蘿蔔乾雞粒炒飯│切り干し大根と鶏むね肉のチャーハン

難易度:☆ 調理時間:30分以内
久しぶりに中餐丙級證照シリーズから『蘿蔔乾雞粒炒飯│切り干し大根と鶏むね肉のチャーハン』のレシピを紹介します。早いとこまとめ終えて本にまとめたいのですが先は長そうです(笑)。

「蘿蔔」とは中国語でダイコンのことで、日本語では同じ漢字で「すずしろ」とも読みます。同じアブラナ科の根菜であるカブなどと同じように、大根にも赤系や緑系の品種があるのですが、日本ではもっぱら白いダイコンしか栽培されないため「すずしろ(清白)」と呼ばれるようになったといいます。

日本でも中国でも古くからの消化を助ける健康食品として知られ、中国には「冬はダイコン、夏はショウガを食べれば医者要らず」ということわざもあります。ダイコンの種は「萊菔子(らいふくし)」といい生薬になります。なかなか万能な植物です。

日本の神社で常世と現世を分ける目印である注連縄には大根締めと呼ばれる結び方があります。他にもゴボウ結びなどがあるそうで、なかなか興味深いですね。日本でも中国でも料理に欠かせない野菜として、また薬として古来より神聖視されていたようです。

ダイコンは稲作と共に中国から伝わったといわれ、その後日本で品種改良されて現在は中国やアメリカにも「大根」の名で再輸出されています。


[材料]
鶏むね肉 ……… 200g
切り干し大根 ……… 60g
卵 ……… 2個
ネギ ……… 2本
白ご飯 ……… 3杯

[調味料]
醤油 ……… 小さじ2
砂糖 ……… 小さじ1
塩 ……… 少々
胡椒 ……… 少々

[作り方]
1.切り干し大根を少量の塩(分量外)を加えた水に30分ほど浸けておく。柔らかくなったら取り出して水気を切り、みじん切りにする。ネギはみじん切りにする。鶏むね肉は骨を抜き、すこし大きめのみじん切りにする。

2.熱した鍋に大さじ3のサラダ油をひき、鶏肉を中火で炒めて火を通す。火が通ったら取り出しておく。同じ鍋に作り方1の切り干し大根を入れて軽く炒めたら、溶いた卵を入れて半熟になるまでよくかき混ぜながら炒める。続いて白ご飯、取り出しておいた鶏むね肉、全ての調味料を加え、卵と絡めるように強火で炒めたら最後にネギを加えてざっとかき混ぜる。器に盛り付けて完成。

Point!
高級料理店ではチキンスープで切り干し大根を戻して味を付けて作ります。材料と時間がある方は挑戦してください。

炒めるときは最初から最後まで強火です。

好きな人はニンニクを一粒みじん切りにして加えてもいいでしょう。

鶏むね肉を使わず切り干し大根だけで作る方法もあります。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER