蝦仁燴飯│エビのあんかけご飯
しばらく珍しい料理のレシピばかり紹介していたので、今日は基本に戻って普通の料理を紹介します。「燴飯」とは具の入ったあんかけソースをご飯にかけた料理で、今日紹介するエビをはじめ、海鮮、牛肉、野菜炒めなどいろいろなレパートリーがあります。
台湾料理というよりは、どちらかといえば香港や広東でよく食べられる料理です。もちろん台湾でも食べられます。日本ではあまり見かけない料理ですが、とろみをつけたあんかけソースを白ご飯にかけるだけのお手軽料理です。作り方を応用すれば天津飯などにも発展させられます。中華のエッセンスが詰まった基本的な料理です、是非お試しください。
難易度:
☆
調理時間:
30分以内
材料:
白ご飯 ………200g(1碗)
エビ ……… 300g
シイタケ ……… 50g
チンゲンサイ ……… 100g
卵 ……… 1個
中華スープ ……… 400g
水溶き片栗粉 ………30cc
調味料:
ごま油 ……… 小さじ1
胡椒 ……… 少々
塩 ……… 適量
砂糖 ……… 適量
作り方:
1.エビは殻を剥いてワタを取る。チンゲンサイはよく洗い、ぶつ切りにする。シイタケは薄切りにする。卵は割って溶いておく。
2.熱したフライパンに油(分量外)をひき、エビ、シイタケをサッと炒める。中華スープを加え、沸騰したら塩で味を調える。火を止め水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、チンゲンサイを入れてあんかけソースと絡める。再び弱火で加熱しながら、溶いた卵を加えてサッとかき混ぜる。
3.器にしろご飯を盛り付け、上からあんかけソースをかける。ごま油と胡椒を振りかけて完成。
Point:
酒と醤油に浸けた牛肉(豚肉)に片栗粉をまぶして炒め、エビの代わりに調理すると『牛肉(豬肉)燴飯』、貝やイカを加えて作ると『海鮮燴飯』になります。
市販の中華スープには味がついていることが多いので、塩や砂糖は好みで加えてください。味つきの中華スープなら調味料を加えなくても作れます。
ご飯ではなく茹でた麺にかければ『○○燴麺』という料理になります。お好みでどうぞ。
0 コメント :
コメントを投稿