XO醬拌黃瓜│キュウリのXO醤和え


本日はひそかに人気の涼拌シリーズ、『XO醬拌胡瓜│キュウリのXO醤和え』 という料理のレシピです。以前にも軽く紹介しましたが台湾や中国で売られているXO醤は日本で売られているものとは比べ物にならないほど味が濃く、さまざまな料理に応用されます。

今日はキュウリとXO醤の和え物で、サラダのように食べますがきちんとしたXO醤で作ればメインのおかずに匹敵するような旨みを楽しめます。料理好きな人は台湾訪問時にXO醤を買い込んで帰りましょう。料理の幅が広がること間違いなしです。そのうち家庭でも作れる簡易XO醤のレシピも公開することにしましょう。

ちなみにキュウリは中国語で「黃瓜」、「小黃瓜」などといい、日本式の「胡瓜」の表記はあまり見かけないのですが、「胡瓜」も一応キュウリの名称として通じます。日本の細いキュウリももちろん「黃瓜」なのですが、中国で一般的に「黃瓜」というと糸瓜ほどの太いキュウリを指すので注意が必要です。多少風味は違いますが、日本のキュウリでも同じように作れるので気にする必要はありません。
 
XO醤といえば、『XO醤炒飯』や『チンジャオロース』などのように炒め物に加えるのが一般的な調理方法です。しかしこの料理のように何も手を加えずに料理に添えるだけだったり、スープ料理に溶かしたりしても使います。かくいう筆者も火鍋を調理する時には隠し味としてサテソースと共に少量加えて作ることもあります。(ケチャップや醤油のように小分け袋に入って売っていればいいんですけどね…。)

というわけで本日は食卓の主役の座を奪ってしまう可能性のある、旨みあふれるサラダ(涼拌)料理の紹介です。いろいろとアレンジもできそうな料理ですので、お試し下さい。



難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
キュウリ ………200g
ニンジン ……… 少々
七味唐辛子 ……… 少々


調味料:
XO醤 ……… 大さじ2
ごま油 ……… 小さじ1



作り方:
1.キュウリは皮を剥き、半分か1/4に割って食べやすい大きさに切る。ニンジンは皮を剥き薄切りにする。

2.沸騰したお湯にキュウリとニンジンを入れ、さっと茹でて火を通し氷水につけて荒熱を取る。

3.ボウルなどにキュウリとニンジンを入れ、調味料を加えてよく混ぜ合わせる。皿に盛りつけて好みで唐辛子をかけて完成。


Point:
キュウリだけなら生でも作れます。ニンジンを千切りにしてそのまま使っても良いでしょう。レタスを添えたりするとより華やかなサラダが作れます。

キュウリと人参を生のまま千切りにしてXO醤と和えるのが一番簡単かもしれません。

ごま油の代わりにラー油を垂らしたりしても良いでしょう。茹でたエビなどを添えても美しいです。

キュウリに限らず他の野菜とXO醤もよく合います。お試しください。

以前この料理を作っているときに「もしかしてメロンにすこしだけXO醤乗せたら美味しいんじゃね?」と提案したら、その場の全員にしかめっ面をされました。台湾人にも受け入れられないアイディアだったようです。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER