龍山寺のおみくじ解説

2016年8月31日 クジの引き方と解説のお願いについて追記

台湾旅行時の楽しみの一つといえば現地の有名な寺廟をめぐってのおみくじ引き。台北市の龍山寺や行天宮は人気の観光スポットの一つです。いろいろな神様にお参りして、願いを届けた後はその願いに対する神様からのお告げ、おみくじを引いて答えを得るのが定番です。


友人や観光ガイドにお参りの仕方を教わって、いざ籤を引いてみると、そこには難解な中国語がびっしり…。普通の日本人にはいったい何を書いてあるのやらさっぱりでしょう。これでは観光の楽しみも半減というものです。

そこで、甘口男では台湾の寺廟参拝を心行くまで満喫するために、有名なお寺の籤の解釈を日本語で公開することにしました。台湾の神籤には龍山寺の「観世音霊籤」や天后宮の「媽祖籤詩」など、いろいろなバージョンがありますが、主祀の神様が同じであれば別の寺廟でもほぼ同じおみくじを引けるのも特徴です。これで神様からの答えもばっちり!台湾のどこに行っても旅行をより楽しめますね。

まずは観光客が必ず訪れるという龍山寺の「観世音霊籤」の一首から百首までを紹介していきます。観音菩薩を祀っているほとんどの寺廟で類似の籤を引けますので参考にしてください。お楽しみに!

龍山寺についての詳しい解説はこちら


籤の見方

左に示したのが、台湾の寺廟で引ける一般的な籤(例は龍山寺のもの)です。ちなみに古式に則って横書きでも右から左に読みます。

左上にある「第一首」は籤の番号を表します。その下の「上上」は籤のランクを表し、例の「上上」は内容が最上でであることを示しています。この部分に何も記載されていない籤もありますが、その場合は悪い内容のものです。

左下には籤の発行元、この場合は「財団法人 台北市艋舺龍山寺」が記載されています。
 
その隣、「聖意」とは、各分野における吉凶を表したもの。寺廟で願った内容に対する神からの答えになります。 これに関しては日本人なら漢字を見れば有る程度理解できると思うので、ここでは説明しません。

問題はその隣、籤の右半分に書かれている部分です。特に中右列の七言絶句の部分は、籤全体の運勢を表す非常に重要な部分です。非常に格調高い七言絶句がかかれており、漢文の得意な人は読み下すことも可能かもしれませんが、ほとんどの旅行客は字を見ても何のことやら理解できないことでしょう。今後このブログではここを中心に解説していきます。第二句と第四句の押韻にも注目です。

右上、「宋太祖黄袍加身」 は籤の内容に関連する中国の故事が書かれています。例の場合は「宋太宗」による「黄袍加身」の故事です。ほとんどの場合、人名+故事の組み合わせで書かれており、四字熟語や故事成語辞典などで探してみると中国古代、特に三国志や封神演技の物語を読むことができます。中国史好きはにやりとしてしまうことでしょう。ブログではこの部分に書かれている故事の名称のみ紹介し、説明は割愛します。興味のある方は自分で調べてみましょう。

右下の「解」は籤の説明です。しかし句読点がなく、専門的な仏教用語が書かれていることもあり、一般人にはかなり難解です。七言絶句の解釈とほぼ同じなので、ここの説明も省略します。

ほとんどの寺廟の籤は、左の例と類似の形式で記載されており、同じ籤、例えば「観世音霊籤」で同じ番号のものは別の廟で引いても(ほぼ)同じ内容を表します。

以下、主に籤に書いてある七言絶句の部分を説明していきます。 観世音霊籤は全部で百首ありますが、一度目を通しておけば大体の内容は理解できるようになることでしょう。以下、各番号の籤にリンクします。

クジには実は正式な引き方、作法というものがあります。しかしどこのお寺も観光客向けに教えているのは正式な引き方ではありません。ただ日ごろから寄付を行ってもいない、道教の信徒でもない人が本当に正式にやるのも無理な話です。ひとまず以下の手順を覚えておけば何も知らないよりは雰囲気が出るはずです。やってみましょう。

クジの引き方(最低限行ってほしいこと)

1.クジを引く前に神様に正しい自分の名前、住所、年齢を告げる。(例:日本の埼玉県さいたま市のドコドコから来た○田○子、女です。)道教の神様は基本的に"万能ではありません"。きちんと自己紹介して身分を明らかにしてから始めましょう。現地の人がクジを引く前にブツブツ呟いているのは大体これです。長い人は祖父母や親の名前をつぶやいて血統を明らかにしています。

2.神様への"お願い"ではなく、今抱えている悩みについて"どうしたらよいのか"を訪ねる。(例:「結婚したい!」ではなく、「結婚するためにはどうしたらいいですか?」)

3.筊(一組の三日月形のアレ) を裏表が出るまで投げる。何度やっても表だけ、裏だけが出るときは、神様に悩みがちゃんと届いていない(笑われているか怒られている)ということなので、2の質問の内容を少しだけ変えて繰り返す。(例:「"良い相手と"結婚するためにはどうしたらいいですか?」や「結婚するためにはどこに行けば良いですか?」など。)

4.クジを引いてもう一度筊を投げる。裏表が出ればそのクジを取りに行く。何度やっても表だけ、裏だけが出るならもう一度1からやり直す。何度やっても表裏の組み合わせが出ない時は、素直にあきらめましょう。筆者の友人には丸三日間、いろいろなお寺をまわって30回ほど筊を投げたのですが、結局裏表が出ずにクジを引けなかった人がいます。

神様やお寺によって筊を繰り返し投げる回数が決まっていますが、そこまで気にしなくても良いでしょう。大切なのは道教の神様は「祈願」するものではなく、「相談」するものだということです。コメントでのクジの相談は大歓迎なのですが、神様に何をお願いしました!ではなく、どういうことを相談しました!と書いていただけると回答がしやすいです。

道教の神様は日本の神様より相当人間的です。目上の人に対するように失礼の無い作法でクジを引いてください

観世音霊籤百首

第一首 天開地闢結良緣…
第二首 鯨魚未化守江湖…
第三首 衝風冒雨去還歸…
第四首 菱花鏡破復重圓…
第五首 一鋤掘地要求泉…
第六首 投身巖下飼於菟…
第七首 奔波役役重重險…
第八首 歲寒松柏古栽培…
第九首 勞苦問我心中事…
第十首 櫝藏無價寶和珍…
第十一首 欲求好事喜非常…
第十二首 時臨否極泰當來…
第十三首 自小生身富貴家…
第十四首 宛如仙鶴出樊籠…
第十五首 觸人口氣最難吞…
第十六首 攢眉思慮暫時開…
第十七首 莫聽閑言與是非…
第十八首 金烏西墜兔東臨…
第十九首 急水灘頭放艇時…
第二十首 當春久雨喜初晴…
第二十一首 陰陽道合總由天…
第二十二首 四郊田畝皆枯竭…
第二十三首 欲攀仙桂蟾宮去…
第二十四首 不成鄰里不成家…
第二十五首 過了憂危第幾重…
第二十六首 上下傳來事總虛…
第二十七首 一謀一用一番機…
第二十八首 東方月上正嬋娟…
第二十九首 寶劍光芒出匣時…
第三十首 勸君切莫向他求…
第三十一首 清閑無事靜處坐…
第三十二首 渺渺前途事可疑…
第三十三首 石藏美玉在中心…
第三十四首 出入行藏禮義恭…
第三十五首 衣冠重整就宿風…
第三十六首 目前病訟不須憂…
第三十七首 欲問身安運泰時…
第三十八首 鏡月當空出匣時…
第三十九首 天邊消息應難問…
第四十首 紅輪西墜兔東升…
第四十一首 無限好事君須記…
第四十二首 君垂恩澤潤無邊…
第四十三首 天地交泰萬物新…
第四十四首 棋逢對手要藏機…
第四十五首 溫柔自是勝強剛…
第四十六首 勸君耐守舊生涯…
第四十七首 錦上添花色更鮮…
第四十八首 鵾鳥秋光化作鵬…
第四十九首 營圖萬事若冰澌…
第五十首 五湖四海盡行船…
第五十一首 夏日初臨日正長…
第五十二首 水中捉月費工夫…
第五十三首 失意翻成得意時…
第五十四首 夢中得寶醒來無…
第五十五首 相傳罔替子孫贊…
第五十六首 澗小石粗流水響…
第五十七首 聞是聞非風過耳…
第五十八首 忠言善語君須記…
第五十九首 直上高樓去避身…
第六十首 抱薪救火火增烟…
第六十一首 日上吟詩月下歌…
第六十二首 晨昏全賴佛扶持…
第六十三首 昔日行船失了針…
第六十四首 譬若金鱗放碧漪…
第六十五首 眼前歡喜未為歡…
第六十六首 路險馬行人去遠…
第六十七首 一條金秤等君情…
第六十八首 門庭清吉夢禎祥…
第六十九首 冬來嶺上一枝梅…
第七十首 朝朝役役恰如蜂…
第七十一首 誰知愛寵遇強徒…
第七十二首 弄蜂須要求他蜜…
第七十三首 春雷震起蟄中蟲…
第七十四首 慵飛野鶴自投籠…
第七十五首 宛如抱虎過山前…
第七十六首 魚龍混雜意和同…
第七十七首 夢中說夢獲多財…
第七十八首 冷水來澆白雪洋…
第七十九首 虛空結愿結人緣…
第八十首 直上高山去學仙…
第八十一首 庭前葉落暮秋時…
第八十二首 炎炎烈火焰燒天…
第八十三首 譬若初三四五蟾…
第八十四首 因名喪德不和同…
第八十五首 重開山後藏前事…
第八十六首 春來花發映陽臺…
第八十七首 人行半嶺日啣山…
第八十八首 木雕一虎在山林…
第八十九首 出入營謀大吉昌…
第九十首 忽朝一信天下墀…
第九十一首 好把愁眉須展開…
第九十二首 經商得利稱心懷…
第九十三首 鸞鳳翎毛雨壓垂…
第九十四首 小人君子別賢愚…
第九十五首 事業功勳暮與朝…
第九十六首 巍巍寶塔不尋常…
第九十七首 園林月色搖疎影…
第九十八首 經商出入事遲疑…
第九十九首 等閑騎馬着鞭來…
第一百首 欲就東兮欲就西…







309 コメント :

«最後   ‹次   201 – 309 / 309   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

とても詳しい解説ありがとうございます。
実は、今幼稚園で初めての担任業務をしていて、
大変ながらにも毎日の仕事にやりがいを感じています。
事情があり、今の職場は離れてしまうのですが、
そのせいもあり子供たちへの思いも強く、、、
子どもたちと共に私も一緒に成長できるチャンスだと思って
日々過ごしていたところでした。
そんな今の心情でお返事を読ませて頂き、
運命を感じたというか…スーッと心に沁みました。笑

まずは、そのクラスの子どもたち・お母さんたちのために
尽くしてみようと思います‼︎
これからもっと頑張れそうです!ありがとうございました*

Higene さんのコメント...

>> 關聖帝君百籤35首の匿名様

仕事について解説させていただきます。外れくじです。

【意訳】
一山如畫對清江
まるで絵のような美しい風景がある

門裏團圓事事雙
相対するものが融合し見事な融和を見せている

誰料半途分折去
しかし突然その融和は何者かに砕かれてしまった

空幃無語對銀缸
その後にはただの空虚が残るだけである

【解説】
完全な調和のとれた景色、環境があなたの周りにあります。水と油のように本来混ざり合わない個性を持つものが、なぜか上手にかみ合い美しい調和をなしています。お互い嫌いあっているのになぜか同じチームにすると仕事がうまく進んでいたり、現場と管理、デザインと開発など本来相対する意見をぶつける部門間でもなぜか意思疎通がうまくいっており、職場としては理想的な環境があるのかもしれません。

そんなあなたにとっての理想的な環境は、ある日突然、何かの拍子に、ほんの些細なことがきっかけで壊れてバラバラになってしまいます。あなたはそれを第三者の目で目の当たりにすることとなります。そして今までのうまく回っていた歯車は軋みはじめ、あなたの仕事は徒労と虚無感でいっぱいになります、という内容のクジです。

故事は「王昭君和番」。中国四大美人に数えられる王昭君がわいろを贈らなかった宮廷画家の描いた醜い自画像により、異民族に人質(妻)として送られてしまうという故事です。どれほど自分に自信があっても、本物の美貌を持っていたとしても、何かの拍子をきっかけに不幸な境遇に立たされてしまうという物語です。

Higene

匿名 さんのコメント...

はじめまして。台湾のおみくじの解説をと思い、ネットサーフィンしていたら、たどり着きました。
解説をお願いできればと思います。
状況は下記の通りです。
なお、台湾には、先週、行きました。
最初に行天宮で、仕事で行き詰まっているので、仕事で成功して、金銭的にめぐまれるようにと祈願したら、78首が!
解説を聞きに行くと、恋愛か仕事かと言われ、仕事というと、「bat」、
友達が中国語で、これから先はと聞いても「bat」,二つ、お願いしたからではと友達慰められましたが、かなり落ち込みました。
翌々日に龍山寺に行き、金銭的に恵まれれば、仕事に対して精神的な抑圧が開放されるのではないかと思い、金銭的にめぐまれるようにと祈願したら、40首が!
解説を聞きに行くと、女性だから「good」
以上、よろしくお願いします。


Higene さんのコメント...

>>行天宮78首および龍山寺40首の匿名様
行天宮の70首は雷雨師籤ですが、龍山寺の40首が観音籤なのか関聖籤(雷雨師籤と同じものです)なのか分からないので行天宮のものだけ解説させていただきます。

たしか以前も同じ籤を引いた方がいらっしゃたので訳などは過去ログを参考にしてください。解説の方が言われたようにハズレくじです。仕事のこと、お金のことを中心にクジを引いたようですが、神様から明確に「NO」を突き付けられてしまいました。

このクジを大雑把に解説すると「人生は金を稼ぐためだけにあるのではない。もっと別の、本当に大切なことに注力しろ」ということです。そもそもちゃんとした仕事もあって、休みも取れて、外国に旅行にまで来て、それでもさらにお金を求めるなんて、どれだけ贅沢なんですか?

外国に旅行に来るくらいですから、家には最低限の家具家電が揃っており、外食もそれほど負担ではなく、趣味にもお金が使え、恋人も友人もたくさんいることでしょう。これまで学校にもきちんと通って、ある程度のわがままもきく人生を歩んでこられたのだと思います。

そんなあなたがこれ以上のお金を得て、何をしたいのですか?そうして稼いだお金も全部自分で使おうとしていませんでしたか?同じお金があればあなたよりいい学校に通い、命をつなぐためのご飯を食べ、予防接種を受けることができる人がたくさんいます。そういう人たちのためにお金を使おうとは考えなかったでしょうか?

「そうはいってもまずは自分」と答えるのなら、ただ外れくじを引いただけです。旅行のいい思い出だけを胸に楽しい人生を歩んでください。

クジ引きはあくまで運です。実際には神様があなたの行動を見ているわけではありません、ももちろん神様が自分を見ていて啓示を与えてくれたと考えてもいいですが、道教の考えは日本人には理解できない部分が多いと思います。しかしこのクジの内容を契機にして行動や考えを変えるのは簡単です。実行すればいいだけですから。自分以外のためにお金を使う、最初は意味のないことと感じるかもしれません。こうして積んだ徳はあなたの人柄になって表れ、匿名様の周りに波及していきます。そうして本当の「仕事」というものに出会うのだと思います。

道教ではお金を欲しがるのは決して悪いことではありません。しかしそのお金をどのように使うのか、それに対してはとても厳しく、努めて世の中をよくするため使うことを求められます。古くは神社やお寺に喜捨すれば簡単でしたが、現代の世俗にまみれた宗教に寄付するのは抵抗があるかもしれません。お金の使い方は自分で決められます。小さな一歩からでけっこうです、世の中を少しでも明るくするために使ってみるのはいかがでしょうか?そのためにお金を稼ぐというのは、とても素晴らしいことなのです。

Higene

匿名 さんのコメント...

行天宮78首、龍山寺40首匿名です。
ご回答いただき、本当にありがとうございます。とても考えされられました。
再度、龍山寺の方をみていただけますか?
龍山寺の方は、第四十首 平中
観世音霊籤

紅輪西墜兔東升
陰長陽消是兩形
若是女人占此卦
增添福祿稱心情

現在の状況を補足します。
仕事でパワハラを受けていて、今の現状をぬけだしたい。
抜け出すためには、仕事で結果を出すか、会社を辞めれるか。しかし、仕事を辞めるには、お金の余裕が必要なので、お金と祈願しました。
※高年齢で、再就職は難しいのが、現状です。
仕事、これから希望がありますかね?
人生相談みたいになり、申し訳御座いません。
よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

返信ボタンに気づかず、また投稿してしまいした。
手際が悪く、申し訳ございません。
ご対応のほど、よろしくお願いします

Higene さんのコメント...

>>行天宮78首および龍山寺40首の匿名様

龍山寺観音籤40首、解説させていただきます。

解説はサイトの方を参考にしてください。簡単に言えば「陽が廃れて陰の時代が来る」です。女性にはアタリ籤ですね。

パワハラを受けているということですが、そこから逃げるためには仕事で結果を出すか、会社を辞めるか、それで会社を辞めるにはお金の余裕が必要で、と書いていますが…。

おそらく匿名様の中では、「仕事で結果を出す」という選択肢はただの言葉で、その選択肢を選ぶことはないのでしょう。結果を出すには具体的な目標が必要ですが、おそらくそれを具体的にしようとすればするほど、匿名様の心は拒否感を示すはずです。あーだこーだ理由をつけてそれを避けようとするでしょう。結局現状を変えたいと本気で思ってはいないのでしょう。それで逃げ出してもまた同じことの繰り返しです。

抜け出したい、会社を辞めたい、やめるにはお金の余裕が必要なので…、高齢者で…、再就職が難しくて…、希望がない…。どれも後ろ向きすぎます。これ全部、言い訳にしかきこえませんよ。

就職は難しいと言っていますが、果たして本気でチャレンジしてみましたか?仕事で結果を出すために本当に努力してみましたか?たぶん違うと思います。匿名様の頭に実際にあるのは「パワハラが嫌で逃げたいからお金が欲しい」それだけなのではないでしょうか?それで具体的にお金の稼ぎ方は神頼み、運だより、それでは駄目です。今のまま時間を無駄にするしかありません。

行天宮のクジではそれを見透かされたのです。さすが神様というべきでしょうか。

龍山寺のクジでは女性に運が向いてくるとあるので、それをばねにしてもう少し具体的に目標を決めて行動してみましょう。今年中にあと○万円稼ぐ!でもいいですし、(バイトでもいいから)面接を5社受けてみる!などでもいいと思います。数字を具体的にすればおのずとやるべきことが決まってきます。環境を変えるために行動すれば、また新しい景色が見えてくるのではないでしょうか。

少々きついことを書きましたが、パワハラの蔓延する環境に絶対に自分を慣れさせないでください。女性である匿名様には運が向いてくると観音のお墨付きを得たのですから。具体的な目標は多少無理すれば達成できるくらいのものにするといいと思いますよ。

Higene





匿名 さんのコメント...

早速のご回答、ありがとうございました。
前向きな気持ちになりました。
心配性で後ろ向きに考える質なので、回答は痛感しました。
仕事は続けたいので、仕事で成果が出るように、数字の目標および達成方法や達成時期など明確に決めて、頑張っていきたいと思います。
異動して約半年のため、まだ数字が出ていませんが、地道に頑張って数字をだせば、パワハラもなくなると思います。
本当にありがとうございました。
辛いときには、この回答を見直します。

匿名 さんのコメント...

甘口男様
初めまして、解説をお願いしたく投稿しました。これからの会社運営ついてお伺いを立て、關聖帝君籤の第十三首上吉を引きました。是非宜しくお願い致します。 

KIKI さんのコメント...

Higeneさん、はじめまして。kikiといいます。
以前台湾に旅行した際、龍山寺で第四十六首の観世音霊籤を引きました。

神様にお伺いしたのは、交際中の彼とこの先も幸せに暮らしていけますか?ということです。
彼とは結婚の約束をしていますが、事情により遠距離恋愛中です。今後が不安で、すれ違いも多く喧嘩もするようになってしまった時に引いた籤です。
大体の意味はHigeneさんの解説を読んでわかりましたし、今は待つときだというアドバイスが身に沁みました。

出来ることなら、もう少し詳しい解説をお伺いできたらと思ってコメントさせていただきました。お忙しいところ恐縮ですがよければ解説をお願いします。
意聖の項目は、婚姻の「就」と疾病の「急求神」が特に気になっています。

Higene さんのコメント...

>>關聖帝君籤の第十三首の匿名様

会社経営について解説いたします。

コメントの過去ログに同じ籤を引いた人への解説があると思うので、訳などはそちらを参考にして下さい。

内容は簡潔に言えば「待てば海路の日和あり」という内容です。あなたの行っている事業は毎年成長を続けるというものではなく、ほぼ10年に一度大きなチャンスが巡ってくる、そのようなチャンスの少ない事業なのかもしれません。

クジには「次のウサギ年までは待て」という暗示が出ています。次のウサギ年は…2023年だと思います。それまで事業ははた目にはうまく回らないように見えますが、我慢して徳を積み重ねましょう。次のウサギ年でそれまでの徳がばねのように反発し、今までにない成功を得ることができます。徳…というのも難しいですが、ひとまず労働基準法を順守するのを目標にするのはどうでしょう。

ラッキーワードは「ウサギ」なのですが、干支のウサギは元々の「卯」に覚えやすくするために当てはめられた動物であり、別の国ではこれが「猫」だったりします。すなわちネコもラッキーワードです。更に「卯」という字はもともと「茂、冒(ぼう)」など「かぶせる、おおう」という意味を持っており、これらから連想される事業を始め、2023年まではその基礎固めを行っておけばなおよいでしょう。パッと思いつくのは帽子、コンドーム、芝生、ゴルフ場、シーツ、外套、シーリング、左官、キャップ、道路、造園、ゴム、プラスチックなどなどでしょうか。想像力をはたらかせればもっといろいろな分野にチャンスが眠っていることが発見できそうです。

匿名様の事業がより発展いたしますよう台湾より祈っております。

Higene



Higene さんのコメント...

>> kikiさま

観音籤46首、現在の彼とこの先も幸せに暮らしていけますか?という問いに関して解説させていただきます。

単刀直入に言えばkikiさまの現在の彼と「比翼連理」となることができます。"kikiさまが望むのであれば"今の彼は一生のパートナーとなるということです。

遠距離恋愛になってしまえばどんなパートナーとも少なからず疎遠になってしまうもの、それでも「きちんと連絡が取れてケンカができる」という状態を維持できているのなら、心配はいりません。kikiさまが広い心で決定的に別れを告げたりしない限り、縁は維持できます。今一緒にいられない不都合よりも、いつか一緒になれたときの希望を想いながら過ごしてください。

遠くにいる相手を想う気持ちは男性と女性とで大きく異なります。男性の気持ちを理解しようとする必要はありません、ただ遠くにいる自分という存在をそれでも想ってくれているということに感謝しましょう。

遠くにいる相手との未来を心配される気持ちは分かりますが、今の不安な気持ちよりもkikiさまが今の相手とどうなりたいか次第であるとクジは暗示しています。今の相手と添い遂げたいのなら、何も心配はいりません。クジは「手にしたい未来を手にすることができる」と言っています。彼との望むままの未来を手に入れるために、ケンカよりほかにやることがあるならば、それを探してみてください。

Higene


匿名 さんのコメント...

Higene 様
關聖帝君籤の第十三首の匿名です。解説どうもありがとうございました。教えて頂いた内容を胸に、地道にコツコツと頑張っていきますね。2023年が楽しみです。

匿名 さんのコメント...

初めまして。先日、龍山寺に行き、関聖帝君籤をひいてきました。お時間のある時で構いませんので、解説をお願いできないでしょうか?
第29首 上吉
です。好きな人とこの先うまくいくかを相談しました。よろしくお願いします。

KIKI さんのコメント...

Higeneさん、
何度か投稿したのですがお返事が反映されていないようですので再度お送りします。

この度は、迅速なご回答をいただき本当にありがとうございます。
おかげさまで、もう少し自分が選んだ彼とのご縁を信じてみようと思いました。
なかなか会えず、寂しい日々が続きます。不安からイライラをぶつけてしまうこともあります。
2人が同じ気持ちでいることを信じて、前を向いて頑張ってみます。

お忙しい中、ありがとうございました。

Higene さんのコメント...

>>龍山寺、関聖帝君籤 29首の匿名様

好きな人とこの先上手くいくにはどうしたらよいか、について解説させていただきます。

【意訳】
祖宗積德幾多年
あなたの祖先は非常に長い時間徳を重ねてきた

源遠流長慶自然
その遠大な歴史が今のあなたに続いているのだ

若更操修無倦已
その先祖から続く流れにあなたの徳を少し加えるとよい

天須還汝舊青氈
その時天は汝に本来得られるべき福の知らせをもたらすだろう

【解説】
現在のあなたが今の今この場所に存在するのは連綿と続く血脈がしっかりと受け継がれてきたからです。両親、祖父母、さらにその親、そのまた親たち、どんどん遡っていけますが、そういった人たちが少なからず「徳」を積み重ねてきたからこそ、あなたが生まれることになったのです。(道教では「徳」を積まないと良き伴侶、よき子孫を残せないとされます。)

改めてあなたの両親や育った家庭を見直してみましょう。「徳」にあふれた家庭で育ったのなら恋愛に関しても心配はいりません。今の相手が良ければ今の相手と、もしそうでなくても家庭に関しては問題なく幸せなものを築けます。例えば水が何の障害も無く流れていくように、あなたの恋愛は次の段階へ進むことができるでしょう。それこそ二人の髪が真っ白になってしまうまで、幸せな恋人のようなカップルとなることができます。

その幸せを手に入れるため、貴方も先祖が積み重ねてきた徳にさらにもう一つ二つ「徳」を重ねてみましょう。あなたができる範囲で結構です。

儒教と道教では徳のとらえ方が少し違います。

儒教の徳とは「仁義礼智信孝悌忠」の実践、道教では「万物存在を次に伝えるための力の方向」となっています。難しいですね(笑)。共通するのは「他の者の規範となるような道筋を示すこと」です。受け継いだものを次に伝える、それをより良きものに昇華させる、そして何より皆が正しいと思うことをやるのです。

あ!西洋にもVirtueと呼ばれる徳(美徳)があります。「思慮、叡智、正義、忍耐、勇気、節制」などです。タロットカードの寓意として描かれています。西洋の正義は受け入れがたいこともありますが、法に準じた正義も捨てたものではありません。

ともかく「もうひとつ徳」を重ねましょう。そうすれば好きな人ときっとうまくいくでしょう。

Higene

匿名 さんのコメント...

Higene様
はじめまして。
龍山寺にて雷雨師60番を引き、別の方への同じ籤の解説を拝見しましたが、恋愛についてどのように解釈すべきかわかりませんでした。
7-8月に良い兆しがあると思って良いのでしょうか?
お手数ですが、解説のほどよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

Higene様
解説ありがとうございます。
徳を重ねる、ですね。何をしたら良いのか悩んでしまいますが、難しく考えずに誰に見られても恥ずかしくない行動を心掛けようと思います。恋愛に限らず、いろいろなことが、徳を重ねることでいい方向にいけるような気がします。
ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

Higene様

はじめまして。先日台湾へ旅行へ行った際に龍山寺で引いたおみくじについて、解説をお願いしたく投稿させていただきました。
おみくじは、観世音霊籤  第九十二首 上上 經商得利稱心懷 です。
好きな人との恋愛成就についてお伺いしながらおみくじを引きました。
お忙しい中大変恐縮ですが、お手すきになられた際で結構ですので、どのような解釈が可能かお教えいただけましたら大変幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Higene さんのコメント...

>>雷雨師60番の匿名さま

解説が遅れまして申し訳ありません。
雷雨師60番、愛情に関しては分かりにくいクジです。
恋愛について解説させていただきます。

もし特定の相手がいない状態でいつ頃いい相手が見つかるでしょうかというお願いなら、まずは腰を低く、謙虚な態度で、自身の名声を高めるのが吉という暗示が出ます。自身の名声を高め、それに呼応して現れる偶然の相手が匿名様のよき相手となるでしょう。

または今現在好きな相手がいる場合は、なによりも謙虚で律儀な姿勢が求められます。惚れた弱みもあるでしょうが、それを表に出さず、相手を惚れさせるために自分を高めてください。恋愛感情というのは時に仕事や学業にとって極めて効率の良い燃料となります。相手を振り向かせようと努力する、そしてさらにそれを超えて、相手が勝手に寄ってくるほどの人物になるのを目指して自分を高める努力をしてください。

すでに交際相手がいて結婚を考えている場合は、すでに吉という暗示が出ます。なにも恐れることはなく前に進みましょう。

最後に、現在気まずい関係になっていたり、すでに分かれてしまったりした相手とやり直したいと思っているのなら、匿名様は己の「自尊」を顧みて、相手の「自尊」を敬うような態度で仲直りを持ち掛けてみましょう。「わたし"も"悪いところがあった」とか「昔のあなたはそんな人じゃなかった」とか、そういうのはいりません。自ら深く反省し、相手の気持ちのみを慮る、そんな態度で接してみてください。悪い結果にはなりません。

他にもいろいろなパターンが考えられると思いますが、このクジで大切になるのは「謙虚」、そして「自己研鑽」です。「自分が、自分が」と匿名様の気持ちを前に出すのではなく、「どうぞ、どうぞ」と一歩下がり、その余裕を使って自分の能力を一段も二段も高めるように努力すれば、恋愛だけでなく仕事も、学業も、そして人生自体もすべてうまくいきます。

ちなみにこのクジのキーワードは兄弟、並び立つもの、声、音、管状のもの、赤、黄色、崖、高い山、最初のもの、一級のものなどなどです。

Higene

Higene さんのコメント...

>>観世音霊籤  第92首の匿名様

好きな人との恋愛成就について解説させていただきます。

簡単に言えば「次はもっと良い」という暗示のクジです。

このクジの恋愛に関する暗示は、簡単に言えば「相手との関係は問題なし、ただしあなたの心に何か引っかかるものがあればやめておいた方がよい」というものです。

もし現在の相手に何も不満がなく、匿名様が一生を添い遂げる覚悟があるのなら、目の前に何の障害も現れません。そのまま突き進み、幸せな未来を必ず手にすることができます。

しかし現在の相手に対して「あれ、ちょっと待てよ…」とか「そういえばここが気になる」とか「そもそも結婚まで考えてない…」などの気持ちがあるのなら、このクジは「次の相手の方がよい」という結果を返します。

あくまで匿名様の主観、気持ち次第なのですが、今一度、現在好きな相手と本当に一緒になるつもりがあるのかどうかを自分に問い直してみてください。今の相手を最上と信じられるならこのままで、「いや、そういうわけでもない」と感じるなら、次はさらに良い相手を見つけ、交際することができます。

Higene

匿名 さんのコメント...

甘口男様へ
はじめまして。
コメント欄での丁寧な回答を読み、わたしも解説してもらいたいと思いこちらに書きました。

相談事:「今の職を辞めて、イラストレーター・アニメーターになっても良いでしょうか」
龍山寺観世音:第73首

お寺の方には「春に小さな虫が龍になる」と言われました。こちらの解説でも背を押してくれている内容だと感じてます。
なるための準備はまだ何もはじめていません。また、今の職場もあと1年は勤めようと考えていました。
「春」を意識して行動した方が良いのでしょうか?
また、一人暮らしを考えているので、「移徒 很苦」の意味が知りたいです。

年末年始の忙しい時期とは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

Higene さんのコメント...

>>龍山寺 観音籤73首の匿名さま

「今の職を辞めて、イラストレーター・アニメーターになるにはどうしたらいいか」について説明させていただきます。

解説にある通りクジでは「春」が幸運の季節です。土中の虫が地上に出てくるという内容の当たりくじですので、もしあなたが埋没している才能やするどい爪を隠しているのなら春にそれが表に出てきます。

転職をするなら春から行動するのが吉です。またこのクジの暗示は今の職場で役職が付いたり、昇給したりする可能性も示唆しています。どちらにせよ匿名様の仕事に関しては春に何か良い知らせがあるのでしょう。それまでじっと土の中で耐えるのです。

それとおっしゃる通り、「移徒 很苦」、引っ越しはダメです。別に一人暮らしがダメなのではないですが、今の場所から動くのはやめた方が良さそうです。今の場所から通える範囲でイラストの仕事を探すのが良さそうです。現代はインターネットだけで仕事のやり取りも可能なので、無理に引越しをすることもないと思います。

一つ気になった点があります。「まだ何の準備もはじめてない」と書いていますが、どういう意味ですか?このクジは埋もれた人材の発掘を暗示するクジです。土の中で長年鍛え上げた、世間には知られていない才能が表に出てくることを示唆しています。

何の準備もせず、磨いていない才能がいきなり世の中に認められるなどということは、ほぼありません。特に芸術分野でその傾向は顕著でしょう。匿名様が長年培ったイラストやアニメの才能があるのならまだしも、本当に何も準備をしていないのなら…、「何の準備もしていませんが良いおみくじを引いたので、イラストレーターになるために仕事を辞めました」では、100人が100人匿名様のことを笑うでしょう。

匿名様の知り合いの友人の家族が「俺、全然楽器も弾けないし、歌も詩も作ったこともないけど、明日からミュージシャン目指す」と言っていたらその人のことをどう思いますか?匿名様の周りの人は同じ目で匿名様のことを見るのです。匿名様が前に進むなら、その視線をすべて振り切らなければなりません。その意志はおありですか?

そしてこういう逆風に逆らう一歩が本当に未来を切り開くことがあるのも事実です。観音籤の怖いところは(そしてよいところでもあるのですが)、クジを頼りにどんな行動をしても、それは巡り巡って当人や世の中の幸せになるという神様の啓示が含意されていることです。匿名様が自分の才能を信じ、行動することに間違いはありません。どうせハッピーな未来になるのなら…、何も恐れず勇気と信念を胸に未来を切り開いていくのもよいでしょう。

おそらくほとんどの友人、知人が匿名様を引き留めると思います。しかし!Higeneだけは背中を押させていただきます。イラストレーター・アニメーターになるなら春に大いなる一歩を歩み出してください。すべて振り切って自分の才能を試すための道へ踏み出す姿が美しくないはずはありません。何かあったらいつでも相談に乗りますので、困ったことがあればメールで相談ください。クジ以外の事でも大体何でも何とかします!

tw-cai@live.jp

匿名様の未来に幸多からんことを、春まで毎日祈らせてもらいます。

Higene

匿名 さんのコメント...

Higene様
雷雨師60番 匿名です。

謙虚と自己研鑽に努め、少しでも前進するよう頑張りたいと思います。
また解説をお願いするときは、お邪魔させて頂きますね。
お忙しい中、解説ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。

初詣で龍山寺に行ってきました。
おみくじの根本的な解説は拝見しました。
伺いごとに対しては
どう捉えればよいのか解説いただきたいです。

伺いごと
41歳にもなるが今後健康に問題なく
子供を授かり育てていくことが私の人生に起こるか?


おみくじは四十首
平中
交易 吉
婚姻 不合
求財 待時
自身 祈福
家宅 不利
六畜 旺
田蚕 旺
尋人 隔
行人 阻
六甲 虚
山坟 吉
訟詩  虧
疾病 有 驚
失物 空
移徒 大吉

以上宜しくお願い致します。

匿名 さんのコメント...

Higene様、はじめまして。
年末に龍山寺に行って關聖帝君籤を引き、第一首大吉が出ました。
大吉で喜んで帰国したのですが、詳しい内容がわからずモヤモヤしていて、検索していたところ、Higene様の丁寧な解説を拝見し、ぜひ私の籤も解説をお願いしたいと思い、書き込みさせていただきました。
お時間のあるときにぜひ解説をお願いしますm(__)m


關聖帝君籤 第一首大吉
巍巍獨歩向雲間 玉殿千官第一班
富貴榮華天付汝 福如東海壽如山

解:月裡攀丹桂 成名歩玉畿 求謀皆稱意 萬事足無疑

内容は、「結婚できるかどうか」です。お付き合いしている人がいないので、将来結婚できるのか不安なので…。

匿名 さんのコメント...

Higene様
お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。観世音霊籤  第92首の匿名です。
お忙しい中、詳細なご説明を頂きましてどうもありがとうございました。
実は、3年前に初めて龍山寺に行った際に引いたおみくじも今回と同じおみくじだったので、内容がとても気になっていました。
恋愛についての解釈をお聞きすることができ、大変ありがたく存じます。
また、おみくじの内容は良い内容だったようで、とても嬉しく思います。
Higene様より頂いた「現在好きな相手と本当に一緒になるつもりがあるのかどうかを自分に問い直してみてください」のお言葉で、とても大きな気付きを得ることができた気がいたします。
自分の気持ち次第ということで、嬉しくもあり、また、少し怖くもありますが、よくよく自分に問い直し、自分で出した答えを信じて貫き、頑張ってみたいと思います。
また何かございました際には、ご相談させていただけますと幸いです。
本当にどうもありがとうございました!

匿名 さんのコメント...

はじめまして

先日龍山寺でおみくじを引きましたが、詳しく知りたいのでお時間よろしければ解説をお願いいたします。お祈りしたのは今お付き合いしている彼との結婚についてです。

第45首上上 張良受書圯上老人

溫柔自是勝強剛 積善于門太吉昌
若是有人占此卦 宛如止渴遇瓊漿

聖意
交易:利
婚姻:合
求財:遂好
自身:安
家宅:吉
六畜:中平
田蚕:秋利
尋人:見
行人:阻
六甲:生男
山坟:東西
訟詞:勝
疾病:祈福
失物:東方
移徒:利

よろしくお願いいたします

Higene さんのコメント...

>>龍山寺40首の匿名様

龍山寺に初詣とは良いですね。

「41歳にもなるが今後健康に問題なく、子供を授かり育てていくことが私の人生に起こにはどうしたらよいか?」についてお答えさせていただきます。

本来はクジ一つにお伺い一つなのですが、健康な体あってこその子宝ですので、まとめてお答えさせていただきます。

四十首の内容はサイトを参照してください。コメント欄でも何回か解説していますが、「陽が廃り、陰の時代が来る」という内容のクジです。

健康に関しては「陰」に原因があり、それを解決することで望む治療を得ると解釈します。

ここで言う陰とは東洋医学でいう陰ではなく(もちろんそのように解釈してもいいのですが…)、心の問題のことを指します。

心が原因の病というのも多くありますが、そういう精神的な病気の事でもありません(もちろん、そういう風に解釈してもよいのですが…)。

要は「悪い考えを持たなければ百病は治る」という風に解釈します。心を寛く持ち、すべてを笑って許し、心の中にある悪意の欠片を追い出しましょう。そうすれば匿名様の健康に関する問題はすべて解決するよ、という暗示です。

匿名様の心を傷つけているような、もしくは知らずに抱え込んでしまっているような大きなストレスがあるのではないでしょうか。心と体は密接につながりあっているというのはよくご存じの事かと思いますが、そのストレスが子宝を授かれない主な原因であるかと思います。ストレスを感じると血管が収縮し、血流が阻害され、体の各所に様々な症状が現れることが分っています。それが解決すれば自然と子宝を授かることのできる体ができるでしょう。

匿名様が男性か女性かは分かりませんが、41歳はまだまだ子供を作れる年齢です。不安であれば一度産婦人科を受診してみるのも良いでしょう。台湾の在住であれば良い病院紹介しますよ。

たっぷりと内省してそのストレスと向き合い、許してあげましょう。もちろんしばらく離れるのもアリです。

ちなみに別の解釈も少々。

東洋医学の陰と解釈するなら、ざっくり言えば「体と心のブレーキ機能」のことです。過剰なものを排泄し、冷やし、守るような体の機能に問題がないか今一度健康を見直してください。

心の病気ととらえるなら、一度心療内科を受診されることをお勧めします。うつ状態などはそのまんま陰気の塊のような病気ですので。

自分の心を向き合うのは日常化していないととても難しいです。何度もこの文章を読み返し、折に触れ今の自分が自分の向き合えているか、私の言ったことを理解できているか、都合よく解釈しているだけではないか、を確認しながら過ごしてください。そうすれば子宝どころか、すべてうまくいきます。

匿名様の願いが成就するよう日々祈らせていただきますね。

Higene

Higene さんのコメント...

>>關聖帝君籤第1首の匿名さま

素晴らしい!大当たりの籤です。よくこのクジを引けました!
しかしすべての願いがかなうという万能のクジではありません。
たった一つだけすべての願いをかなえるための条件があります、それを守り希望を手にしてください。

【意訳】
巍巍獨歩向雲間
ゆっくりと青雲の隙間にむけて一人ゆうゆうと歩いてゆけ

玉殿千官第一班
天の宮のすべての官職のうち、最上のものにあなたの名前があるだろう

富貴榮華天付汝
富も名声も、どんな栄華も、天はあなたにあたえるだろう

福如東海壽如山
福を東の海のように、寿を山のように手にすることができる

【解説】
見事な当たりくじですが、意訳を見てわかる通り一つだけ条件が付いています。第1句「ゆっくりと青雲の隙間にむけて一人ゆうゆうと歩いてゆけ」がそれです。今匿名さまの身の回りを煩わせている瑣事を置いてけぼりにして、ゆうゆうと次のステージへ向かいましょう。そこに至るための道もすでに用意されています、その道筋にそって一人堂々と歩いてゆく決心をしてください。そうすれば結婚相手を見つけられるどころか、なんにでも最上の結果を得ることができます。

あなたの目の前にある天に伸びる道は、神話にあるような途中で振り返ってはいけない、という道でもありませんし、苦痛に満ちたいばらの道でもありません。少々暗示的になってしまい申し訳ありませんが、すでに天からは道筋を示されていると思うので、まずはそれを探してその道に踏み込むことを目標としてください。

身の回りに「あれ?もしかしてこれって解説に合った天からの道ってのなんじゃない?」というものがあるはずです。それは形を変え、方法を変え、必ず匿名様を導いてくれます。よほど鈍感でない限り探せば見つかる、気づくと思うのでまずは意識的に天の道筋を探してみてください。

キーワードはそのまま天(笑)、空、道、独り、雲、宝石、1000、官、公務員、東、海、山などです。クジにある漢字から連想される単語や事物もすべてよいものになります。

この実 さんのコメント...

こんにちは、はじめまして。
ご多忙の中失礼します、この実と申します。
先日台湾旅行に行き龍山寺で籤を引き、その解説を求め、こちらのサイトを拝見させていただきました。
どの方々にもご丁寧な対応をされていてとても感動しました。そして私もぜひ解説をお願いしたく書き込みさせていただきました。

見様見真似な箇所もありましたが、
参拝し、神様に「お付き合いしている人とこれからも一緒にいるためにはどうしたらよいか」ということをお伺いし、籤を引いたところ、結果は「關聖帝君籤の第十九首」でした。

お時間があるときで構いません。ぜひ、解説をいただきたいです。お願いいたします。

匿名 さんのコメント...

龍山寺に初詣に行った、40首の匿名、女性です。

丁寧な解説ありがとうございました。

とても良いきっかけを頂けた気がします。

伺い事は、
子供が欲しいのか、育てられるのか自分でどうしても答えが出ずにおみくじに伺った次第でした。
この気持ちがストレスの原因でもあるのかと思います。

自分の心と向き合うつもりでいても、自分の気持ちを都合よく解釈しているのかもしれないとわかりました。

ストレスを内省することも、
自分の心に向き合うこともなれていないので
頂いた解説を大事にして何度も読み返し、
ここに立ち返りながら過ごしてみたいと思います。

本当にありがとうございます。

Higene さんのコメント...

>>第45首 の匿名様

龍山寺第45首、当たりくじです。
「お付き合いしている彼との結婚についてどうしたらよいか?」を解説させていただきます。

クジの解説はサイトの方を参考にしてください。

このクジの内容を一言でいえば「柔よく剛を制す」になります。柔道の理念ですね。やわらあくやわらかく、まるくまるくの精神で向き合えばどれだけ強大な問題でもコントロールすることができるよ、という内容です。

恋愛に関しては、すでに一定の交際期間があるのなら、まず、あなたが気持ちを柔らかく持ちましょう。相手のトゲや固くなっている所は、ズドンと受け止めるのではなくスルリと受け流し、ドカンと押し返されればフワリと身をかわし、相手が間違った道に進みかければ、一度身をかわしてどんな言葉をかければ相手をうまくコントロールできるのか一歩引いて考えてみましょう。相手の言葉や態度を一歩高所から俯瞰してみて「ああ、こういうお父さんいるよな」、「この人がこのままおじいさんになったら私はどんなことをしてあげられるだろう」という気持ちで緩やかに相手を見てあげてください。

今の相手と一緒にいる未来がどのようなものになるのか、他人の目線で想像してみましょう。そうすると相手の長所や短所が良く見えてくるはずです。足りない部分は匿名様が補い、飛び出した部分は包み込んでさらに伸ばしてあげられるように、匿名様も成長しましょう。なかなか難しいかと思いますが、頭の体操だと思ってやってみてください。

匿名様に必要なのは余裕と緩さ、ゆるゆるの赤ちゃんのような精神です。すでにある程度一緒にいて、お互いのことを良くも悪くも分かっているという実績があるのですから、あとはそれを延長して添い遂げることができるのかを柔らかい心で見つめなおしましょう。

どうしてもここは許せない、変えてほしい、という点はお互いにあるはずです。そのような点をリストアップし、言葉を選んで誠意を尽くして「美しい言葉」で、相手と話し合いましょう。その改善の道筋が立てば匿名様の結婚はうまくいきますし、改善まで時間が必要であればそれまで待てばいいのです。

匿名様が幸せな結婚に至れるかどうかは柔らかい心と体にかかっています。ヨガ教室などに行くのもアリかもしれません。

とにかく当たりくじなのですから、匿名様が柔らかい心を持てるかどうかにかかっています。どうしても緩めない、許せないことがあったら、いつでもご連絡くださいね。相談に乗らせていただきます。

Higene

Higene さんのコメント...

>>この実さま

關聖帝君籤 第19首、当たりくじです。
「お付き合いしている人とこれからも一緒にいるためにはどうしたらよいか」について解説させていただきます。

【意訳】
嗟子從來未得時
今まであなたは何の機運もつかめなかった

今年星運頗相宜
しかし今年の運勢は頗る良い

營求動作都如意
求める望みはすべて意のままになるだろう

和合婚姻誕貴兒
和合と婚姻が素晴らしい子をなす

【解説】
いままでのこの実さんは目の前のチャンスを掴めない「間の悪い」人だったのかも知れません。しかし、今年は違います。多くのチャンスが目の前に現れ、そのすべてを想うがままに掴むことができるでしょう。望むことがあるのなら、それを成し遂げるための機会が自然と目の前に現れ、この実さんがそれを手にしさえすればなんでも思うがままに叶います。

何かを結び付けたり、引き合わせたりすることはすべて吉です。それらの和合、組み合わせが、素晴らしい成果をもたらします。積極的になにかを「合わせる」ことに努めましょう。

さて…、実はこのクジ、当たりくじなのですが、こと結婚に関しては少し慎重な解釈が必要になります。以下の内容はぜひ相手とよく話し合って、乗り越えられるようお願いします。

このクジを引いて結婚を目指すなら「物事は完全に近づくほど、小さな差異がとても気になる」という言葉を忘れないようにしてください。二人の相性が完璧に近いほど、そして結婚が現実味を帯びてくるほど、ごく小さな痂疲が、傷が、差異が、違和感が、失敗が、すれ違いが、二人の間に大きな問題として降りかかってくるでしょう。ほんの些細なことで大きなケンカになり、それで別れてしまうことも考えられます。

この実さんも相手も、大きな幸せを目指すなら「小さなキズ」に心を奪われる必要はありません。そういう小さなことがチクチクと気になり始めたら、一度心が落ち着くまで、そしてそんな傷が気にならなくなる距離まで離れてみることをお勧めします。

お互いに細かいことを気にしない懐の寛さを身につければ、この実さんの結婚は絶対にうまくいきます。

Higene

匿名 さんのコメント...

丁寧なご返信ありがとうございました。
やわらかい心をもってこれからも彼と仲良くお付き合いしていきたいと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

返信が遅くなり、申し訳ありません。
丁寧な解説ありがとうございました。
そんなにいい当たり籤だとは知らず、驚きました。
今はまだ天に伸びる道が見当たらずにいますが、Higeneさんのおっしゃる通り、ゆったりと構えて、堂々と未来へ歩けるようにしながら、道を探したいと思います。
キーワードをもとに、まずは一人で海か山へ行ってみようかな(笑)?
この度は本当にありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

初めまして!先日台湾に旅行に行き、龍山寺でおみくじを引いてきました。
日本語に訳してくれる方がお休みでネットで探していたところこちらのサイトに行き着きました。
分からないところがあるので解説していただけると助かります。
神様にお伺いした事は家族についてです。
おみくじは第八十四首
意聖のところなのですが、
交易、婚姻、求財、自身、諸祭、事解、不平、利安はまとめて波線でした。
家宅 平 吉
六甲 煞 旺
その他は全て空白でした。
どういった意味があるのか教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
解説読ませていただきました。私も皆さんのように龍山寺にて引いたくじの解説をお願いしたく投稿いたします。

54首でした。
お願いはざっくりとしたものですが、持病があるので、完治はせずとも、そこそこ良くなって、仕事もでき、健康に近い生活ができるようにと願いました。

よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

Higene様,こんにちは。
はじめまして。ご多忙の中失礼します。
匿名で失礼します。

今日龍山寺に行ってきました。籤を引き、その解説を求め、こちらのサイトを拝見させて頂いております。
ぜひ解説をお願いしたく書き込みさせていただきました。

神様に「出会いと結婚について、と、今年から社会人になるのですが、大学生活は学費を自費で出していたためお金に苦労したので将来お金で不自由のないように暮らすにはどうしたらよいか」ということをお伺いしました。
御籤は「観世音霊籤百首の第四十六首」でした。

お時間があるときで構いません。ぜひ、解説をいただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

Higene さんのコメント...

>>第八十四首の匿名様

長い間お待たせいたしまして申し訳ありませんでした。
龍山寺第84首、たぶん観音籤だと思うので、それに則って解説させていただきます。

残念ながら外れクジ、凶です。

波線、空白の部分は神様も特筆したり、ノーコメントにするほどの凶事があるとお考え下さい。

クジの内容はサイトを参考にしていただくとして、簡単に言うと「別れ、そしてそれに伴う寂しさ、その寂しさから手に入れようとするものも良くない」という内容です。

ただし、家族のことを伺ったようですが、実はこのクジ家族に関してはそれほど悪い暗示は出ません。聖意の「煞 旺」の部分は、「けじめをつける、そうすれば家族に良いことがある」という風な意味です。家族に関しても何らかの別れが暗示されるのですが、それがかえって家族の絆を強めたり、その別れが呼び込む因果が家族の幸せにつながるという風に解釈します。

84首は家族以外のことを伺ったのなら余り喜べないクジなのですが、別れは何もすべて悪いことばかりではないよ、むしろ積極的につないだ手を放すことも必要であることを教えてくれるクジです。

匿名様の未来に幸多からんことを祈っています。

Higene

Higene さんのコメント...

>>龍山寺54首の匿名様

長い間お待たせいたしまして申し訳ありませんでした。
龍山寺第54首、たぶん観音籤だと思うので、それに則って解説させていただきます。

外れクジなのですが、それほど悪い暗示は出ません。

クジの内容は簡単に言えば「困ったときは見栄や虚栄を捨てなさい」ということです。持病の治癒をするためには誰かに気を使ったりしている場合ではないよという風に解釈できます。

病気の治癒をお願いした場合、このクジは「早く治療法を変えなさい、また心理治療を受けなさい」という風な解釈をすることがあります。持病でお悩みということですので病院には専門医が揃っているのかもしれませんが、日本の保険制度ではなかなか「定形外」の治療を行うことができません。一人の医師や病院にこだわって持病を維持するより、驚くべき治療法を持っていたりする学会や業界では鼻つまみ者の医師を探してみたほうがよいこともあります。

治療の保証をするわけではありませんが、一度別の病院や治療法を試してみてはいかがでしょう?大切なのは「かっこつけてる場合じゃないよ」ということです。

このクジのキーワードは「山」です。この言葉を手掛かりに新たな道を探してみてはいかがでしょうか?

病気が良くなることを祈っております。

Higene

匿名 さんのコメント...

甘口男さま、こんにちわ。籤の解説をお願いします。
ある人を想い続けるべきか諦めるべきかとお尋ねして、関聖帝君籤第8首を引きました。
どのように解釈すれば良いかご教授くださいませ。
よろしくお願いします。

a さんのコメント...

はじめまして。1年ほど前に龍山寺で71のおみくじを引きました。
別れた恋人と復縁して幸せになりたい、どうしたら良いですか?というようなことを聞いたと思います。
日本語解説の方には、自分の悪いところを見直せば万事うまくいくと言っていただき、帰国後見てもらった中国人の友人にはこのくじは三角関係を暗示するくじだと言われました。
現在は無事復縁しているのですが、最近になって別れていた間新たにお付き合いしていた女性がいたこと、わたしと復縁してからもその女性と会おうとしていたことを知ってしまいました。
改めておみくじの意味を知りたいと思っています。
お忙しいとは思いますが、どうぞご解説よろしくお願いします。

Higene さんのコメント...

>>龍山寺46首の匿名様

長い間お待たせいたしまして申し訳ありませんでした。
龍山寺第46首、「出会い」と「結婚について」と「お金で不自由のないように暮らすにはどうしたらよいか」について解説させていただきます。

ちなみに一つのクジについて一つのお伺いが原則です。二つ一緒には変則なのですが、クジの暗示はどちらにも直接関係があるので一応解説させてただ来ます。

クジの暗示は簡単に言うと「果報は寝て待て」です。どれだけ困難な状況も一生涯続くということはまずありません。苦難を乗り越えるためのチャンスというのは(それを掴めるかどうかは別として)誰にでも訪れます。

恋愛も、お金も同じです。今は待ち、待って、待ち続けて、ただひたすら待って、わずかな春の訪れの兆しを見極めましょう。待ち続けた人にしかわからないわずかな緊張のほころびというものが絶対にあるので、待っている間に溜めた力を爆発させればよいのです。

出会いについては、時期を待ち、人の紹介を通じて出会うのが吉、です。

結婚は、まだ時期を待て、です。

お金に関しては、良い仕事を求めるなら、多数の候補の中から他人の推薦するものを選べば吉、です。また投資に関してはこのクジは凶の暗示がでるので、避けておくのが良いでしょう。

どの分野に関しても、「待つ」ことと、「誰かの薦め」がポイントとなります。

クジの解説まで一月ほどお待ちしていただいたので、すでにある程度の時運は得ていると思います。あとは信頼できる誰かの紹介やおススメを得れば出会いも、お金も得ることができるでしょう。決して急がず、対象を見極めてください。

匿名様が良い出会いと、金運に恵まれますように。

Higene

Higene さんのコメント...

>>関聖帝君籤第8首の匿名様

ある人を想い続けるべきか?に関して解説させていただきます。大吉クジです。

【意訳】
年來耕稼苦無收
数年間収入のない生活が続いていた。

今歲田疇定有秋
しかし今年の秋には素晴らしい収穫があるだろう。

況遇太平無事日
状況はとても落ち着き、平穏無事な日々を過ごせるはずである。

士農工賈百無憂
どのような職業であっても憂うことはない。

【解説】
仕事にあたっては苦節が終わり、収穫の時期を迎えるという暗示の当たりくじです。恋愛に関しては、今まで続いた苦しみが終わり、これからは心の安定を得る、という風に解釈します。

これを恋愛成就ととらえるか、新しい恋との出会いととらえるか、けじめをつけるととらえるかは人それぞれですが、少なくともこれからは「今までの苦しみ」から解放され、「実り」を迎えることとなります。どのような結果になるにしろ、一区切りつくことは間違いないので、これからの実りを楽しむことにしましょう。

さて、一つ覚えておいてほしいことは、得られる実りは「自然」からのものであることです。収穫を得る前はもちろん人の手が入りますが、それでも農作物の実りは自然の力なしには得られません。これからあなたが手にする吉祥はその状態が「自然」であることによる恩恵となります。多くの人が「しっくりくる」と感じ、「やっぱり」ねと「納得できる」状態になるということです。いびつな恋愛や片思いでしたら、成就を期待することはできないかもしれませんが、どちらにせよこれからの匿名様には今までの苦労が報われるほどの良いことが起きるでしょう。

ラッキーワードは「秋」、「農業」、「百」などなど、クジにある漢字から連想されるものすべてです。

良い恋愛を!そして素晴らしい実りを迎えてください!

Higene

Higene さんのコメント...

>>龍山寺71首の a さん

一年程前のクジということですので、もう年が変わって無効になっています。
おっしゃる通り三角関係を暗示していますが、中吉くじです。ザックリ解説させていただきます。クジの内容はサイトを参考にしてください。

女性が二人の夫を持つ、一つの弓に二本の矢を番えるという内容が書かれてあるクジで、中国人の友人が言う通り恋愛に関しては三角関係を暗示します。

しかしこのクジはaさんとその相手に素晴らしい才能が備わっていること、そしてその才能があなたを幸福に導くことが書かれています。すでに元のさやに納まっているのなら、あまり心配せずにいましょう。結婚してからの浮気は許されませんが、彼氏彼女の関係であるなら、他の異性と連絡を取ったくらいで目くじらを立ててはいけません。むしろ私の彼氏…、ぐぬぬ、モテやがるな…、でも今は私のもの…、くらいの気持ちの余裕を見せつけましょう。あなたがさらにイイ女になれば、彼氏も早々手放すことはできなくなるはずです。モテる彼氏とモトサヤになれたあなたにも異性を引き付ける魅力というものが相当に備わっているはずなので、それを更に磨くチャンスが来たと前向きにとらえてください。

男と女の追いかけっこは往々にして螺旋になります。そこでお互いを高めることができるか、地面に沈んでいくかのかじ取りはあなたが握っています。良いチャンスととらえて女を磨いてください。そしてそれは仕事や私生活にも確実にプラスとなります。

という話です。

昨年のクジなので今年はあまり意味がないのですが、現在につながる面白い内容です。昔のことをとやかく言うより、これからをどうなりたいのかを考えた方が良いでしょう。

なんとなく…ですが、良いカップルのような気がします。幸せを手にしてくださいね!

Higene

a さんのコメント...

早速のご解説ありがとうございます。
くじの内容について三角関係の暗示と言われていたものの、その時は知らなかったので最近になって事実を知り、ひやりとしました 笑
台湾でお参りした一月後、三角関係は彼からピリオドが打たれ、さらに四ヶ月後復縁しました。
台湾の神様になんだか畏怖を感じています。いつかお礼を言いにまた台湾に行きたいです。
書いていただいた通り、彼が手放せなくなるように自分を磨きます!
親切にしていただきありがとうございました(^ ^)

匿名 さんのコメント...

丁寧なご回答ありがとうございます。
結果はどうあれ自分にとって良い方向に向かうとのこと、実りの秋を楽しみに待ちたいと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。

54匿名 さんのコメント...

54首の者です。
お忙しいところ、丁寧な解説ありがとうございました。
見栄を張らずに頑張っていきたいと思います。
再び尋ねたいことがある場合には、こちらにて質問させていただいてもよろしいですか?

匿名 さんのコメント...

はじめまして
お手数おかけします。
お時間ございましたら宜しくお願い致します。

長年契約社員で勤めていた会社をリストラになり
不安な中ですが人生の分岐点として卒業旅行だと思い台湾にいきました。
学生の娘がおりますので、なんとか良い仕事を見つけたい、そのために何を努力すればよいか、お伺いいたしました。

84首
解説を読みましたが良くない状況のようです。
聖意
交易 諸祭
婚姻 事解
求財 不平
自身 利安
家宅 平 吉
六畜
田蚕
尋人
行人
六甲 熱?旺
山?
訴詞
疾病
失物
移徒
(右に何もないのは空欄でした)

震災後から経済的に苦しい中、一昨年暮れに主人の不倫が発覚、介護中の義母の死、18年飼っていた猫の死、更年期、リストラ通告と重なり昨年は人生で一番キツイ一年でしたが50年の膿を出したかと分岐点だと思ってました。

まだまだ大変なのでしょうが仕事をしっかりしたいと思っています。家庭は力を合わせ頑張って行く方向にあるので仕事を中心でお願いいたします。

すみません、見ず知らずの方に申し訳ないです。

Higene さんのコメント...

>> 龍山寺84首の匿名さま

良い仕事を見つけるため何を努力すればよいか、についてお答えします。

解説にある通り良いクジではありません。
匿名様が頑張っても、一部の不届き物のせいであらゆることがぶち壊しになってしまうことが暗示されています。

その不届き物を切り捨てなければ、どんな努力も水の泡になってしまうことでしょう。
その切り捨てるべき相手は家庭にあるかもしれませんし、家の外にあるかもしれません。古い友人かもしれませんし、意味のない保険や嗜好品なのかも知れません。

タバコを吸っているのなら止めることです。旦那さんが次に浮気をしたら遠慮なく離婚して慰謝料を分捕りましょう。ペットはしばらく買わないのが無難です。

何か新しいことを始めようとするときは、足を引っ張ろうとする存在が必ず出てきます。それは匿名様の心の中にいる過去の自分なのかもしれません。それを切り捨て新しい気持ちで仕事を探せばよいのです。

それは簡単そうに見えて非常な苦痛を伴います。不要な存在と決別し、良い仕事を見つけることができますように。

それとこのクジは「移動は凶」の暗示のあるクジです。引っ越し、遠出、旅行などなどはしばらく控えておいた方が良いでしょう。

Higene

匿名 さんのコメント...

84首の者です。
ありがとうございました。
ネガティブループの穴にロープ垂らして頂いたように思います。

不届き者は自分自身かもしれません。
退職して半月、やりたかった事を何一つせず怠惰な日を続けています。
連日の引き続き作業で疲れが溜まってはいましたがとっくに睡眠不足は解消されていますのに。

不届きが誰であれ、何であれ、
ネガティブな友人、不要な物、不要な思いを断シャリして身軽にし、
垂らして下さったロープを登って穴から出ます!

煙草吸っていたのがなぜわかったのかビックリいたしました。
なかなかやめられませんでしたが、きっかけになりました。
ペットの件もありがとうございました、年齢的に最期まで完璧に看取る自信もないのでもうあきらめます。

最後に旦那の不倫の件もありがとうございます。慰謝料は取れそうにありませんが、
老後の面倒を見てあげないようにします。

長々とすみません

新しい光が見えていても過去に囚われては何もできない、
いいおみくじでした。

匿名 さんのコメント...

初めまして。
おみくじの解説、いつもお世話になっております。

台北在住のため、時々龍山寺でおみくじをひいております。
今回は特に悩むことがあり、藁にもすがる思いでおみくじをひきました。

神様にお伺いしたことは、、、
私には片思いしている台湾人男性がいるのですが、
ずっと友人関係止まりです。
思い切って彼に告白すべきか、
またこの進展の兆しが見えない恋愛を
どのようにして進展させていくかを伺いました。
彼は研修医で毎日とても忙しいようで、同じ台北にいながら
滅多に会えません。

第四十二首 君垂恩澤潤無邊~  という籤を引き当てました。


これはどのように読み解けばよろしいのでしょうか?
解説をどうぞよろしくお願い致します。

Hi さんのコメント...

こんにちは、はじめまして!
初めての台湾旅行で龍山寺に行き本日帰国しました。
日本語解説の方は不在で、意味を知りたくて探していて、ここを見つけました。私のも解説して頂けないでしょうか??

關聖帝君百籤 第12首 中平

今年30歳を迎えます。
今好きな人、彼氏もおらず、でも結婚したいし家庭をもちたいと思い、それを願って引きました。

宜しくお願い致します。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
昨日、台北から帰国たところです。前々から訪れたかった龍山寺で籤を引きましたが、早朝で解説の方がいらっしゃらず、一旦諦めましたが、こちらのサイトを知り、厚かましくも解説をお願いします。

関聖帝君籤 第三十二首

絵を描く仕事なのですが、仕事がうまく行きますように。とお願いしました。こちらのコメントを読んで、お願いではなくどうしたらうまくいきますか?とお聞きしないとダメだったんですよね。そこが神様にちゃんと伝わってるかどうか不安ですけれど、どうか解説をお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。お時間ありましたら、おみくじの内容を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
先日、台南の大天后宮にておみくじを引きました。以下の通りです。

第二十ニ首
福澤從來未易求 枉勞心力費鑽謀
到頭無益徒胎笑 疾病相侵萬事休

仕事について今の職場で良いのか、近い将来数年後に独立した方が良いのかを尋ねました。
龍山寺のように、良いのか悪いのかがわからないので、どういった内容なのか知りたいです。
どうぞよろしくお願い致します、

匿名 さんのコメント...

甘口男さま

はじめまして。
先週、台北でいただいた漢文のお御籤を何とか理解したく
検索していてこちらに辿り着きました。
甘口男さんの丁寧な解説に心惹かれ、私も解説を申し込ませていただきます。
よろしくお願いいたします。

行天宮 第96首 癸己(上吉)
婚姻子息莫嫌遲・・・ではじまるお御籤です。

神さまに相談した内容は、
■仕事
 秘書の仕事をしており仕事や担当役員は好きなのですが、
 人間関係と収入がいまひとつのため、
 転職して職場を変えたほうが良いか悩んでいます。
■結婚
 ずっとマイナスイメージがあったのですが、
 最近 意識が変わり、良い出会いを望む気持ちがでてきました。
 まだ望みはあるでしょうか。

行天宮の方に「good」と言ってもらえて嬉しかったので、
さらに内容を理解したいな、と思いました。
よろしくお願いいたします。

Higene さんのコメント...

>>龍山寺 第四十二首の匿名様

返信が遅れまして申し訳ありません。
研修医の彼を想って~についてお答えします。

解説はサイトの方を参考にしてください。観音籤42首、当たりくじです。

愛情に関してもこのクジは「利他に尽くせ」という啓示がでます。

彼が研修医で忙しいのなら、その彼のためになるように徹底的に尽くしてあげましょう。彼に会いたいというのは、あなたのわがままかもしれません。男の立場から言わせていただくと、忙しい時のパートナーのわがままに限って、非常に面倒くさく感じてしまいます。本当に忙しい時にはむしろそっとしておいてくれとすら思います。

彼が今何をどうしてほしいのか、それを先回りして解決してあげるのはどうでしょう?疲れて家に帰ったら清潔なシーツにそのまま倒れ込めるようベッドメイクを毎日しておいてあげたり、ごみを知らないうちに捨てておいてあげたり、白衣をクリーニングしてあげていたり、そういうことを陰ながら積み重ねて揚げるのはどうでしょうか?

そうした「利他」の行為を積み重ねれば、あなたは彼の心を掴んで離さない「最愛の人」となることができるでしょう。

くちでいうのはたやすいですが、「滅私」というのはなかなか難しいのですが、このクジはそれを行うことであなたたちの愛が無二のものに高まると暗示してくれています。アタリクジなので難しいことを考えず、今から彼のためにできることを行ってあげてください。

ちなみにHigeneはこのクジの最後の一文、「均沾樂利得週全」を見るとなぜか台湾の「スクラッチくじ」が思い浮かびます。

彼と少ない時間で共有できる二人の楽しみとして、毎日100元か200元くらいのクジをかって彼にプレゼントするのはいかがでしょうか?あたりの利益はすべて彼にあげるくらいの気持ちで二人でドキドキクジをこすってみるのはどうでしょう?

ともかく、彼が忙しいうちは目の前をちょろちょろせず、彼のすべてを陰ながらに支える存在になることを目指してください。

筆者も台北にいますので何かあればすぐにご相談ください(笑)。

それでは、二人の仲がよりよく結ばれるよう祈っております。

Higene

Higene さんのコメント...

>> Hiさま

關聖帝君百籤第12首について解説させていただきます。

【意訳】
營為期望在春前
春を前にして営みを望む

誰料秋來又不然
誰が秋を前にして種をまくだろうか

直遇清江貴公子
遠方より貴人があらわれる

一生活計始安全。
それにより生活は安定するだろう

【解説】
良い作物を得るためには適当な季節に種をまく必要があります。多くは春です。そしてその年の天候が良いことを祈りながら、地道な作業を続けていくのです。誰が冬を前にして種をまこうと考えるでしょうか。
適切な時期に準備を始め、そして運を味方に付けてこそ、良い収穫を得ることができるという意味です。そういった準備を怠らなかった人に、天は遠方より貴人、貴公子、貴方に味方してくれる専門家を遣わしてくれるのです。

その人のアドバイスを聞けば、万事うまくいくでしょう、という内容のクジです。

Hiさんは好きな人も彼氏もいないということですが、実は結婚をしたいという願いと「彼氏がいない」という現実はあまり関係がありません。結婚をするための準備を怠らず、時期(この人とならイケル!という相手)がくればすぐに行動に移せる構えを作っておきましょう。

さて、このクジを見て30歳になってしまって準備を始めるのは遅すぎるのではないかと思われるかもしれません。

正直30歳を人生の春というには遅すぎるでしょう。しかしせっかく農業に例えられていることですし、夏に種をまく代表的な作物をいくつか挙げておきます。

ひとつはジャガイモです。土の中で栄養を蓄え、早ければ秋に収穫できます。ジャガイモのような泥臭くも力強い恋愛の準備を行うのもアリかも知れません。

にんじんは春に植えても収穫できますが、夏に植えたほうが簡単に育つという変な作物です。ニンジンのように土の中で準備を進めるのもよいでしょう。だいこんも似たような感じです。

品種にもよりますがトウモロコシも夏に種まきを行うことができます。強い日差しが欠かせませんが、Hiさまにとって太陽となってくれる存在がいるのならトウモロコシのような生き方もよいでしょう。

クジの内容と合わせて考えると、太陽のような存在に出会えばトウモロコシのような生き方をするのが良いかと思われます。そうでないなら地中でジャガイモやニンジンのように過ごしましょう。

農作物の暗示があるので、やはり相手は「自然に」出会う人がよいでしょう。

良い相手と出会い結婚の望みがかなうよう願っております。

Higene

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
先日、台南の大天后宮でおみくじを引きました。内容を知りたいので和訳して頂けないでしょうか?
仕事について今の職場で良いのか、それとも数年以内に独立すべきかをたずねました。
どうぞよろしくお願い致します。

第二十ニ首
福澤從來未易求 枉勞心力費鑽謀
到頭無益徒貽笑 疾病相侵萬事休

Hi さんのコメント...

Hiです。お忙しい中、解説ありがとうございました。
こつこつ種をまき、収穫の準備をしておくようにするということですね!!先日婚カツパーティに行き、2人の方と連絡とっている状態です。焦らず頑張れるだけ頑張ります。ちなみに、例をあげて頂いたジャガイモやニンジンのような生き方、トウモロコシのような生き方とはどういったことなのでしょうか??私の想像力と経験が足らず、わかるようなわからないようなのです。もしお時間あればで構いませんので、返事お待ちしております。

Higene さんのコメント...

>>關聖帝君百籤 第32首の匿名様

お返事が遅れました。

関聖帝君籤 第三十二首 外れくじです。

【意訳】
勞心汨汨竟何歸
徒労の日々が続きいつ終わるとも知れない

疾病兼多是與非
病気も次々にやってくる

事到頭來渾似夢
すべてのことが万事夢のように実現しない

何如休要用心機
いかに心と体を休めるかそれだけを考えなさい


【解説】
内容を見てわかる通りハズレ、はっきりと言えば凶のクジです。ただし内容は絶望的なものなく、「そんな不健康なことを考えるようになっているのなら、まずは心と体を休めなさい」と優しく諭してくれています。

絵を描く仕事で、仕事がうまくいくためにはどうしたらよいかに対しては、まず「心機一転」の状況を得るためにリフレッシュされるのが良いでしょう。毎日毎日仕事のことばかり考えているのではないでしょうか?新しい仕事アイディアが次々と湧いてくるような状態ならよいのですが、心配事ばかりしているのなら不健康です。クジはその状態は病気を呼び寄せると警告してくれています。

心配事を重ねながら仕事をしていてはその心配が現実になるのを待つだけで、決して上手くいくことはありません。その状態で何かが上手くいっても新しい心配が次々と湧いてきます。

そういう状況を抜け出すため、まずは仕事のことを完全に忘れてリラックスできる状況に身を置いてください。

絵を描いているそうなので好きなことがそのまま仕事になっているのだと思いますが、そうすると気分転換をしていても常に仕事とつながってしまうのかもしれません。

今までにチャレンジしたことのないものに手を出してみるのはいかがでしょうか?楽器を始めたり、行ったことのない場所を訪れたり、新しい友人を探してみたり、仕事と全く関係のないことをスタートしてみるのが良いでしょう。

常に新しいものに触れ続けること、クリエイティブな人には常にそれを求められていますが実践するのはとても難しいのかもしれません。せっかく警告のようなクジを引いたのですから、「心機一転」にチャレンジしてみるのはどうでしょうか?

そして一周回って仕事がうまくいくことを祈っております。

Higene




Higene さんのコメント...

>>天妃宮 第二十ニ首の匿名様

今の仕事を続けるべきか、についてお答えします。
媽祖クジという当サイトではあまり相談される方のいないクジですね。

このクジはお悩みに関してとてもはっきりとした暗示のあるクジですので、ズバリお答えします。まずは内容をみてみましょう。

【意訳】
福澤從來未易求
福は求めて容易に手に入るものではない

枉勞心力費鑽謀
すべて徒労に終わるだろう

到頭無益徒貽笑
何も手に入らず自分で自分を笑うしかない

疾病相侵萬事休
病を患い何もできなくなる

【解説】
今の職場で何かを求めるのはやめましょう。仕事を辞めるかどうかを悩んでいるのなら、すぐに転職するべきです。今の職場では、あなたが追い求めるすべてのもの、たとえば給与や他人からの感謝や地位や人脈などは何も手に入りません。そればかりか得られるものは病気と自虐の笑いだけです。すぐに今の場所から動くことをクジは強く勧めています。

媽祖クジは他のクジのように吉凶があまりはっきりしません。その分何をしたらよいのか明確に書かれています。

数年後に独立を考えているのなら、予定を早めてすぐに動くのが良いでしょう。今の職場の人からは足を引っ張られるかもしれませんが、それを振り切ってしまえば匿名様には福が訪れることでしょう。

シンプルに「職場を変えろ」これがこのクジの暗示です。

お仕事がうまくいくよう祈っております。

Higene

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
甘口男手さま、お時間がありましたら意味を教えていただけると幸いです。
お願い事としては、血痕、出身にかんしてです。
山峡長福巌の第二十八首
松山女馬祖籤詩 乙酉
欲張って2つ引いてしまいました。三日月が表裏出たのでオッケーかなと思っていますが、どちらか片方だけでも解説していただけると嬉しいです。

匿名 さんのコメント...

Higeneさま
ご丁寧なお返事、本当に本当にありがとうございます!
全てすとんと内に入ってきて、何度も読み返しました。
私の現在の状況を知ってらっしゃるかのようなアドバイスをいただき、親身になって答えてくださったことにもとっても感動しております!

前にどなたかにコメントされてる内容に中に、「世の中を良くするためのお金を稼いで使う」みたいな文があったのですが、私の自分の仕事に対する考えを見直す一文でした。そういう大きな捉え方もあるんだと気付かされたとともに、私も仕事以外のことも楽しみ、Higeneさんがおっしゃってくださった「一周回って仕事につながる」ようになったらいいなぁと思いました。

本当にありがとうございました!
Higeneさんの毎日に素敵な出来事がたくさんありますようお祈りしてます!

關聖帝君百籤 第32首の匿名より

匿名 さんのコメント...

おみくじ42首の者です。

解説をありがとうございました。
教えていただいたことを心に留めながら
日々過ごしていきます。

匿名 さんのコメント...

Higene様
GWに龍山寺に行き、おみくじをひきました。
第四十三首です。
もしよろしければ解説をお願いいたします。
恋愛・結婚のことで占いました。
交際中の方がいますが、彼のほうに数日前に海外転勤の話があり、待たせるのも悪いし、でもまだ連れていく決断は出来ないと別れを告げられました。
おみくじ引いた時点で解説してもらい、婚姻は大丈夫と言われたのですが、この数週間で状況が変わり、解説をお願いしたく、コメント書かせていただきました。
長文で申し訳ありません。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Higene さんのコメント...

>> 行天宮96首の匿名様

すいません、返事が遅れました!

仕事と結婚に関して解説させていただきます。結婚に関しては非常にダイレクトな暗示があるクジです。

《意訳》
婚姻子媳莫嫌遲
婚姻が遅れて子供を授からないのを今は恨んでも仕方ない

但把精神仗佛持
まずは暗闇の中でも心だけは明るし、健全な思考を保ちましょう

四十年前須報應
40歳まで徳を積み重ねていれば、神はそれに応じてくれるだろう

功圓行滿有馨兒
功徳を積めば麒麟児を授かるであろう

《解説》
まずは仕事に関して、お金よりも人の役に立っているかどうかで判断してはいかがでしょうか?転職して増えたお金で匿名様は何をしたいのですか?それは世のため人のためになることでしょうか?人間関係が円滑に回っていないのはなぜでしょうか?本当に優れた徳を持つ人は人間関係を「うまく回せる」ひとです。まずはそのような人になる努力から初めて見るのはいかがでしょうか?嫌な奴をあなたの心の外に遠ざけて心の健康を保つのも、徳を積む準備として必要ななことなのかもしれません。もっといえばそういう奴を世のため人のためにうまく使えるようになることが、匿名様に課せられた役割なのかも知れませんね。もちろん嫌ならいやとはっきり言うことです。

まずは自身の心の健康これが大切です。もちろん"客観的な健康"ですよ。自己満足ではいけません。

出会い・結婚に関してはクジの内容がとてもストレートですね。40歳まではチャンスがあります。それまでに心を柔らかく、優しく、緩く、そして徳を重ねれば素晴らしい出会いがやってきます。当たりくじなのですから、あまり心配はせず、出会いに期待しておけばよいと思います。クジに倣って望みはアリだと直接的に答えておきましょう!

幸運を呼ぶものの直接的な暗示は少ないですが、敢えて言うなら「円」、「児(子供)」などでしょうか。丸いもの、例えばタイヤ?あとは遊園地のジェットコースターなどもいいかも知れません。円形のプール、グラス、円筒形のワインなどから連想されるバーや球技などを初めて見るのもいいかもしれませんね。あとは学校など子供の集まる場所なども良さそうです。

仕事運の上昇と良い出会いがあることを応援しております!

Higene

Higene さんのコメント...

>> 長福巌の第二十八首と他もう一首の匿名様

すみません、お書きいただいた情報だけではどのくじを引いたのか調べることができませんでした。

最初のはたぶん三峽の長福巌のクジだと思いますが、こちらのクジはどの種類のクジでしょうか?そして次の媽祖クジは第何首でしょうか?

どちらも漢文の最初の数文字を書いていただければ判断できますので、どうかよろしくお願いします。

あとお尋ねの内容は「結婚」と「出産」でよろしかったでしょうか?

お返事が遅くなりましたが、ご確認してもう一度投稿をお願いします。あと次の返事のコメントには「長福巌でクジを引いた匿名です」などと書き込んでいただければ返事がしやすいです。どうかよろしくお願いします。

Higene

Higene さんのコメント...

>>龍山寺43首の匿名様

天地交泰萬物新で始まる観音籤でしょうか?

恋愛・結婚についてのご相談に対してお答えします。
「物事が新しく生まれ変わりすべてが明るく色づく」という大吉のクジです。婚姻に関してGoodといわれたそうですが、結婚してよいかどうかを占ったわけではないですよね?彼から別れを告げられて引いたクジがこれだったのなら、このクジはその「別れによる新しい環境が大吉である」ことを暗示しています。彼を笑って送り出せば、次に会った時は向こうから土下座しえ元の関係に戻ってくださいといわせるくらいの輝きを手に入れることができるはずです。新しい環境でその彼よりももっといい相手をめぐり合うと内容も読み取れます。

別れは必ずしも悪いものばかりではありません。次のステージへ、あなたを成長させ、新たな運を開くために必要な別れというものもあります。今回の別れは卒業のようなものだと思って、嬉しさと寂しさの真ん中あたりを歩いて行くのはどうでしょうか?

繰り返しますがクジが暗示するのは天地万物の刷新とそれによる吉祥です。状況の変化があったのなら、それをぜひ前向きにとらえて次のステージへ進みましょう。

匿名様が引いたのは私のちっぽけな応援など必要ないほどの大吉クジです。再びのよき恋を!

Higene

匿名 さんのコメント...

Higene様
龍山寺43首の匿名です。
解説ありがとうございました。

天地交泰萬物新で始まる観音籤です。
このくじを引き、意気揚々と日本に帰国した翌週別れを告げられました。
私にはもったいない、これ以上ない素敵な彼だと思っていたので大変なショックを受け、どうにかヨリが戻らないのかと考えていました。
別れたときは無理して笑顔で送り出しましたが、それで良かったのだと解説を読み、やっと思えました。
これから彼が私とは交わらない別の道を歩むことは悲しいし、「どうして?」と考えてしまいます。
でも、どんなに考えても、彼に対しては恨む気持ちにさえならず、元気に頑張ってほしいという気持ちしか出てこず、それほど素敵な人に良い恋をしたのは良い経験だったと思います。
まだ、未練はありますが、頑張る彼と同じように私も前を向く努力を少しずつしていきたいと思います。
長々と書いてしまい申し訳ありません。
これでまた少し気持ちの整理が進みました。
Higene様のおかげです。
お忙しい中、解説と温かいメッセージをくださり、本当にありがとうございました!

匿名 さんのコメント...

Higene 様

行天宮96首の者です。
心が明るくなる解説をいただき、本当に嬉しいです。有難うございました。


・但把精神仗佛持
 この句が一番見当つかず、神仏に参拝しない…とかかなあなど眺めていたのですが

 「まずは暗闇の中でも心だけは明るし、健全な思考を保ちましょう」

 という意味だったなんて、まさに今かけてほしかった言葉です!
 また「世のため人のためになるか」、「嫌ならいやとはっきり言う」のところまで読み進めて
 自分を俯瞰する心をもたず、今をやり過ごすことばかり考えていたことに気づきました。


・自身の心を健康に保つ(客観的な健康)
・「円」と「児(子供)」が幸運のカギ
・心を柔らかく、優しく、緩く、徳を積む

 アドバイスのなかで上の3点は特に意識していこうと思いました。
 転職はまだ悩むと思いますし、結婚についても御縁を待っている段階なので
 道を見失いそうなときはここを読み返してまいります。

 Higene様、心ある解説を有難うございました。
 すべて台湾の神様が送ってくださったメッセージと思い大事にします。
 

ranran さんのコメント...

初めまして(^^)
龍山寺に行き、参拝してきたのですがこのサイトを拝見させて頂いてはじめてお願い事をするのではなく相談する者だと知りました。
お恥ずかしいのですが、良く意味がわからなくお願い事をしておみくじを引いて帰宅したのですが、ハズレとはサイトを拝見し、解ったのですが何かアドレスいただけますでしょうか?
厚かましいお願いでしたら申し訳ございません。
お願い事は無事に家に帰れますように。でした。
よろしくお願いいたします。
第六十四首です。

匿名 さんのコメント...

はじめましてこんにちは。
私も先日はじめて台湾に旅行に行ったものです。
龍山寺でおみくじをひいたもののさっぱり分からず、検索してるうちにこちらを見つけました!
お忙しいとは思いますが、解説よろしくお願いします。
○聖帝君籤第67首中平
です。○は漢字変換出来ませんでした。。
スミマセン!

匿名 さんのコメント...

はじめまして。先日、龍山寺でおみくじをひき、日本語ができる解説の方がいなかったため、調べたところ、こちらにたどり着きました。解説をお願いしたいです。

お願い事は、結婚し子供がほしいです。現在付き合っている人がいますが、なかなか結婚の話がでないので不安でいっぱいです。

第16首 中上 
交易 成合
婚姻 成
求財 冬吉
自身 秋冬吉
家宅 不安
六畜 平
田蚕 祈福
尋人 見
行人 至
六甲 虚
山坟 安
訟詩 不利
疾病 祈福
失物 阻
移徒 守舊

Higene さんのコメント...

>>ranranさま

お待たせいたしました。

第64首「無事に家に帰れるように」について解説します。

えー、残念ながらクジに書かれていることがそのまま解説となります。
ranranさんは今いる場所に押し込められたまま、外に出ることはかないません。
今いる場所に留められたまま、望む場所に行くことはできないという悲しい内容です。

無事に家に帰れるように、と願ってこのクジを引いてしまうと、正直なんとも言えません。

前向きに考えるならば、ranranさんが家に帰れないのはその才能故、その才能を評価してくれている人がいることをまず喜びましょう。才能故に飛び立てないという人は、大抵、それを利用している悪い奴がいると思うので、まずはそれを見つけて対策を取ると良いかも知れません。

それとこのクジが暗示しているのは、金のウロコを持つゆえに閉じ込められた魚、そして池ということです。あなたがウロコを手放して翼を手にすれば空にはそれを閉じ込めるものはありません。別の方向の才能を伸ばし、息苦しい水の中を離れて飛び立つのを企図してみるのはいかがでしょうか?

人間の才能はどこまでも自由に鍛えることができます。金のうろこを脱ぎ捨て、翼を手にし、そうしたときにようやくranranさんが望む場所に帰ることができるのです。

Higene







Higene さんのコメント...

>>關聖帝君一百籤67首の匿名さま

何についてお伺いを立てたのかわからないので、クジの解説だけいたします。
たぶん内容は以下の通りだと思われますが、漢字は合っていますか?

【意訳】
纔發君心天己知
あなたの行動や心など天はすでに知っている

何須問我決狐疑
何を誰に伺うべきというのか?

願子改圖從孝悌
孝悌とはたくさんの行いを積み重ねて行くことである

不愁家室不相宜
あなたがそれを行えば、家庭は宜しく上手くゆくだろう

【解説】
人間の行い、考え、それぞれの良し悪しは、実はほとんどが天に伺うまでもなく、良いか悪いかを決めることができます。文化による差異はあるでしょうが、古来より誰もが「良し」ととすることは大体においてやっぱり良いのです。それを天道と言います。さて、匿名様の尋ねたいこととは、そんなに善悪や禍福が曖昧で判断に困るものなのでしょうか?

命の交換や国の行く末を左右するようなそんな難しい決断でしょうか?

それとも自分のワガママを叶えるために、誰かの不幸に目をつぶってもよいのかを尋ねる決断でしょうか?

願掛けの内容がわからないのでこれ以上は答えようがないのですが、もし不安がありましたら、メールでご相談ください。ただし詳しい状況は書き添えてくださいね。

そんな判断に困る問題でなければ、大概の場合は善悪禍福ははっきりしています。少なくとも何らかのはっきりとした決断の理由を胸を張って他人に言える、そういう決断であるはずです。それを積み重ねて行くことを道教では「孝悌」といいます。先祖に対する善きことを「孝」(その行いが孝行です)、兄姉や年長者に従うことを「悌」といいます。

儒教ではこの孝悌は「仁」における最重要の徳目とされました。これを一度心から行ってみるのはどうでしょう?

一応言っておきますが、だからと言って年下や若輩を見下してよいわけでも軽んじてよいわけでもありません。

年上や年配の嫌な奴というのはどこにでもいると思いますが、ただ1週間、それの言うことを完全に満足させるのを目標に頑張ってみてはいかがですか?

簡単に言えば、因果応報のクジです。あなたは立ったその瞬間に、天によってその先が決められ、その天は立志の家の喜気を以て、万事の有効を見立てる」という解説がついています。

あなたが良き行いを続けている限り、天は必ずそれに報いてくれるという当たりくじです。

Higene

Higene さんのコメント...

>>16首の匿名さま

「結婚して子供が欲しい、付き合っている人から結婚の話を持ち出してほしいがどうしたらよいか」について解説します。

中身はサイトの解説の通り、「良い未来を手にするが決断は専門家に任せよ」というクジです。

「婚姻 成」なので今の相手と結婚も出来そうですが、これだけでは今の相手との結婚が吉かどうか判断に迷うところ。(台湾の籤の婚姻の欄は通常「お見合い結婚」についての暗示です。)そして結婚ができるかどうかと、それがうまくいくかどうかはまた別の話なので、その都度クジを引くことになります。

今の相手との結婚は「成る」、ですが出産を意味する「六甲」が「虚」なので、子供は今のところ期待してはいけません。

結婚とは先を見据えて行うもの。結婚の専門家というのもあまりいないと思いますが、ここは匿名様の友人で結婚の経験がある方や、特に結婚で失敗した経験のある方にアドバイスを求めてみてはいかがでしょうか?

他人に相談してみることで、周りの人が結婚に必要だと考えるものにいろいろと気づかされるはずです。相手の収入や仕事かもしれませんし、住居や家庭の問題かもしれません、隠れた借金があったり、そもそもあなたの側に問題があるのかもしれません。

問題がある結婚の後がうまくいかないわけでも、問題のない結婚のその後がうまくいくわけでもありませんが、結婚に踏み切れない理由というのは必ずあります。

まずは自分よりも結婚について知っていると思える友人にアドバイスを求めてみるのが良いでしょう。

Higene

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
9月22に、台湾へ日帰り弾丸ツアーをしてきた者です。
台湾は美味しいものもたくさんあって、とてもパワフルな国で、また行きたくなりました。
龍山寺に行っておみくじを引いてきたのですが、解読が難しく、色々調べていたらこのサイトに辿り着きました。
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

●願い事
良い方と巡り合い、2人で新しい人生をともに歩めますように。
(最近、彼と別れてしまったのですが、新たな出会いがあり、その方と結婚までうまく行けばいいなと思ってお願いしました。)

●くじ番号
第81首 中中
交易:成合
婚姻:和合
求財:随意
自身:許經
家宅:祈保
六畜:穏
田蚕:晩
尋人:至
行人:動
六甲:虚驚
山玟:擇地
訟詞:有勝
疾病:有善
失物:不見
移従:随意

あと、六甲の「虚驚」の意味がよく分からないので教えてください(子どもは結婚できたら欲しいと思っています。)

匿名 さんのコメント...

甘口男様
はじめまして、「元月」と名乗らせていただきます。
龍山寺ではあいにく日本語のわからない方で、解説していただけなかったのですが、
このサイトではとても丁寧に解説していらっしゃり、
私も解説していただけたらと思い、投稿させていただきます。

初めての台湾旅行で、先日1/21に龍山寺でおみくじをさせていただきました。
住所、名前、生年月日の後、「結婚したいです。」と伝えてしまい、
帰国してから、こちらのサイトでもっと具体的に、
どうしたら、どこにいけば、などとお尋ねすべきだったことを知りました。
「どうしたらお相手と巡り合えますか」とお尋ねしたかったです。

こんな状況ですが、できる範囲で構いませんのでよろしくお願いいたします。

観世音霊籤 第八首 上上 歳寒松柏古栽培・・・です。

匿名 さんのコメント...

私は現在、大学で教育学部に通っています。将来、学校の先生になるか、他の仕事に着くか迷っている状況です。今回のおみくじでは、学校の先生にはならず、自分が幸せになれる職業に就くのかどうかということをお聞きしました。
おみくじでは、
第七十一首:貂蟬從王司徒計 上上
解: 不審不審事由天命辰午中間切須謹慎此籤一弓兩箭之象凡事改變大吉

誰知愛寵遇強徒,女子當年嫁二夫
自是一弓施兩箭,騎龍跨虎上安居

意聖: 交易-護防 婚姻-兩合 求財-勞力 自身-是非 家宅-損失 六畜-損 田蠶-晚 尋人-見 行人-阻 六甲-先驚後實 山墳-吉 訟詞-虧 疾病-祈星 失物-難 移徒-改

でした。

解説をお願いできますでしょうか。



匿名 さんのコメント...

甘口男様
こんにちは。まだ解説して頂けるのでしたら、是非お願いしたいです。
昨年夫と龍山寺でおみくじを引いた時は21首でしたが、1年経ち今年一人で行っておみくじを引いたら24首でした。
願い事は共に子宝です。
今年引いたくじの六甲は祈福でした。

お忙しいとは思いますが、ご返答お待ちしております。何卒よろしくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

Higene様

台北に旅行に行ってまいりました、龍山寺でおみくじを引いたのですが、日本語の先生が不在という事でした。
滞在したホテルの少し日本語の分かる方に見て頂いたのですが、あまり良く無いなぁくらいに思っていました。

帰国後に漢字の意味を調べたら良くないどころかこれ以上悪い事は無い位に思えてきました。
色々と検索して、こちらにたどり着きました。

私の引いたおみくじは「第七十首」です、大きな文字で書いてあるところはHigene様の解説で理解できたのですが聖意の部分が今一つ分かりません、と言うか悪い漢字ばかりなので誤って過度に悪く理解したくないという一部の望みを抱いております。

交易 - 反覆
婚姻 - 不久長
求財 - 破耗
自身 - 小人
家宅 - 口舌
六畜 - 損
田蚕 - 損
尋人 - 無跡
行人 - 香
六甲 - 虚花
山(土へん文)- 改
訟詞 - 虧
疾病 - 阻
失物 - 空
移徒 - 守舊

毎日が憂鬱です、今すぐでも龍山寺に行っておみくじを引きたい気分です。
お忙しい所申し訳ございませんが解説いただければ幸いです。

今一つお尋ねしたいのですが、趣味で(収益目的ではありません)ブログに旅行記を書いているのですが、ご回答いただいた内容を掲載してもよろしいでしょうか。

何卒宜しくお願い致します。

Higene さんのコメント...

70首の匿名様。

何に対してお伺いを立てたのか分からないので、何を解説すればいいのかはっきりしません。
聖意は全体があなたに降りかかってくるわけではなく、そのどれかに伺いを立てた場合の回答になります。例えば目の前にある「交易(大きな買い物)」を迷っているのなら、「繰り返えしなさい」という回答を得たということですし、自身や他人の婚姻についての可否を尋ねたのなら「長くはない」という回答を得たということです。

聖意にあたる部分のことを何も尋ねていないなら関係はありません。

それよりも注意すべきは漢詩の部分です。

忙しく飛び回り仕事をする働きバチに、もう春は過ぎたのに何を無駄なことやってんの?と諫めるクジです。一般的には外れくじなのですが、時期を外して猶、旧来のやり方を続ける人が、意外な人望を集めたり、成果を出したりすることもあります。要は時の運、時期に合わせて適切な行動をとるのも大切ですが、旧来のやり方を貫くことに意味があることもあるのです。

自分の中に確たる信念があれば他人の評価を基準にすることもありませんし、他人の評価が気になるのであれば時期に応じてやり方を変える必要があるでしょう。

文章からしかざっくりとは判断できませんが、匿名様はよくわからないものに対して漠然とした不安を感じているように思えます。そういう時はまず正しく物事を理解し、それに合わせて対処するのが良い方法でしょう。

Higene


Higene さんのコメント...

>>昨年旦那様と21首、今年一人で24首を引いた匿名様

六甲が祈福ならば、漢字の通り「福を祈れ」の意味です。福を祈れば子を授かるの意味ですので、神様に祈りを捧げましょう。

べつに寺や神社に行って、賽銭を投げる必要はありません、日常のどこかに人ではない存在を感じ、それに感謝することがすなわち祈りです。神様の存在を信じなくとも、生命の神秘に思いを馳せ、「人体ってすごいよね!」という感動があれば、良いお子様を授かることができるでしょう。

そして福を祈るのは自分のためでなく、他人のためでも良いのです。

Higene

Higene さんのコメント...

>>教育学部の匿名様

「自分が幸せになれる職業に就くにはどうしたらよいか?」について解説します。

クジの内容は見られたと思いますが、見事に匿名様の悩みにハマる内容だったのではないかと思います。ざっくり言うと「悩んでるなら両方ともやっちゃえよ。」です。

学校の先生か、他の仕事か、ということでお悩みのようですが、まずは教員免許を取るための単位をクリアーしながら、他の仕事の勉強もしてみるというのが良いかと思います。教職コースには実務実習もありますので、現場の空気を味わうこともできます。もし経験済みであれば、その上で悩んでいるのでしょう。だとしたら、やめておくのが吉です。

教員には資格があれば、(私立ならなくても…)いつでも挑戦することができます。最初から一本道で教員になることを決めている人より、一度でも外部の組織というものを経験した教師というのも貴重です。まずはあなたの狙える最高の職場を目指して就活をしてみるのが良いかと思います。大概の大手は、一般の教職員の労働環境よりもホワイトです。心配はいりません。

おそらくあなたの強みは「真面目さ、勤勉さ」にあります(一般的な教師や教育学部の学生の特性です)。相談事からもその傾向が見え隠れしています。この強みを全面に出して、教員以外の道を目指してみるのはいかがでしょうか?もちろん教職課程は修めておくことです。

私Higeneは二足どころか十足ほどの草鞋を履いて生きています。何とでもなるものです(笑)。

Higene

Higene さんのコメント...

>>元月さま

第8首、「結婚するには、どこでなにをどうしたらよいか」について解説いたします。

まず!「季節は冬」「雨、雪、嵐、霜など天候の悪い日」、

そして!「方位は北北東(このクジは丑宮のクジですので)」、「場所は海辺、湖畔、山(松や柏のある場所)」、

最後に!行動は「待て!」です。

この当たりくじなのですが、艱難辛苦の果ての成功を意味しています。すでに苦労の時期が長いのなら成功、出会い、結婚も近いですが、ごく最近、思い人と別れたばかりだというのなら、これから苦労を耐え忍ぶ時期があることを暗示しています。

このクジは「待て、耐えろ」という行動しか示してくれません。忍耐は美徳ですが、何もせずに待つ必要はありません。順番を待つならば、まず列に並ぶ必要があります。忍耐とは何もしないことではなく、折れない、くじけない強い心を持つことなのです。

元月さまによき出会いがありますよう祈っております。

Higene

匿名 さんのコメント...

H IGENE様

昨年21首、今年24首引いた匿名のものです。
解説いただき本当に有難うございます。
日々の生活で感謝の気持ちなど忘れがちでした。 丁度不満をためていた時なので納得しました。
お忙しい中、あたたかいお言葉頂き明日からもっと頑張れそうです。
ありがとうございました。

Ken@japan さんのコメント...

こちらのコメント欄、まだ有効ですか?

先日台湾に旅行し、行天宮でおみくじを引きました。結婚を前提にお付き合いを考えている方との交際についてアドバイスを求める内容でお願いしたら、第9首がでました。

お寺の解説の方は、ちゃんと交際すれば結婚は問題ないと英語で教えてくれたのですが、全体的な意味がわからないので、ご教示お願いします。

Higene さんのコメント...

>>Ken@japanさま

もちろん有効ですとも!

さて、行天宮ということは「關聖帝君百籤(雷雨師籤とも言います)」ですね。
こちらのサイトで解説してある観音籤とは内容が異なります。

たぶん内容は
 望渠消息向長安
 常把菱花仔細看
 見說文書將入境
 今朝喜色上眉端
だったと思います。

意訳すると
 この重大な事にあたってはまずは大きな期待をもって待つべし
 常に想像の万華鏡を回し続けるのだ
 そうすればよい消息を得るだろう
 喜びの知らせに眉をあげるがよい
のような意味です。

長安は漢王朝の都で、重要地点を表します。大きなニュースは大きな都に行く必要があるというような意味です。期待を大きく膨らませれば、それだけ大きな知らせがあります。菱花とは菱花鏡、万華鏡の事です。万華鏡の中では期待と想像が常に形を変え、美しい模様を描きます。そこでは美しいものしか見えません。良い知らせはすでにあなたの下へ届いています。朝になればそれはあなたを笑顔にするでしょう。
みたいな意味です。

ポジティブシンキングでいれば、その通りのいいことがあるよ、という内容なのです。

で、このクジ、殊、自分に対して占ったのなら、ちょっと残念な結果を暗示します。
自分の愛情や仕事を占った場合、見える景色は万華鏡の中の、小さな世界の事、つまり虚飾です。いいニュースは得るかもしれませんが、それが幻であることを暗示します。堅実に行きましょう。他人のことを占ったのなら、その幻が現実になるという風に解釈します。

Ken@japanさまは、ご自身の交際についてのアドバイスを求めていらっしゃるので、想像は想像、虚構は虚構、あらゆる幻想を捨て去り、堅実を第一に交際を続けられると良いと思います。結婚を視野に入れているのなら、妙な背伸びはせず、身の丈に合った現実的な結婚生活を想像すると良いでしょう。交際期間が長いのなら、万華鏡の中の景色とは、いままでの交際期間の中であったということです。

ラッキーアイテムは鏡、菱形、花、万華鏡などなど、眉毛の形を整えるのも吉でしょう。

Higene

Ken@japan さんのコメント...

ありがとうございました。

解説のおばちゃんが、しきりにちゃんと交際して、相手のことを理解しなさいと言っていたことがようやくわかりました。将来はよくなるっておみくじに書いてあるんだから、と励まされまして。

事情があって、なかなか交際を申し込めない、踏ん切りがつかない状態でおみくじを引いたのですが、さっさと行動しなさいということなのかな、と思いました。
虚実とか想像というところは、そうした自分の恐れ(交際がうまくいかないんじゃないか、という恐怖)があって、一歩も踏み出せていない自分のことを指しているような気がしました。

ポジティブシンキングですね!

ちなみに、龍山寺でも同じ内容でおみくじを引いたのですが、作法がわからずに一回目はそのままなにもせず引いてしまったんです。そのときのおみくじは第3首でした。

その後、別の方に正しいおみくじの引き方を教えてもらい、再度挑戦しましたら、第86首で、お寺の解説の方から交際頑張りなさいと励ましてもらえたのです。

総じて、心配すんなよ。と台湾の神様に言われたような気がします。ちなみに、相手は台湾人のかたです。

kf さんのコメント...

はじめまして。突然のコメント失礼致します。

昨日龍山寺に行きました。
約半年前に別れた彼と復縁したく、年内に復縁したいことといずれその彼と結婚したいことを願いました。
月下老人のところでは、願った後3回投げましたがいずれも笑杯となり、赤い糸を頂く時期ではないと思いやめました。
続いておみくじを4回引き、3回目までは月下老人のところ同様のお願いをしました。
おみくじを引くまでに3回目でやっと聖杯になることもあれば1回目でそうなることもあったのですが、いずれもおみくじを引いたあとの確認で投げると聖杯にならず...
4回目、今年中とはいわずにいずれ彼と復縁し結婚したい。彼との縁が切れないよに見守ってほしいと願ったところやっと引かせて頂けたのが16首でした。

この場合、復縁の専門家というとなんなのだろう...だとか、婚姻-成というと彼と結婚できるということなのかなど、色々考えてしまったため、解釈をお願いしたいです。

また尋人はそもそも待ち人(や、これから出会う人)なのか、「見」というのは見つかるということなのか
行人というのを旅行と解釈しているサイトもあれば、自分の元を去って行った(面識のある人)というサイトもあり、これはすなわち元彼なのか、その場合「至」とはプラスの意味なのかどうかなど気になりました。

お忙しいところ申し訳ありませんが、本当に彼と復縁したいと思っておりますので、より詳細な解釈であると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Higene さんのコメント...

>>kfさま

お返事が遅れまして申し訳ありません。

さて、元カレとの復縁、について解説させていただきます。

まずは懸念の尋人と行人の違いについて。
尋人はあなたの目の前から旅立ったまま戻らない人です。古くは狩りや漁、旅に出たまま予定の期日になっても戻らない人を占う項目です。現代では去っていった恋人と無理やり解釈してもよいでしょうが、もともと帰ってくる予定でないものの安否は占えませんので気にしなくてもよいでしょう。「見」なら会えるという意味ですが、占いなので、本人が帰ってくることもあれば、遺品が見つかったり、夢に出てきたりと言ったことも考えられるでしょう。

続いて行人は、あなたの下を去っていった人の意味です。「行」の字が煩わしいですが、現代中国語の「去」の意味で解釈すると分かりやすいでしょう。もともとの意味はあなたの下を旅立っていった友人や家族が、目的地に無事到着できたかどうかを暗示する部分です。「至」ならちゃんと目的地に着けたという意味です。こちらもkfさんにはあまり関係ありません。

もう一つ、「婚姻」は「今の相手と結婚してもよいかどうか」です。本人以外が決めた婚姻相手、つまり許嫁の相性占いに用いられた部分です。

解説では貴人を専門家などと解説していますが、本来の意味には神仏なども含まれます。神様仏様の言うことをよく聞きなさいよ、ということです。要は徳を積めということですね。

そしてkfさんの文章を読ませていただいてのアドバイスです。私以外の人に聞いてもほとんど同じ答えが返ってくるかと思いますが、まずはバッサリいかせていただきます。「執着」が過ぎます。それは愛情とは違います。元カレを「アイシテル!」というでしょうが、それはすでに愛ではありません。相手に関係なく幸せを祈るのが愛です。まずはこの点を反省しましょう。

今のkfさんの状態の人は他の人から見ても魅力的には移りません。「こいつやばい」と思われるのが、せいぜいです。本気で彼と復縁したいと思っているのなら、まずは今の「執着」を消しましょう。まずはそれが第一歩です。具体的には…、そうですね。kfさんには昔、仲の良かった友人や、しばらく会っていない恩人などはいますか?小学生の頃よく遊んだクラスメートや、学生時代の恩師などは?昔買っていたペットでもよいです。しばらく会っていない親戚のお兄さんでもよいでしょう。同窓会や慶事などで再開すると「よ!久しぶり!元気!?」と気楽に挨拶できるでしょうか。そういう人たちは今後一切会えなくてもまぁ、仕方ないな、でも、元気してくれてるかな?機会があれば久しぶりに会って近況を話せたらいいなぁ、くらいに思える人たちです。きっと彼らには全く悪感情を感じないと思います。例えばそういう存在が、執着がなくそして愛情を感じる存在です。

彼をそのように思えるようになって初めて、復縁のチャンスが生まれます。もっともよい解決策は時間ですが、好きな音楽を聴いたり、良い気分転換をできればすぐに執着は消えるでしょう。座禅やヨガを体験してみるのも良いかも知れません。カラダを使うと比較的すぐに煩悩は解消できます。ぶっ倒れるまで体を動かしてみるのも良いかも知れません。

あとはエステなどですね。現代で女を磨くならまず思い浮かぶのはこれでしょう。買い物でストレス発散も良いかも知れませんが、髪形を変えてみるのもクラシックで良いアイデアかと思います。

そんなこんなで執着心が消えたら、彼に会いに行ってみましょう。その時「よ!元気!?」と挨拶ができれば、上々です。その時もう一度彼が魅力的に見えるのなら、また恋を始めればよいと思います。

上記がクジの暗示するアドバイスでしょうか。そのうえで私Higeneからの個人的なアドバイスも書いちゃいます。

失ったものを取り戻そうとする努力は徒労に終わることが多いですが、新たなものを探す努力はkfさんに多くのものをもたらすでしょう。

尋人:kfさんから離れて戻ってこないものは、彼ではなく彼と出会う前の素直な自分の心です。見なのでそのうち戻ります。

行人:元彼はあなたから旅立ち、彼が想う目的地へ至ります。そこにkfさんがいるかいないかはまだわかりませんが、それが幸せかどうかは分かりません。ですが、ひとまず彼の安全と幸せを願うのがイイ女というものでしょう。

さらに詳細な解説が必要でしたら、遠慮なくもう一度コメントくださいませ。

Higene


匿名 さんのコメント...

Higene様
はじめまして。突然のコメント申し訳ございません。解説をお願いしたくコメントさせて頂きます。
關聖帝君籤64首を引きました。他の方の解説コメントを確認し、仕事について解説されてるのを読みました。私は、相思相愛の相手を見つけて結婚したいとお願いしました。後から恋愛に関する神様ではないとわかり、お願いしてしまって申し訳ないなと思っております…。
私のお願いに対してはこの籤はどのような意味になるのか解説して頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

Higene さんのコメント...

>> 関聖帝君64首の匿名様

皆さんお久しぶりです。Higeneです。ちゃんと生きてます(笑)。

さて、匿名様の「理想の相手を見つけて結婚したい」について解説します。
この手のお願いにはよくあることなのですが、「理想の相手に出会いたい」と「結婚したい」は別のお願いとして占った方が良いでしょう。今回はまとめて解説しますが、次からは別々にお伺いを立てて二つのクジを引いた方がより具体的なアドバイスが得られると思います。

クジの内容は
吉人相遇本和同 況有持謀天水翁 人力不勞公論協 事成功倍笑談中
のようなものだと思います。

解説は過去ログを参考していただくとして、恋愛に関して読み解きます。

縁結びを求めるなら、あなたにとってのメンター、仏の導きともいえる尊敬する方のアドバイスをよく聞きましょう。その時の質問は「もしあなただったら、どのように出会いを探すか?」という風にしてみてください。いい大人になって出会いがないというのは、大体が環境のせいです。ただしそれを嘆いても出会いがやってくるわけではないので、出会いのある環境に飛び込みんでみましょう。「そんなこと言われても分からない!そんな人私にはいない!」というのなら、完全なる仏の導きに従ってみましょう。ダーツの旅とまでは言いませんが、直観に従って選んだパンフレットにすべてをゆだねて旅に出てみるのはいかがでしょうか?きっとあなたのよき出会いとなる場所に神様が導いてくれるでしょう。

本格的なクジの詳細な解説よると導きは「天」と「水」に関連する場所が暗示されます。こじつけでも無理があってもいいので、この二つの字から連想される場所に赴いてみると良い出会いがあるでしょう。

そしてクジが全体的に暗示するのは「協議」です。もし導きに従って、誰かに出会ったなら、それは恋愛の対象ではないかもしれませんが、必ずあなたの恋の出会いにつながる縁となります。自分の状況をよく相手に伝え、それについて忌憚なく話し合ってみてください。きっとよき出会いが得られることでしょう。

結婚についても、似たようなアドバイスになりますが、誰かの導きに従ってその通りに行動してみるのが吉です。

まずはよき出会いを。匿名様は焦っていらっしゃるかもしれませんが、心を大きく、天と水に委ねて、余裕をもってお過ごしください。

Higene

匿名 さんのコメント...

ご丁寧な解説ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
仰る通り現状にとても焦っていましたが、大切な人からのアドバイスに耳を傾け、ゆったりと進んで行きたいと思います。
「天」と「水」と聞いて、ずっと行きたかった場所が思い浮かび、びっくりしました!!
ずっと迷っていたのですが、近々旅行に行こうと思います。
本当にありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
先日台湾の龍山寺に行きお神籤をしたところ、第61首が出ました。
おみくじをする際、聞いた内容は、「付き合う手前で音信不通になった男性から再び連絡が来て付き合うことができるのか」というものです。
男性とはお互い忙しくとぎれとぎれ連絡をしあっていましたが(1~2ヶ月に1通のペースでのやり取り)、先日連絡が来なくなって1ヶ月がたちました。

龍山寺では、縁結びの神様が強いということで、月下老人でも男性との縁について聞き、赤い糸をもらうことができました。
こちらで61首の解説を読ませていただきましたが、「いまのまま深く考えず気ままに暮らしていれば全てうまくいく」という解釈だったので、今まで通り人生楽しんでいれば連絡はいずれ来るだろうということでいいのでしょうか。普段あまり悩む性格ではないものでして、この占いを読んだ時今のままでいればいいのか~と思ったのですが日本語訳の方がいなかったのでこちらに投稿させていただきました。

お忙しい中大変だと思いますので、お手すきの際解釈いただけると嬉しいです。
聖意の欄も関係するようでしたらそちらも併せて教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
先週、龍山寺へ行きおみくじをしてきました。
その意味を調べようとこちらのサイトに辿り着いたのですが、私が引いたのは關聖帝君籤だったようで、まだその意味がわかっていません(-_-)

第四十首の解説をお願いします。
願い事は、不妊治療が今後うまくいくかどうかです。すみませんが、宜しくお願いします。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
先日、台湾へ旅行に行った際、龍山寺にておみくじをひき、こちらのサイトに辿り着きました。
ところが、私が引いたのは關聖帝君籤だったことがわかり、質問の過去ログを全て拝見したのですが、当てはまるものがなく、コメントさせて頂きました。

おみくじを引く際にお願いしたことは、不妊治療中ですので、子どもを授かることができるかということを考えて引きました。
その結果、私は關聖帝君籤第40首を引きました。これが意味することは何か、宜しければ教えてください。宜しくお願いします。

匿名 さんのコメント...

はじまして。先日台湾へ旅行に行ってきました。龍山寺で關聖帝君一百籤の三十七首を引きましたが、内容がわからなくて、不安です。解説を教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

初めまして。ふみぞうと申します。
おみくじの解説、お願いしたいのですがお忙しい所、すみません。    
関聖亭君籤54首と32首です。よろしくお願いします。

Higene さんのコメント...

7/29日投稿、第61首の匿名様。

こんにちは。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。ようやく時間ができたので、その他お待ちだった方もまとめてやっちゃいます。

「付き合う手前で音信不通になった男性から再び連絡が来て付き合うためにはどうすればいいのか?」と質問の内容を読みかえて解説させていただきます。

内容の解読に間違いはありません。目の前の日々を楽しく暮らしていれば、その内いい縁があるよ、ということです。

解説では日々を歌や劇に例えられています。最後に拍手喝采を受けるだろうとも。付き合う寸前で縁が結べなかった相手をずっと想い続けるストーリーは面白い話になるでしょうか?もちろんシナリオライターの腕にもよるでしょうが、相当の工夫が必要かと思います。

恋多き女性の話にしたり、別の男性に言い寄られても昔の相手を想い続けたりしたほうが面白い話になるかもしれません。恋が実った後に別の恋が生まれる話もよくありますね。

あなたはあなたの人生の主人公です。毎日を笑って、楽しく過ごしてください。それだけで歌になります。悲しみに沈むなら最後までかっこつけましょう。それはそれでいい歌になりそうです。相手を憎むんだり、誰かを傷つけてもいいですが、そこに美しさがなければいけません。そうでないと誰も見向きもしないからです。

普段悩むタイプでないなら、恋の中でくらい思い悩んでみましょう。恋は苦しく美しいものなのですから。

…。

さてさて、柄にもなく感情的な解説をしてしまいました。それでは作戦をお伝えします。付き合う寸前まで行って、付き合えなかった相手、すこし時間をおいて会ってみましょう。相手に相手がいても関係ありません。「私、あの時から、あなたの事好きだったよ。これからもたぶん好きだよ。」この言葉が笑って言えれば、あなたの勝ちです。

シナリオライターHigeneが考える恋愛ストーリーの決め台詞です。このセリフに向かって、日々を笑って暮らしてみるのはいかがですか?

聖意は「蘇小妹難夫」でしょうか。

蘇小妹は東坡肉で有名な蘇東坡の妹で、非常に聡明な人でした。縁あって夫となる人を得ますが、彼女はその夫に難解な問題を三つ解くよう要求し、それが解けない限り正式な夫婦にはならないと突っぱねます。

最後の問題につまづいた夫は、義兄である東坡の助けを得て見事課題をクリアし、嫁と夫婦生活を始めるという故事です。

最初の課題は…、中長期戦であると覚悟すること、二番目は…、先ほどのHigeneのシナリオだとしましょうか。大人の恋愛は頭を使います。ぜひ課題をクリアーして、最後の難題に挑んでみてください。その姿、Higeneは応援できます!

Higene

Higene さんのコメント...

8月15日、關聖帝君籤第40首の匿名様。

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

「不妊治療がうまくいくためにはどうすればいいか?」と質問を読みかえて解説させていただきます。

内容は
 新來換得好規模
 何用隨他步與趨
 只聽耳邊消息到
 崎嶇歷盡見亨衢
でしょうか。

ざっくりとした意味は
 最近新しい変化、発展があった。
 他人の牽制や意見はあまり参考にならない。
 ただ知らせが来るのを待てばいい。
 それが今後の道の行き先を左右するのだ。
のようなものです。

まずは最新の不妊治療について医師に聞いてみましょう。同じ治療法でも別の成果やアプローチがあったのかどうか。もしできるのならそれに飛びついてみましょう。他人と同じことをする必要も、流される必要もありません。物は試しです。

そしてそれが、険しい道を進むのか、平坦な道に進むのかの分かれ道となる、という内容です。

人と同じことをしているのに成果が出ない、これは精神に悪いですね。しかし他人と比べられることのない道を行くのは、最初の勇気はいりますが心穏やかに過ごせそうです。

全く逆の解釈もできます。周りが勧める最新の治療法を断って、あなたが最善だと思う治療法を選び抜くこともできます。

知ってる方も多いと思いますが、Higeneも医療人の端くれです。不妊に悩むカップルはたくさん見てきました。治療に成功した人も、途中でやめてしまった人もいます。妊娠に成功したから幸せなわけでも、治療に失敗したから不幸なわけでもありあません。

まずは匿名様の心の安定と、平安を第一に、気楽に治療の道を歩んでください。

という暗示が出ています。

重ねて、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

何かありましたら、またご相談いただければ幸いです。

Higene

Higene さんのコメント...

8月26日投稿、關聖帝君一百籤の三十七首をお引きになった匿名さま。

内容の解説はいたしますが、占いの内容を教えてください。

漢詩は
 焚香來告復何辭
 善惡平分汝自知
 屏卻昧公心裏事
 出門無礙是通時
でしょうか。

意味は
 香を焚いて祈りをささげるのに何の意味があるだろうか。
 善悪の分別はあなたが自分で付けるべきだ。
 隠すな、騙すな、偽るな、ただ正しい道を行け
 臆することなく外に出ることができればすべてがうまくいくだろう
というような内容です。

Higene

Higene さんのコメント...

>>ふみぞうさま
  
関聖亭君籤54首と32首ですね。

占いの内容が分からないので、簡単な解説だけ。

関聖亭君籤54首

萬人叢裏逞英豪
便欲飛騰霄漢高
爭奈承流風未便
青燈黃卷且勤勞

意味は
 群衆の中であなたは英傑の気概を放っている。
 志を以って空高く飛び立とうという気持ちにもなるだろう。
 しかし運気が悪い。
 今は労働と読書の時である。
のような内容です。

関聖亭君籤32首は

勞心汨汨竟何歸
疾病兼多是與非
事到頭來渾似夢
何如休要用心機

意味は
 夜中まで働いて疲労し、何のためなのかもわからない。
 得たのは病と多くの悩みだけだ。
 毎日が悪夢のようである。
 心ばかりすり減っていく。
という外れくじです。

このクジを引いたのなら、まず休みましょう。

Higene

匿名 さんのコメント...

Higeneさん、61首のご丁寧な解説ありがとうございます。
頂いたシナリオのセリフが言えるよう日々楽しく暮らしていきます!
普段悩まないのであれば恋の中でくらい、悩んでみましょう という言葉にとても衝撃を受けました。
おかげで自分の中で恋と向き合う覚悟のようなものができたように思います。
前向きなコメントありがとうございます!

聖意に関してですが、故事「蘇小妹難夫」と解説いただいておりますが、
おみくじに書いてあったのは、廝養卒走燕取歸趙王のみでした。
その故事が蘇小妹難夫ということでしょうか。よくわかっておらずすみません。

課題3つに対して、頑張って向かっていきます!

Higene さんのコメント...

>>7/29日投稿、關聖帝君一百籤第61首解説希望の匿名様

ああ、龍山寺のは「廝養卒走燕取歸趙王」でしたか。聖詩はクジの番号ごとに二種類あって、寺や廟ごとに書かれてある内容が違うのです。どちらもクジの内容に沿った故事が書かれていますが、ちょっとニュアンスが異なるのでもう一度説明しますね。三つの課題については、まぁ、Higeneの勘違いだったようなのであんまり気にしないでいいでしょう(笑)。

廝養卒走燕取歸趙王

武臣(ぶ・しん)という将軍(項羽と劉邦より先に秦(始皇帝の国)を滅ぼそうとした人の部下です)が、それまでの功績によって趙の国の王さまになります。部下も非常に優秀で、その内の一人である韓廣(かん・こう)という人物を燕国討伐のために派遣しました。

ところがどういうわけか韓廣は現地で王様に担ぎ上げられてしまい、怒った武臣は二人の優秀な部下である張耳(ちょう・じ)と陳餘(ちん・よ)と共に燕の国を攻撃します。

ある日一人で野営地を抜け出した趙王武臣は、ひょんなことから燕の国に捕らえられてしまい、捕虜となってしまいました。燕国は趙国に対して領土の半分と国王を交換する交渉を持ち掛け、強固な態度を貫きました。困ってしまった張耳と陳餘でしたが、ある日会議室に一人の兵士が現れ、その兵士が「私ならたぶん超王を取り返せます」という主張をしました。しかし軍部の誰もその言葉を信じませんでした。

そこで兵士は抜け道を使って一人で燕国に侵入し、なんと燕国の将軍にまで面会して言葉を伝えました。

兵士は「私がなぜここに来たのかおわかりですか?」と燕国の将軍に言います。

将軍は「趙王を帰国させることは出来ぬ」と答えます。

兵士は「将軍は趙国の張耳と陳餘の事をよく知りません」と続けます。

将軍は「彼らは趙国でもまれな才能を持つ賢人である」と答えます。

兵士は「二人の考えが読めますか?」と質問します。

将軍は「趙王を取り返す方法を探っているのだろう」と答えます。

兵士は大笑いして続けます。「やはり将軍は勘違いしていらっしゃる。張耳、陳餘は一声で数十の城の兵士を動かせる大武将です。宰相ではありますが、今の地位に満足していません。いずれ自分たちが王になる考えを持っています。そのためには趙王が戻らない方がいいのですよ。現在趙国の国勢は安定しています。趙王がいないからです。二人の賢人が力を合わせて国を治めるとこうなります。王を返せと言い続けているのは、その方が臣下としての正しい姿だからですが、いずれ時期を見て二人は趙を二つに分けてそれぞれが王となるでしょう。強力な同盟です。そんな天才二人が率いる国が最初に燕国を狙います。二人にとっては趙王が戻ってこない方が都合が良いのです。」

将軍は兵士の言葉に深く納得し、趙王を開放します。この兵卒が御者を務める馬車に乗せて趙王は国に戻りました。

という内容です。

敵として攻撃しに行ったのに担ぎ上げられて敵の首領になってしまう人、親切なように見えて自分の利益だけ考える人、詭弁を弄して王を救う人、いろんな寓意に満ちていますが…、恋とはあんまり関係ないですね。どこか心に引っかかった部分があれば、それを導きとしてください。匿名様はどのキャラクターを演じたいですか?

Higene

匿名 さんのコメント...

Higeneさん、61首の聖意へのコメントありがとうございます。
そしてご丁寧な説明ありがとうございます。確かに恋とは関係ないですね…!特に気になった部分はなかったので、前回解いていただいた内容を胸に秘めて、3つの課題のことは一旦忘れて(笑)いずれHigeneさんが考えてくださったシナリオのセリフが言えるよういつも通り笑って過ごします!
ありがとうございます(^^)♪

SILK さんのコメント...

はじめまして。
本日初めて龍山寺に行って観音籖おみくじを引きました!
通訳さんが居なく、何が書いてあるかわからなかったので
第14首の意聖の解説をお願いしたいです。
よろしくお願いします!

«最後 ‹次   201 – 309 / 309   前› 最新»
 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER