難易度:☆ 調理時間:1時間以内
なぜかはじまってしまった「広州十名鶏」シリーズ、第三弾は『蜆蚧雞』のレシピです。日本ではあまり考えられない鶏肉とシジミの組み合わせ。簡単に作れます。
『蜆蚧雞』は先日紹介した「広州十名鶏」の一つです。新陶芳酒家的というホテルの厨房で開発され1993年に「広東十名鶏」に加わりました。残念ながら2005年に新たな「広州十名鶏」を制定しなおしたときにリストからは脱落してしまいましたが、それでもおいしいことには変わりありません。
ちなみに1993年の「広州十名鶏」はこちらの記事を参照。2005年に制定されなおした最新の「広州十名鶏」は『文昌雞』、『真味雞』、『葵花雞』、『東方市師雞』、『鳳沙雞』、『清平雞』、『惠愛鲜味雞』、『秘制湛江香草雞』、『白切文昌雞』、『椰香脆皮雞』、『滋補鹽炖雞』です。なぜか11種類あるのですが、これら11種類で「十大」名鶏というそうです。1993年のものといくつかダブってます。続けて選ばれたものも、新たに加わったものも、残念ながら落選したものもどれも間違いなく絶品です。広州に行くことがあれば、一週間くらいかけて全部食べまわってみたいものです。
詳しく調べてみたのですが、1993年の「広州十名鶏」にはいくつかのバリエーションがあり、今回紹介する『蜆蚧雞』が入っていないものもあります。どうやら1993年の「十大名鶏」には現在失伝してしまったものがいくつかあり、次点であった物が順次繰り上がって後から加えられたようです。『蜆蚧雞』ももともとランキング外だったものが、他のレシピの消失により繰り上げ入選したもののようです。あまり深くは突っ込まないことにしましょう(笑)。
それではシジミと鶏肉のコラボレーション、『蜆蚧雞』をお楽しみください。
[材料]
鶏肉 ……… 1匹(約1.5kg)
シジミ(身) ……… 120g
ショウガ ……… 20g
ネギ ……… 2本
中華スープ ……… 100cc
[調味料]
塩 ……… 小さじ1
醤油 ……… 大さじ1
紹興酒 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 小さじ1/2
[作り方]
1.鶏肉をよく洗い水気をふき取っておく。調味料をよく混ぜ合わせ鶏肉の表面に刷り込み、ラップで包んでおく。
2.蒸し器に下皿を引いて作り方1の鶏肉をいれ、20分ほど強火で蒸し上げる。火が通ったら取り出して冷ます。荒熱が取れたらラップを取りのぞいて食べやすい大きさに切り分けて器に盛り付ける。
3.熱した鍋に大さじ2のサラダ油(分量外)をひき、みじん切りにしたショウガとネギを炒めて香りを出す。続いて中華スープとシジミ(身)を加え、火が通るまで軽く炒めたら作り方2の鶏肉の上にかけて完成。
Point!
通常はゆでたチンゲンサイやブロッコリーなどの野菜が添えられます。
中華スープはしっかりとした味のあるものを使いましょう。
家庭で作る場合、シジミは缶詰の醤油漬けなど味が付いたものを使うと簡単です。生を使う場合はしっかりと砂を吐かせてから使ってください。
鶏肉の大きさは少しくらい大きさが変わっても問題なく作れます。調味料が足りない場合は追加しましょう。また、蒸し器に入りきらない場合はパーツごとに分けて調理してください。
最後は好みで少量の胡椒をかけて食べます。
細切れにした鶏肉で作ったこの料理に、さいの目にきった豆腐を加えて作る『蜆蚧雞粒豆腐煲』という料理もあります。好みでアレンジしてみてください。
蜆蚧雞│広東風シジミ鶏
●
2014年6月11日水曜日
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
Search this blog
シリーズ
レシピ電子書籍紹介
About this blog
人気の投稿
-
2016年8月31日 クジの引き方と解説のお願いについて追記 台湾旅行時の楽しみの一つといえば現地の有名な寺廟をめぐってのおみくじ引き。台北市の 龍山寺 や行天宮は人気の観光スポットの一つです。いろいろな神様にお参りして、願いを届けた後はその願いに対する神様からのお告げ、お...
-
観世音霊籤百首 第一首 上上 天開地闢結良緣 日吉時良萬事全 若得此籤非小可 人行中正帝王宣 意訳: 天開地闢結良緣 これは天を開き地を闢くよい時期である。 日吉時良萬事全 吉祥の時分であり、各種の条件は全て整っている。 若得此籤非小可 この籤を...
-
観世音霊籤百首 第四十六首 上平 勸君耐守舊生涯 把定身心莫聽邪 直待有人輕著力 滿園枯木再開花 意訳: 勸君耐守舊生涯 今以上の発展を望むなら今までのやり方を変えてはいけない。 把定身心莫聽邪 心身を定めてこそ邪な意見が聞こえてこなくなるのだ。 ...
-
観世音霊籤百首 第四十一首 無限好事君須記 恰如認賊作為子 莫貪眼下有些甜 可慮他時還受苦 意訳: 無限好事君須記 物事に絶対はない。 恰如認賊作為子 盗人を自分の子供として育てるようなものだ。 莫貪眼下有些甜 目の前のうまい話に飛びついたり...
-
観世音霊籤百首 第三十六首 上上 目前病訟不須憂 實地資財儘可求 恰好繫猿今脫鎖 得歸仙洞去來遊 意訳: 目前病訟不須憂 目の前の病気、訴訟は心配することはない。 實地資財儘可求 今できることだけをやるだけでいい。 恰好繫猿今脫鎖 手足の鎖をは...
-
観世音霊籤百首 第三十一首 清閑無事靜處坐 飢時吃飯困時臥 放下身心不用忙 必定不遭殃與禍 意訳: 清閑無事靜處坐 静かに座って安穏の時を過ごすがよい。 飢時吃飯困時臥 腹が減ったら飯を食べ、困ったときは横になるのだ。 放下身心不用忙 心身を...
-
観世音霊籤百首 第十六首 中上 攢眉思慮暫時開 咫尺雲開見日來 宛如汙泥中片玉 良工一舉出塵埃 意訳: 攢眉思慮暫時開 混迷の時はしばらくおちつくだろう。 咫尺雲開見日來 曇り空からも光が差す。 宛如汙泥中片玉 泥の中から宝の原石を見つけ出し...
-
観世音霊籤百首 第二十六首 平 上下傳來事總虛 天邊接得一封書 書中許我功名事 直待終時亦是無 意訳: 上下傳來事總虛 上から下から伝わってくる情報は全て中身がないものばかりである。 天邊接得一封書 天に一通の手紙が届くだろう。 書中許我功名事 ...
-
観世音霊籤百首 第五十一首 上平 夏日初臨日正長 人皆愁惱熱非常 天公也解諸人意 故遣薰風特送涼 意訳: 夏日初臨日正長 夏の日は一年でもっとも長い。 人皆愁惱熱非常 人は皆暑さに苦労するものだ。 天公也解諸人意 そんな時天は人々の意を汲み、 ...
-
観世音霊籤百首 第九十六首 上上 巍巍寶塔不尋常 八面玲瓏盡放光 勸汝志心勤頂禮 天龍擁護降千祥 意訳: 巍巍寶塔不尋常 今のあなたは普通ではない。 八面玲瓏盡放光 あらゆる方面に光を放つ。 勸汝志心勤頂禮 後は天に祈りを捧げよ。 ...
材料で探す
調理方法で探す
Powered by Blogger.
0 コメント :
コメントを投稿