蛤蜊蒸什錦菇│ハマグリと色々キノコの蒸し物

難易度:☆ 調理時間:3時間
本日は『蒸什錦菇│ハマグリと色々キノコの蒸し物』という西洋風の中華料理を紹介します。西洋風とは言え味と香りはしっかり中華料理で、白ご飯と良く合う料理です。

料理名にもある「什錦」とは「いろいろ」の意味で、今回の料理では様々な種類のキノコを使って調理します。レシピに書いてあるもの以外にも、手に入る限りの様々な種類のキノコを使って調理しましょう。

ここで日本と台湾で一般的に手に入るキノコの中国語名をまとめておきます。

シイタケ│香菇
ブナシメジ│鴻禧菇(中国では蟹味菇ともいいます)
ナメコ│滑子菇
ヒラタケ│袖珍菇
マイタケ│舞茸
マツタケ│松茸
エノキタケ│金針菇
エリンギ│杏鮑菇
マッシュルーム│洋菇
キクラゲ│木耳
キヌガサタケ│竹笙
ヤマブシタケ│猴頭菇

たぶん…あってるはず。もちろんキノコ類の名前は他にもたくさんありますが、台湾では市場にはほとんど出回らないので覚えておく必要はないでしょう。霊芝のような薬用キノコの名前はみんな知っていたりするんですけどね。

というわけで、スーパーでキノコを見かけたら手当たり次第に買い込んで、賑やかな料理にしてください。余ったキノコはだし汁で煮込んで汁料理にしたり、グラタンに入れたりすればいろんな料理を楽しめます。

 ハマグリはキノコ類との相性がよいので、いろんな料理であわせてみましょう。

[材料]
ハマグリ ……… 10個
シイタケ ……… 3個
エノキタケ ……… 80g
ブナシメジ ……… 80g
ヒラタケ ……… 80g
タマネギ ……… 40g
ピーマン ……… 30g
ショウガ ……… 10g
ニンニク ……… 10g

[調味料]
塩 ……… 小さじ1/4
固形ブイヨン ……… 小さじ1/4
胡椒 ……… 少々
ごま油 ……… 小さじ1

[作り方]
1.ハマグリを3時間ほど塩水に浸けておき、砂抜きをしておく。

2.タマネギは千切りにする。ピーマンは千切りにする。ショウガはみじん切りにする。ニンニクはみじん切りにする。シイタケは石づきを取り薄切りにする。その他のキノコは良く洗って食べやすい大きさに切る。

3.皿の上にアルミホイルを広げて作り方1、2の材料と全ての調味料を混ぜ合わせた物をいれ、口を閉じる。

4.蒸し器に作り方3のアルミホイルに包んだキノコを器ごと乗せ、中火で15-20分蒸す。火が通ったら口を開け中身を良くかき混ぜたら完成。

Point!
火が通ったかどうかは、ハマグリの口が開いているかどうかで確認しましょう。

かなり汁が出るのでアルミの中でそのまま食べるより、別の器に移してから食べた方がよいでしょう。

蒸し器がないならオーブンでも作れます。

小さくさいの目に切った豆腐を加えても美味です。

全ての材料を洗った米と一緒に炊飯器に入れて炊けば、美味しいハマグリキノコご飯ができます。調理も簡単でおすすめです。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER