマの種類で分ける方法が最も簡単です。ざっくり言えば白ゴマで作ったものが香油、黒ゴマで作ったものが麻油です。香油は色が透明に近く、麻油は黒褐色をしています。ただし白ゴマで作ったものを特に白麻油と呼ぶ場合があるので注意が必要です。ここでいう麻とは「胡麻」の麻です。

香油はごく浅煎りした白ごまを絞ったもので、たいして麻油は黒ゴマを深煎りして作ったものであるという製造方法の違いもあります。これにより風味や苦みががらりと変わってくるのです。料理に使うのはほとんどが香油のほうですが、麻油のほうが栄養豊富であるとされ、「食用以白芝麻為香、藥用以黑芝麻為補」とも言われます。というわけで普通の料理には専ら香油が、薬膳には麻油がよく使われます。『薑母鴨』など薬膳効果を期待した料理にも麻油のほうを使うことがあります。



それではレシピです。



[材料]
葱抓餅 ……… 4枚
煮込み牛筋 ……… 300g
ネギ ……… 40g


[調味料]
テンメンジャン ……… 大さじ4
砂糖 ……… 大さじ2
ごま油 ……… 少々

[作り方]
1.煮込み牛肉を適当な厚さの薄切りにする。ネギをみじん切りにする。

2.フライパンに大さじ2のサラダ油(分量外)をひき、葱抓餅を焼く。火が通ったら取り出しておく。

3.作り方2のフライパンにすべての調味料を入れて香りが出るまで炒め、作り方1の煮込み牛肉を入れてソースが絡むように炒める。

4.作り方2の葱抓餅で作り方3の煮込み牛筋を巻いて完成。

Point!
同じ要領で普通の豚肉や牛肉を巻いて食べます。ソースも好みでアレンジしましょう。

脂っこく感じる場合はレタスなどを一枚二枚挟みましょう。タマネギの薄切りでもOK。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER