木耳豆包炒高麗菜絲│キャベツとキクラゲと湯葉の炒め物

本日は「中餐丙級證照」シリーズより『木耳豆包炒高麗菜絲』という料理のレシピを紹介します。

非常に長い名前の料理ですが、名前にかかれてある材料と調理方法が全てです。木耳│キクラゲ、豆包│湯葉、高麗菜│キャベツを絲│千切りにして炒めるだけ。味付けは塩と砂糖のみ。非常にシンプルな料理で、あえてポイントを書くなら異なる食材を食感を際立たせるように少しずつ異なる太さの千切りにすることでしょうか。

湯葉を使って作りますが、手に入らない場合は適当に他のもので代用してください。シンプルすぎて特に気をつけることもない料理です。



難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
乾燥キクラゲ ……… 2枚
湯葉 ……… 2枚
キャベツ ……… 300g
ネギ ……… 一本

調味料:
塩 ……… 小さじ1/4
砂糖 ……… 小さじ1/2
水 ……… 70cc


作り方:
1.乾燥キクラゲを水に浸けておき、柔らかくなったら糸状に切る。湯葉をよく洗い、油でサッと揚げてパリパリにしたら、糸状に切っておく。キャベツはよく洗い、千切りにする。ネギはよく洗い、千切りにする。

2.鍋に大さじ3のサラダ油(分量外)を加えネギを炒めて火を通した後、キクラゲ、湯葉、キャベツを炒めて火を通す。火が通ったら調味料を加えてよくかき混ぜたら完成。



Point:
湯葉が手に入らない場合は餃子の皮を炒めて使ったりして、それっぽいもので代用しましょう。てんかすなどでもいけると思います。

これ自体は非常に簡単な料理ですが、ハマグリやエビを混ぜ合わせて炒めたり、他のキノコ類を加えたりして、さまざまな料理に派生させられます。いろいろとお試しください。




おいしそうと思ったらボタンをクリック!



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER