香干肉絲│豚肉千切りの中華炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
本日のレシピは『香干肉絲│豚肉千切りの中華炒め』です。豚肉を千切りにすることで独特の食感を出した家庭料理で、筆者もお気に入りのレシピの一つです。

今月はマイナーな料理を紹介しすぎたので、来月からは元祖台湾料理を重点的に紹介していきたいと思います。GWを利用して台湾を訪れるであろう多くの日本人の旅行客のための便利企画も準備していますのでご期待ください。





米国農業統計によると2011年の豚肉の全世界生産量は1.01億トン、2001年から緩やかに生産量の増加を続けており、年平均増加率は1.92%です。中国は国・地域別生産量では世界トップ、2011年の豚肉生産量は世界の48.9%にも達します。生産量も安定していますが、ほぼ同じように消費量も増加しています。生産量のほぼ100%が消費されています。

中国に次いで生産量が多いのはアメリカ、それにデンマーク、イギリスなどのヨーロッパ各国が続きます。アメリカとヨーロッパの豚肉生産は高度に機械化、効率化されており生産効率に関しては中国ははるかに及びません。つまり中国の豚肉生産は投資や技術開発により今以上に延びる余地が多くあり、中国のお金持ちたちには安定した先物の投資先としても大人気です。

普通の人は余り縁のない農業統計のデータですが、詳しく見てみると世界の各分野の趨勢がよく分かって面白いですね!




[材料]
豚もも肉 ……… 300g
トウガラシ ……… 2本
木綿豆腐 ……… 半丁
モヤシ ……… 100g
ネギ ……… 1本

[調味料1]
塩 ……… 小さじ1/4
炭酸ナトリウム ……… 少々


[調味料2]
醤油 ……… 大さじ2
片栗粉 ……… 大さじ1
水 ……… 大さじ1

[調味料3]
醤油 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
固形ブイヨン ……… 少々

[作り方]
1.豚肉を可能な限り細く千切りにし、調味料2と混ぜ合わせて10分ほど浸けておく。

2.トウガラシの種を取り、千切りにする。ネギを千切りにする。モヤシの豆を取り去り、軸だけをよく洗って水気を切っておく。

3.木綿豆腐を千切りにし、調味料1をまぶしてから沸騰したお湯でサッと茹でてから冷水に浸け、取り出して水気を切っておく。

4.熱した鍋にサラダ油をひき、トウガラシ、ネギ、モヤシを炒めて香りを出す。続いて豚肉と豆腐を加え、豚肉に火が通ったら調味料3を加えて味を調えて完成。

Point!
クニクニとした食感を出すため本来は「豆干」を使います。レシピでは木綿豆腐を使っていますが、厚揚げなど千切りにしても切れにくいものを使った方がいいかもしれません。

豆腐の代わりに水で戻したスルメ、千切りにして揚げた餃子の皮、麺など食感に変化をつけると面白い料理です。

炭酸ナトリウム(重曹)にはタンパク質の凝固作用があるため、豆腐の表面を固めるために使っています。なくても調理できます。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER