雞屁屁│ボンジリ串のスープ煮

難易度:☆ 調理時間:30分以内
本日はお手軽串料理『雞屁屁│鶏尻串のスープ煮』のレシピを紹介します。鶏のボンジリを串に刺して好みのスープで煮込むだけで作れます。

中国語で臀部のことを「屁股」と呼びますが、くだけた言い方で「屁屁」と呼ぶこともあります。「お尻ちゃん」くらいの意味でしょうか。鶏のボンジリを中国語では雞屁股などと呼び、近年台湾の夜市では、これをくだけて呼んだ『雞屁屁』が密かな人気を集めています。スープの種類によって味付けを簡単に変えられるので、夜市のメニューとして最適なのでしょう。

ボンジリは肉屋で簡単に手に入れられると思います。焼き鳥の具としてもいいですが、鍋料理の具としても最適なので、色々とアレンジしてみてください。


[材料]
鶏ボンジリ ……… 20個
好みのスープ ……… 600g



[作り方]
1.鶏ボンジリを竹串に刺す。

2.好みのスープを沸騰させ、作り方1のボンジリ串を入れて15分煮込む。火が通ったら完成。

Point!
鍋のスープ、すき焼きだし、コーンポタージュ、中華スープ、火鍋汁、おしるこ(!)など、古今東西のありとあらゆるスープで煮込んでみてください。

串に少量のバジルなどを振って食べてもいいでしょう。

夜市ではあらかじめ煮込んで味付けしたボンジリを火であぶって提供しています。短時間でお客さんに提供するに都合がいいのでしょう。家で作るなら煮込んで冷蔵庫に入れて冷やしたものをオーブンなどで焼いて作りましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER