難易度:☆☆☆ 調理時間:3時間
忙しい!!更新遅れ気味ですが日付を過ぎても絶対に毎日更新します!
本日は『脆皮糯米雞│パリパリチキンのもち米詰め』のレシピです。久しぶりの特殊材料を使わない難易度☆三つ!材料は少ないのですが、調理に手間をかけて作ります。お祝いの席などで提供してみましょう。シンプルながら非常に豪華な料理になります。
台北でもレストランで食べられます!
というわけで記事は後日!
[材料]
鶏肉(丸ごと一匹) ……… 800g
もち米 ……… 2合
シイタケ ……… 2個
ハム ……… 120g
卵黄 ……… 1個分
[調味料]
ラード ……… 大さじ2
オイスターソース ……… 大さじ1
片栗粉 ……… 大さじ3
砂糖 ……… 小さじ1
酒 ……… 大さじ1
[作り方]
1.鶏肉は内臓をきれいに抜いて首を落としておく。表面にオイスターソースを塗って乾かしておく。
2.鍋にお湯を沸騰させ、もち米を2分間茹でて取り出して水気を切っておく。シイタケはみじん切りにする。ハムはみじん切りにする。
3.熱したフライパンにラードを溶かし、シイタケ、ハムを炒めて香りを出す。続いて作り方2のもち米、砂糖、醤油、酒を加えてもち米を火が通るまで炒める。もち米に火が通ったら、作り方1の鶏の腹にもち米を詰め、楊枝などで出口を縫い合わせて止める。
4.腹にもち米を詰めた鶏を耐熱の容器に乗せ、そのまま蒸し器で中火で2時間蒸す。
5.取り出した鶏肉の表面に溶いた卵黄を塗り、片栗粉を振るいながら満遍なくまぶす。
6.鍋に揚げ物油を160度に熱し、作り方5の鶏肉を入れる。おたまで表面に油をかけながら皮の色が変わるまで5分ほど中火で加熱して火を通す。
7.火が通ったら鶏肉を食べやすい大きさに切り分ける。中のもち米を器の中央に盛り付け、周囲に切り分けた鶏肉を飾りつけたら完成。
Point!
非常に手間のかかる料理ですが、それだけの価値があるとても豪華ですばらしい料理が出来ます。一つ一つの過程を丁寧に調理しましょう。
簡易版として、チキンスープで炊いたもち米とシイタケ、ハムで炒飯を作り、オイスターソースで下味をつけた鶏の唐揚げを添える…という方法もあります。ただし本物の味わいには及びません。
ハムを金華ハムにするとより高級感が出ます。金華ハムは塩気が強いので、これでもかというほどのみじん切りにしましょう。
鶏肉にもち米を詰めたままそのまま器に載せて提供する場合もあります。その場合お客さんの目の前で鶏肉を切り分けて器に盛り付けます。火は通っていますが、骨などをきれいに切り分ける自信がない方はあらかじめ切り分けてから提供しましょう。
0 コメント :
コメントを投稿