蔥烤肉卷│豚のネギ巻

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾家庭料理『蔥烤肉卷│豚のネギ巻』のレシピを紹介します。ネギをソースに絡めた豚肉の薄切りで巻き、オーブンで焼いて作る料理です。BBQのような洋風料理ですが、ソースにごま油を少量混ぜることで中華料理らしさが出ます。

料理名に注目してみましょう。中国語『蔥烤肉卷』の「卷」と日本語の『豚のネギ巻』の「巻」では微妙に漢字が異なっているのがお判りでしょうか?繁体字では上の点が"八 "に、下の部分が"卩"のようになっていますが、日本語では"逆八"と"己"になっています。画数も変わらないので、簡略化したというわけではなく、お互いに異体字の関係にある文字です。要はどっちを使ってもよいということですね。ほかにも上が逆八で下が卩のようなパターンもありますが、全部異体字です。

元々は体育座りのような「うずくまって体を丸める」形を表した象形文字で、下部に膝を折りたたんだ意匠が残っています。これが転じてくるくると丸めたもの、さらに巻物、さらにさらに書物自体を表すようになりました。

うずくまって膝を抱えている形が、書物自体を表すようになるなんて…、漢字って面白いですね。

それではレシピです。

 写真は台湾屋台のニラ巻き炭火バージョン

[材料]
豚ロース薄切り ……… 300g
ネギ ……… 100g
ニンニク ……… 3個

[調味料]
酒 ……… 大さじ1
醤油 ……… 大さじ1
ケチャップ ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
ごま油 ……… 小さじ1

[作り方]
1.すべての調味料をよく混ぜ合わせ、豚ロース薄切りを混ぜ合わせて10分ほど漬けておく。ネギを豚肉の薄切りと同じ幅の段切りにする。ニンニクを薄切りにする。

2.作り方1の豚ロース薄切りでネギを巻き、オーブンの天板に乗せる。200度で8分ほど焼いて完成。

Point!
ベーコンで巻いてもよさそうです。その場合ソースに同量の水を混ぜるなどして塩辛くなりすぎないようにしましょう。

ネギは太いものを使いますが、ニラやアサツキなど細長いタイプのものを束ねても作れます。豚肉は焼くと少し縮むので、同じ幅に切りそろえておくと焼き上がりの両端からネギが少し顔を出します。


3 コメント :

匿名 さんのコメント...

薄切りしたニンニクは肉と一緒に巻けばいいのでしょうか?

Higene さんのコメント...

薄切りしたニンニクの存在をすっかり忘れてました!

薄切りしたニンニクはネギを巻いた肉に乗せてからオーブンへ入れてください。
すり下ろしてソースに混ぜ込むバージョンもあります。

おっしゃるように一緒に巻いてもおいしそうですね!

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます!

早速作ってみます。

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER