難易度:☆☆ 調理時間:一時間以内
本日は『鱔魚意麵│台湾風タウナギ焼きそば』という台南の名物料理のレシピを紹介します。日本ではほとんど食べられませんが、台湾では良く使われる魚を使った絶品料理です。
台湾旅行時に街中の看板を注意してみているとときどき「鱔魚意麵」の文字を見つけられるかと緒思います。今回紹介する台南の名物料理『鱔魚意麵』を文字通りメインメニューに据えたお店で、台北市内のいたるところにお店があるので食べたことのある旅行者の方も多いかもしれません。この料理のおいしいお店を知っているという人は台湾グルメの中級者を名乗ってもよいでしょう(笑)。
タウナギは日本や中国、東南アジアなどに生息する淡水魚で、ウナギに似た魚。魚類なのに珍しく口呼吸も出来ます。日本ではあぜに巣を作り米作りに影響を与えるので農家に毛嫌いされていますが、台湾では食用魚として珍重されています。独特の風味があり美味です。
この『鱔魚意麵』は台湾の鱔魚料理を代表する料理です。ウナギやアナゴで代用すれば日本でも作れますので、ぜひ再現してみましょう。
[材料]
タウナギ ……… 300g
(なければウナギ、アナゴなどで代用する)
やきそば麺 ……… 150g
ネギ ……… 2本
ショウガ ……… 2枚
タマネギ ……… 50g
トウガラシ ……… 1本
[調味料1]
醤油 ……… 大さじ3
塩 ……… 小さじ1/4
砂糖 ……… 大さじ1
酒 ……… 大さじ1と1/2
酢 ……… 大さじ1
中華スープ ……… 200cc
[調味料2]
水溶き片栗粉 ……… 適量
ごま油 ……… 適量
[作り方]
1.タウナギはよく洗い、骨を抜いて段切りにする。ネギはぶつ切りにする。ショウガは薄切りにする。タマネギは千切りにする。トウガラシは輪切りにする。
2.熱したフライパンに大さじ4のサラダ油(分量外)をひき、ネギ、ショウガ、タマネギをいためて香りを出す。続いてトウガラシと中華スープ、全ての調味料1、焼きそば麺加え、よく混ぜ合わせながら強火で炒める。
3.続いてタウナギを加え、火が通るまで炒めたら水溶き片栗粉で軽くとろみを付け、最後にごま油を散らして完成。
Point!
段切りにしたタウナギの肉はキッチンペーパーなどでよく水気をふき取っておきましょう。
麺を入れてからは具と麺を絡めるようにして炒めます。ソースにとろみを付けてからはソースと麺を絡めながら作りましょう。
0 コメント :
コメントを投稿