韭黃牛肉│中華ニラ牛肉

本日のレシピは『韭黃牛肉│中華ニラ牛肉』の紹介です。中華料理らしい調味料は使わないので、そのまま日本の家庭料理といっても通じそうな料理ですね。

牛肉を低温の油にくぐらせるというなかなか珍しい調理方法で作り、調理方法の前半と後半でダイナミックさに違いのある面白い料理です。こうすることで牛肉を強火で炒めても非常に柔らかく調理することができます。

上手く作ればニラのシャキシャキ感と牛肉の柔らかさが美味しいコントラストとなります。台湾でよく作られる人気の家庭料理ですのでぜひ挑戦してみてください。
 



難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
牛肉 ……… 200g
ニラ ……… 250g
トウガラシ ……… 10g
ニンニク ……… 10g


調味料1:
塩 ……… 少々
固形ブイヨン ……… 少々
酒 ……… 大さじ1/2

調味料2:
酒 ……… 小さじ1
卵白 ……… 1個分
醤油 ……… 小さじ1/2
片栗粉 ……… 少々


作り方:
1.ニラをよく洗いぶつ切りにする。

2.牛肉は糸状に切り、調味料2を混ぜ合わせたものに15分ほど付けておく。80度に熱した油に牛肉を通し、表面の色が変わるまで熱したら取り出して油を切っておく。

3.熱した鍋に大さじ1の油を引き、みじん切りに下ニンニクを炒めて香りを出したあと、ニラ、トウガラシを入れてサッと炒める。

4.作り方2の牛肉と全ての調味料を混ぜ合わせてよくかき混ぜたら完成。


Point:
牛肉を油通しするときは、揚げるときパラパラとした音がしない程度、水が沸騰しない程度の温度を保ってください。それほど大量の油は必要ないので、少しずつ火を通しましょう。

炒めるときの火は最初から最後まで強火で、ここは時間を書けずに一瞬で調理してしまいます。



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER