塔香地瓜葉│サツマイモの葉とバジル炒め

本日はリクエストいただきました『塔香地瓜葉│サツマイモの葉とバジル炒め』のレシピを紹介します。リクエストしていただいた方は以前台湾の学生街(おそらく公館か師大)で、(たぶん)この料理を食べ、その味が忘れられないのだそうです。

作るのは…とっても簡単、ワンステップでできてしまいます。材料が手に入ればぜひ挑戦していただければと思います。

台湾でよく食べられるサツマイモの葉の料理といえばこの『塔香地瓜葉』か、「破布子」とあわせた『燙地瓜葉』くらいなので、学生街で食べたのならおそらくこの料理で間違いないかと思います。

まずは一度レシピ通り作ってみて、それから自分なりのアレンジを加えていけばどんどん美味しく作れようになると思います。他の葉野菜や茎野菜を同じ調理法で作っても美味しくできると思いますので、いろいろとお試しください。



難易度:


調理時間:
一瞬

材料:
サツマイモの茎、葉 ……… 200g
バジル ……… 50g
ニンニク ……… 3個
ごま油 ……… 少々


作り方:
1.熱したフライパンに油を引き、みじん切りにしたニンニクを炒めて香りを出す。適当な大きさに切ったサツマイモの茎と葉を入れて火を通したら、バジルを加えてよく混ぜ合わせる。皿に盛り付けて好みでごま油を振りかけて完成。


Point:
強火で数分、サッと炒めてすぐに食べましょう。

サツマイモの葉は火が通っていないと強い苦味を感じます。炒めていると鍋に水分が溜まってきますが、これも一緒に皿に盛り付けてソース代わりにして食べましょう。

塩気が欲しい人は出来上がりに塩を振ればいいでしょう。

サツマイモの葉は鉄分が非常に多いことで有名です。貧血気味の人は積極的に食べましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER