三杯中卷│ヤリイカの三杯ソース

本日は熱炒店でおなじみ『三杯中卷│ヤリイカの三杯ソース』のレシピを紹介します。このブログでもおなじみの「三杯シリーズ」を、海鮮類とあわせて作ってみましょう。

基本的には今まで紹介した三杯類と同じ料理はそれぞれソースの作り方が微妙に違います。ここでまとめておきますので、おさらいしてみましょう。

 『三杯雞│鶏肉の三杯ソース炒め』、『三杯炒麵│三杯焼きそば』、『三杯炒飯│三杯チャーハン』、『三杯醬、三杯雞│三杯ソース、三杯鶏』 です。

 「中巻」とはヤリイカの亜成体の名称で、成体である「透抽」よりも小ぶりで柔らかい身が特徴です。台湾におけるイカの名称についてもこの記事を参照におさらいしておきましょう。「中巻」のほかにも、「小巻」、「透抽」それぞれで「三杯小巻」、「三杯透抽」を作れるので、同じレシピでも三つの別の名前の料理が作れてしまいます。ヤリイカが手に入ったらぜひ挑戦してみてください。



難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
ヤリイカ ……… 250g
ニンニク ……… 10個
ショウガ ……… 30g
トウガラシ ……… 1本
ネギ ……… 2本
バジル ……… 20g


調味料:
醤油 ……… 大さじ2
酒 ……… 大さじ1
ごま油 ……… 大さじ1
砂糖 ………小さじ1
酢 ……… 小さじ1


作り方:
1.ヤリイカは板状に切り、格子状に飾り包丁を入れる。ニンニクは皮を剥いておく。ショウガは薄切りにする。トウガラシはぶつ切りにする。ネギはぶつ切りにする。

2.熱した鍋に大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、ニンニク、ショウガ、ネギ、トウガラシを炒めて香りを出す。続いてヤリイカと全ての調味料を入れて、水気がなくなるまでかき混ぜながら炒めたら、最後にバジルを混ぜ合わせて完成。


Point:
作り方を見て分かるとおり、材料の下ごしらえが終わっていれば数分で調理が終わります。

ヤリイカは輪切りしてもよいですが、飾り包丁を入れると三杯ソースが良く絡みます。「小巻」を使うときは切らずにそのまま調理しましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER