怪味雞│怪味鶏

難易度:☆ 調理時間:1時間以内
四川省発祥の人気料理『怪味雞│怪味鶏』のレシピを紹介します。トウガラシや花椒の風味が香る複雑な味わいのソースを鶏むね肉にかけて食べる料理です。なんとも表現しようがない味わいから「怪味」と名づけられています。

記事は後日!

[材料]
鶏むね肉 ……… 1枚
モヤシ ……… 50g
ネギ ……… 30g
キャベツ ……… 50g
ニンニク ……… 3個


[調味料]
黒酢 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
ラー油 ……… 小さじ1
花椒油 ……… 小さじ1
胡麻ドレッシング ……… 大さじ1
一味唐辛子 ……… 大さじ1

[作り方]
1.鍋にお湯を沸騰させ、鶏むね肉を入れて5分茹でる。その後火を止めて蓋をし、そのまま20分蒸らす。鶏むね肉に火が通ったのを確認したら、取り出して水気を切り、食べやすい大きさに切ってから冷蔵庫で30分冷やしておく。

2.ネギの半量を細かくみじん切りにする。ニンニクをみじん切りにする。すべての調味料とみじん切りにしたネギとニンニクを混ぜ合わせてソースを作る。残り半量のネギを千切りにする。

3.キャベツを千切りにする。器にキャベツを敷き詰め、作り方1で冷やした鶏肉を乗せる。上に千切りにしたネギとソースをかけて完成。

Point!
花椒油は花椒10gを100ccほどのサラダ油につけて作ります。オリーブオイルやごま油でも作れるので、四川料理量に作り置きしておきましょう。手元にない場合は花椒の粉で代用できます。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER