豆瓣醋辣蘿蔔│ダイコンの辛酢豆板和え

難易度:☆ 調理時間:一瞬
手軽に作れておいしい野菜料理『豆瓣醋辣蘿蔔│ダイコンの辛酢豆板和え』のレシピを紹介します。豆板醤、ラー油、酢がベースのソースで千切りのダイコンを和えた料理で、サラダドレッシング代わりにも活躍します。

「豆瓣醬│豆板醤」の原料を答えられる人はどれくらいいるでしょうか?ダイズ…と答えたあなた!不正解です。知らない人の方が多いと思うので、これを機会に覚えておきましょう。豆板醤の原料はソラマメです。中国や台湾で通常「豆板醤」と言った時は(少量のダイズを使うこともありますが)基本はソラマメだけから作った味噌を指します。我々日本人になじみのあるトウガラシを加えた赤くて辛い豆板醤は「辣豆瓣醬」や「豆瓣辣醬」と言います。台湾では日本人が良く知る辛い豆板醤は「辣豆瓣醬」の名前で売られているのです。台湾自炊初級者の方は間違えないようにしましょう。

日本人の良く知る辛い豆板醤が作られたのはやっぱり四川省で、現在でも豆板醤の一大産地として日本や台湾にドンドン輸出されています。熟成させればさせるほど赤味は消えて茶色くなり、特に5年以上熟成させたものは最高級品として珍重されます。台湾で五年以上熟成させた豆板醤を手に入れるのはほぼ不可能です。ヘタすると日本で買った方が早いかもしれません。

今回の料理はダイコンとソースを和えただけの簡単料理ですが、ソースは様々な野菜と合います。色々な野菜でお試し下さい。

[材料]
ダイコン ……… 600g


[調味料]
豆板醤 ……… 大さじ2
ラー油 ……… 大さじ1/2
酢 ……… 大さじ1
味醂 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 大さじ1
塩 ……… 少々

[作り方]
1.酢、味醂、砂糖を良く混ぜ合わせる。続いて豆板醤とラー油を加えてよく混ぜ合わせてソースの完成。

2.ダイコンは皮を剥いて千切りにし、 少量の塩を振って水気を絞っておく。

3.作り方2のダイコンと作り方1のソースを和えたら完成。

Point!
水抜きしたダイコンをソースと混ぜ合わせて約一日冷蔵庫で冷やしておくと、味が染みてよりおいしくなります。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER