香煎花生豆腐│ピーナッツ豆腐ハンバーグ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
豆腐ハンバーグに砕いたピーナッツを加えてアレンジした『香煎花生豆腐│ピーナッツ豆腐ハンバーグ』のレシピを紹介します。ヘルシーで、菜食主義者も食べられる料理です。

記事は後日!


[材料]
ピーナッツ ……… 30g
豆腐 ……… 200g

[調味料]
塩 ……… 少々
胡椒 ……… 少々
小麦粉 ……… 小さじ1/4
片栗粉 ……… 小さじ1/4


[作り方]
1.ピーナッツは生の場合フライパンで煎って火を通しておく。火が通ったら包丁の腹で叩くなどして砕いておく。

2.豆腐の水気を切り、作り方1のピーナッツ、その他すべての調味料とよく混ぜ合わせる。食べやすい大きさに豆腐を成形し、軽く叩いて空気を抜いておく。

3.フライパンに適量のサラダ油(分量外)をひき、作り方2の豆腐を入れ、両面がきつね色になるまで中火で焼いて完成。

Point!
通常のハンバーグの焼き方で問題ありません。途中蓋をして蒸らしてもよいと思います。

ピーナッツの砕き方で食感が変わります。

中にチーズを詰めたり、ハンバーグソースをかけるなどしてアレンジして下さい。

最後に軽くごま油を振りかけるのが中華風です。またちょっと薄めに作り、表面をカリカリに焼き上げると『香煎花生豆腐餅』という料理になります。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER