清真紅燒牛肉│イスラム風牛肉の豆板醤焼き

難易度:☆ 調理時間:一瞬
お手軽!そして美味!簡単に作れる『清真紅燒牛肉│回族風牛肉の豆板醤焼き』のレシピを紹介します。ご飯にも良くあう濃い目の味付けで、一噛みすると口の中に旨みが広がるおかず料理です。まあ…調味料に酒を使ってますが、アルコール分は飛んでいるのでギリギリセーフなのでしょうか?

「清真」(料理)とは汚れがないという意味で、通常は豚肉、一部の魚介類、酒などを使わない、「ハラール」を遵守した調理法で作られた料理を指します。他の料理に比べて使える材料に縛りがありますが、その分使える食材を活かした料理が特徴で、特に羊肉料理に定評があります。 宗派や住んでいる地域、信仰心、また自身がどこにいるかなどによっても食べられるものが変わるので、身近にイスラム教徒がいる人は聞いてみるとよいでしょう。海外在住者はある程度妥協していることが多いようです。

台湾にもインドネシアからの出稼ぎ労働者が多数おり、ほとんどはイスラム教徒です。台北市内でも大きな公園などに行けばヒジャブを纏った女性を見かけることがあります。桃園辺りの工業地域では自転車に乗って移動する集団を見かけることも。彼らは普通の台湾人とは食べられるものが異なるため、地域にあるイスラム料理店で外食したり自炊をしたりして生活をしていることが多いようです。台湾ではハラール認証済みの食材を売っている店は限られているため、そういうお店には連日イスラム教徒で賑わっています。イスラム食材を扱う店はそこかしこにあるのですが、普通の台湾人や観光客はまず足を運ばないので、探しあてるのは少々大変かもしれません。それっぽい店を見かけたらちょっと覗いて見るのも面白い経験になるでしょう。東南アジアのインスタントラーメンとかが珍しくておすすめです(笑)。

それではレシピです。10分ほどですぐに作れます。



[材料]
牛肉 ……… 500g
ショウガ ……… 25g
水 ……… 適量

[調味料]
豆板醤 ……… 大さじ1
醤油 ………大さじ2
酒 ……… 大さじ2
砂糖 ……… 大さじ1/2
コショウ ……… 適量
味の素 ……… 小さじ1/2

[作り方]
1.牛肉を一口サイズに切り、沸騰したお湯にくぐらせてアクを抜く。ショウガをうす切りにする。

2.熱したフライパンに大さじ2のサラダ油(分量外)をひき、ショウガをいためて香りを出す。続いて作り方1の牛肉とすべての調味料と牛肉が浸るくらいの水を加え、水気がなくなるまで強火で炒めたら完成。

Point!
ブツ切りのジャガイモを加えるとイスラム料理っぽさが増します。好きな人はニンジンなども加えてみましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER