【漢方】滋陰降火湯(じいんこうかとう)

滋陰降火湯


痰のでない咳が長引いているときの薬として有効な処方です。顔色(血色)が悪い人で体が弱っているのに乾いた(熱性)の咳が続く人にとてもよく効きます。


効能:
喉にうるおいがなく、痰が出なくて咳き込むもの。
体力低下した人で、皮膚の色が浅黒く、咳嗽、粘って切れにくい痰などのある場合、夕方や夜間に咳がひどい場合、呼吸器疾患が長引いた場合など。

構成生薬の薬性:
生薬名 温/涼 補/瀉 潤/燥 升/降 収/散 効能
蒼朮 発散・健胃・利尿
地黄 滋潤・補血
芍薬 鎮痛・鎮痙
陳皮 健胃・消化・去痰
天門冬 清涼・潤燥・止渇・鎮咳
当帰 補血・月経調整
麦門冬 滋養・清涼・潤燥
黄柏 解熱・消炎・健胃
甘草 緩和・止渇
知母 解熱・消炎・止渇

補性と升性が特徴のグラフですが、グラフだけではなかなか説明が難しい処方です。補性や升性で血を補い血流を改善しつつ、胃腸の働きを高め体力を回復させます。肺や気管に効果のある生薬にはむしろ寒性と降性が備わっており、呼吸器周辺の咳の原因になっている熱を取り去ります。なかなか面白い処方ですね。


価格:
 煎じ薬 14日分 ……… 3,980円(送料込み)
 煎じ薬 30日分 ……… 7,980円(送料込み)
 服用方法の説明書付き

※販売に関してはメールにてお問い合わせください。日数調整も可能です。

tw-cai@live.jp


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER