難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾客家を代表する料理の一つ『姜絲大腸│客家モツショウガ』のレシピを紹介します。炒めた豚モツとたっぷりのショウガに酢を合わせて食べる料理です。さっぱりしていますが酢がめちゃくちゃ効いています。お酒のお供にぴったりです。
この料理で使う調味料の「黄豆醤」は広東省や福建省、そして台湾でよく使われる調味料です。ダイズを発酵させてつくる調味料で日本の味噌に似ていますが、大豆の他に小麦粉などの穀類粉を一緒に加えて作るのに特徴があります。
中国南部沿岸の幅広い地域で使われる調味料ですが、地域ごとに味に特徴があり、通常は「○○黄豆醤」と○○に地名を入れて呼ばれます。台湾では客家のものが有名でただ黄豆醤といえば、通常は客家黄豆醤を指します。台湾の客家料理には欠かせない調味料なので、客家料理ファンの方は常備しておきましょう。味噌代わりに使えるので、和食に使うと客家風の和食ができます。
台湾もすっかり暑くなり、ビールのおいしい季節になりました。台北でビール一杯やりたいけど一人じゃやだなぁーという方はメールください!すぐ飛んでいきますので(笑)!
それではレシピです。
[材料]
豚モツ ……… 450g
ショウガ ……… 80g
トウガラシ ……… 10g
(なくてもよい)
ネギ ……… 10g
(なくてもよい)
[調味料]
塩 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1/2
酒 ……… 大さじ1
黄豆醤 ……… 小さじ1
酢 ………大さじ3
ごま油 ………大さじ1
[作り方]
1.豚モツをよく洗い、沸騰したお湯にくぐらせてアクを抜く。火が通ったら取り出して水気を切り、5-6cmの長さに切っておく。ショウガを千切りにする。トウガラシの種を除く輪切りにする。ネギを段切りにする。
2.熱した鍋に大さじ1のサラダ油(分量外)を引き、ショウガ、トウガラシ、ネギを炒めて香りを出す。続いて塩、砂糖、酒、黄豆醤を入れ、加熱しながらよく混ぜ合わせる。
3.作り方2の鍋に豚モツを加えて強火で炒めながらよくかき混ぜる。火を止めたら最後に酢とごま油を加えて混ぜ合わせて器に盛り付けて完成。
Point!
酢は火を止めた直後に混ぜ合わせ、そのまま器に盛り付けます。
熱いうちに食べましょう。冷めると味が落ちます。熱いうちは酢でむせるので、食べているときは鼻で息をしてはいけません。
0 コメント :
コメントを投稿