沙茶烤蝦│エビのサテ風味オーブン焼き

本日のレシピは『沙茶烤蝦│エビのサテ風味オーブン焼き』です。台湾のサテソースを使ってエビを丸ごと焼き上げて作ります。

以前にも紹介しましたが、台湾の『サテソース』はマレー半島の元祖サテソースから独自の進化を遂げ、ほとんど独自の調味料といっていいものになりました。 日本で売られているサテソースはほとんどがマレー半島のもので、味がまったく違います。台湾のサテソースはスーパーなどで手に入りますので、旅行時に買っておきましょう。

今日の料理は、混ぜて、オーブンで焼くだけ、非常に簡単ですので、ソースを自作するか手に入れてぜひ挑戦してください。美味しいですよ!



難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
エビ ……… 300g
ネギ ……… 適量
ショウガ ……… 5g

調味料:
サテソース ……… 大さじ1
砂糖 ……… 少々
酒 ……… 大さじ1
醤油 ……… 小さじ1
胡椒 ……… 少々


作り方:
1.ネギをみじん切りにする。ショウガは薄切りにする。

2.エビを殻付きのまま背中を包丁で割り、作り方1のネギとショウガ、全ての調味料と一緒にボウルなどで混ぜ合わせておく。

3.作り方2のエビをオーブンに入れ、4-5分ほど焼いて完成。


Point:
オーブンでの調理時間は火力により増減して下さい。殻表面がすこし焦げたら完成です。

邪魔ならエビのヒゲは取ってください。

好みで出来上がりに好みでレモン汁をかけましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER