麻婆豆腐│麻婆豆腐

難易度:☆ 調理時間:30分以内
日本でくもっとも有名な中華料理『麻婆豆腐│麻婆豆腐』のレシピを紹介します。今回は花椒を使わないピリピリとしたしびれを抑え、トウガラシも少なめに、子供から辛いのが苦手な人まで楽しめるレシピです。汗をかいたら味の濃いものを食べて塩分を補給しましょう。

過去に紹介した『麻婆豆腐』のレシピはこちら

記事は後日!

[材料]
豆腐 ……… 1丁
ニンニク ……… 2個
トウガラシ ……… 1/2本
ネギ ……… 30g
豚ひき肉 ……… 70g

[調味料1]
豆板醤 ……… 大さじ2
塩 ……… 少々
コショウ ……… 少々
ごま油 ……… 小さじ1
チキンブイヨン ……… 小さじ1
水 ……… 180cc

[調味料2]
水溶き片栗粉 ……… 適量

[作り方]
1.ニンニクをみじん切りにする。トウガラシをみじん切りにする。ネギをみじん切りにする。豆腐をさいの目に切る。

2.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、豚ひき肉を色が変わるまで炒める。続いてニンニク、トウガラシを加えて香りが出るまで炒める。

3.すべての調味料1を混ぜ合わせたものを作り方2のフライパンに加えて味を調え、加熱して沸騰させる。沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけ豆腐を加えて再び沸騰させたら完成。

Point!
トウガラシは生の代わりに一味唐辛子も使えます。

花椒を入れたい方は2-5gを粉にして加えてみましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER