培根炒高麗菜│ベーコンとキャベツ炒め

本日は『中餐丙級證照』シリーズから『培根炒高麗菜│ベーコンとキャベツ炒め』のレシピを紹介します。ベーコンとキャベツを炒めるだけの簡単料理で、忙しい朝などには最適ではないでしょうか。

広い中国でキャベツを「高麗菜」と呼ぶのは実は台湾など広い中華圏のごく一部地域だけで、その他の地域では「捲心菜」や「洋白菜」などと呼びます。広東省では「椰菜」と呼ぶことも。字を見て分かるように韓国と関係が有りそうですが、真相はいかがでしょうか?

キャベツはラテン名を「colis」といい、オランダ語で「kool」、英語で「coleslaw(cole)」、ドイツ語で「Kohl」、スペイン語で「col」など、キャベツが台湾に伝えられた当時台湾に在住の外国人たちの間ではほぼ似たような発音で呼ばれていました。「コール」、「コーリ」などの西洋の呼び名に「高麗」の字をあてただけというのが有力です。ちなみに韓国人はまた別の説を主張しています。

胃潰瘍を予防する成分であるS-メチルメチオニン(キャベジン)という成分が大量に含まれ、日本では同名の医薬品の主成分にもなっています。近年はキャベツなどに含まれるイソチオシアネートに抗がん作用が見つかったりと、栄養的にも非常に優秀な野菜となっています。

ベーコンとの相性は抜群でとても簡単に作れるため、ぜひ一度家庭でもお試しください。



難易度:


調理時間:
一瞬

材料:
キャベツ ……… 600g
ベーコン ……… 3切れ
ニンニク ……… 2個


調味料:
塩 ……… 小さじ1/4
固形ブイヨン ……… 小さじ1/4
酒 ……… 大さじ1
片栗粉 ……… 少々
 (なくてもよい)


作り方:
1.キャベツをよく洗い食べやすい大きさに切る。ベーコンを食べやすい大きさに切る。ニンニクはみじん切りにする。

2.熱した鍋に大さじ2のサラダ油(分量外)をひき、ニンニクを炒めて香りを出す。香りが出たらベーコンを炒め、火が通ったら取り出しておく。

3.同じ鍋にキャベツを入れ柔らかくなるまで炒めたら、全ての調味料と作り方2のベーコンを加え、よく混ぜ合わせて完成。


Point:
キャベツから水気が出る前に火を通してしまいましょう。強火でサッと多少歯ごたえを残しつつ手早く火を通すのがポイントです。

ベーコンから染み出した油もキャベツに絡めるようにして調理してください。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER